Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

*1馬力で頑張るママの仕事・お金・子育ての知恵袋と「好き」を楽しむ*

menu

言の音色~一馬力でHSPな母さんが送る母子家庭応援ブログ~

繊細で生きづらい毎日からHSPを自覚して生きやすく【まとめ】

私はHSPだとある時気づきました。

そしてこれまでの答え合わせが出来た感覚で
心がスーッと楽になりました。

それ以来、考え方・捉え方が変わると共に生活も変わって
HSPの概念、生きやすさ、考え方
見の周りを整える・断捨離することで生きやすさへ 

その方法について、自分が実践してきたコトをまとめています。
これからももっともっと気づきがあると思います。

その時は、どんどんまとめていきます。

* * * * *

○時間に余裕が無くなると自動的に心にも余裕が無くなってしまいます。すると、なんだかよく分かんないけどとにかく余裕が無くなって・・・。
自分の方向もユルユルになってしまいそう。
そんな時の対策方法は?実際私が実践している対策方法です。
>>時間の調整が下手。HSP気質な私が心に余裕が無くなる前に出来ること

○HSPにとって必要なモノは?「一番落ち着ける環境」を見つけていますか?
今、ツラくて生き辛いのはもしかしたら「落ち着く環境」が見つかっていないから?
>>HSPな性格が安定を保つ一番の方法は自分の落ち着く場所を見つける

○仕事の報連相は出来てるけれど、シンドイ。もしかしたら報連相と同じくらい大切なコトを実践できていないかも。
コレをしてみるだけで職場が少し居心地よくなるかもです。
>>仕事で報連相と同じく大切なモノは?これを忘れるとHSPは辛い、気落ち

○メール、電話怖いよね。だって誰からかかってるのか分からないんだもの。とんでもない人からの連絡を受け取ってしまうかも。
そんな時はいつも、こう思うようにしています。
>>HSPはメールや電話が苦手?慣れない人や初めての人の対応が辛い

○他人がどう思っているか気になります。でも、どうしても合わせると自分が壊れそうな時もあります。私もずっとそうでした。
そうならない為に私がして来たことがあります。
>>仕事の人間関係がツライ。HSPな繊細さんの職場コミュニケーション方法

○常に戦士の繊細気質なHSPさん。自分を保つためには一人時間が必要なんですって。でも、ちょっと分かります。
自分を解放してあげる時間をどこかで見つけてあげてくださいね。
>>HSPは一人が好き?長時間人といる事の苦痛からの解放が一人時間だった

断捨離の効果

常に色んなコトに追われてる感覚があって
部屋も片付けないといけない!と分かっていても、どうしても身体が動かなかった、、、私。

自分がHSPだと知り、なんだか心が軽くなった時
お部屋を片付けたくなりました。

そして、そんな気持ちはいつも1日、もしくは半日で途切れてしまっていたのに
来る日も来る日も、断捨離

納得がいくまでとうとう達成することができました。
それからの私は、モノを溜めこむ癖もなくなりスッキリ感覚が持続しています。

○全て完成じゃなくても自分の心は変化していきます。
楽しいくらいに。。
>>断捨離は途中経過だけど片付けた空間が招いた良いコト楽になったコト

○片づけにはそれぞれ色んなやり方があり、特にHSPの方は『私』があると思います。
そんな『私』のおりじなるなやり方を紹介しています。
自分のペースで行うのが一番続く方法ですね。
>>これまでの私の断捨離の経過報告と物の仕分けの基準は?

○モノとの別れは『痛み』を伴う時があります。
でもそれって、そのモノとの別れが痛いの?それとも想い出がなくなってしまうと思うから?
お別れしても生かす方法を見つけて今は前へ進んでいます。
>>HSPの私が断捨離して変わったコトと捨てて心に残っている物の生かし方

*シングルマザーになるかもしれない* 5mail
*仕事のこと* 5mail
*子育てのこと* 5mail
*保険のこと* 5mail
*お金のこと* 5mail
*HSPのこと* 5mail
*これからも幸せに生きていくこと* 5mail

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

プロフィール

ココロの内を
ついつい文字にしてしまいたくなる性格のため
いっその事表に出してしまおうと
ブログを始めました

ふと思ったこと。
から
ずっと思ってること。
等々思いのままに書いていこうと思います

ヲタク気質のため
偏り記事多い予感です

スポンサーリンク




カレンダー

2020年2月
« 1月   3月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829