Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

*1馬力で頑張るママを応援する知恵袋ブログと「好き」を楽しむ*

menu

一馬力でHSPなママ は笑ったり泣いたり怒ったり

シングルマザーは自分にかけるお金がない?母子家庭のお小遣い事情

生活費、子供費。

なかなか自分にかけられるお金がないのが現実で…。
会社も副業禁止の職場も多く、なかなか自分にまで回ってきませんね。
だからと言って子供費を削るのは自分的にNG。
となると自分へのお金が無くなってくるのですが…。

皆さんはどうやって自分へのお金を捻出していますか?

スポンサーリンク



お小遣い捻出方法

みなさん世のシンママはとても賢く、工夫を凝らして自分へのお小遣いを捻出していますね。尊敬しかない。
私、そーゆーの下手っぴなのです。

下手っぴなりに思いつくもの書き出してみます。

・フリマ出品で不用品売却
メルカリ、フリーマーケット、BOOKOFF色んな売却手段で不用品をお金に換金→手数料等々を引かれた金額が自分へのお小遣い
・ハンドメイド出品
Minneなどのハンドメイドサイトやネットショップ、知人のお店などでハンドメイド作品を委託販売→材料費・手数料等を差し引いた金額がお小遺い。世界に一つだけの物なので気に入ってもらえると高額で販売できる可能性も?
・クレジットカード使用等のポイント換金
クレジットカードの利用額によってポイントが加算されて貯まったポイントでお買いものが出来ます(カード会社によってポイント還元率は大きく違うので注意)
・楽天ROOMやSNS等で商品を紹介
自分が商品を購入しなくても紹介して購入されると購入額の一部が還元されます(楽天ROOMはこちら)
・ポイントサイト等でコツコツ

ポイントサイトには色んなポイント付与メニューがあり、そのサイトでコツコツとポイントを貯めると条件をクリアすれば換金できますね!
内容はサイトみるだけ、動画みるだけ、見積もり依頼、ゲーム、当サイト経由でお買いものするとポイントニ重など色々あります。

スポンサーリンク



自分の捻出方法は?

私が経験したことしかお伝えできませんが私が挑戦しているお小遣い獲得方法をお伝えしますね。
と、言ってもこれと言って「お得~」は無く、いたって普通。(紹介する意味)

私のお小遣いのメインはカードのポイントです。
ほぽこれがメインになりますね。
ポイントもいくつもカードを使用していると結局ポイントが分散されて貯まらないので決まったカード数枚で活動。
カードを選んでいる基準も還元率がメインです。

使い分けているカードは生活費用・通信費用・その他用で分けて3枚です。

生活費用は家電量販店のカードです。
年会費は1000円ほどかかります。
メリットはポイント還元率も高く、家電の保証期間も延長できるので、生活費の必ず引き落とされる費用をこちらのカード指定にして地味にポイントを貯めています。
デメリットは貯まったポイントはその家電量販店でしか使う事ができません。
その為に、こちらのカードは光熱費・ガソリン代など必ず落ちるけど毎月高額ではないもの用にしています。
もともとメインカードだったのもあって固定費を変更するのが面倒なのもありますが(結局そこ)
他にもJAFやNHKの年払いなど。

溜まり方は地味ですがおかげ様で、蛍光灯やコピー用紙、ディスクなどは現金で購入しないでポイントで毎年暮らせています。ありがたや~。
あ、自分のお小遣いじゃないですね(今さら気づく)

・・・そんな10数年の生活でしたが
今月より新たなカードで生活を始めました。
それはまた別記事で。。

通信費用はdカードで、通信費(携帯・ネット環境)のみを引き落ししています。
家電カードで引き落しをしていたのですが、dカードの還元率がものすごくて!
(実はもうすぐ光熱費もこちらに変更しようと思ってる)
ショップのお兄さんに勧められてdocomoGOLDカードを作って通信費を管理しています。
メリットは上記のようにポイント還元率がものすごく高いこと。

100円で1ポイントなのですが、携帯料金を支払っているので軽く毎月数千円単位で貯まっています。
わが家はシェアしているので額もまぁまぁあり、貯まり方も早く貯まります。
デメリットは年会費が11000円かかること。
ですが、ポイントで十分年会費分は貯まるのと、年に一度「ご利用ありがとう」の商品券が送られてきます。
私の場合10000円分の商品券が毎年送られてくるのでそれでペイですね。
ポイントと商品券で昨年、携帯を買い替えました。追徴金は70円X24=1680円です(笑)
ポイントだけでも毎年なんやかんやで30000円ほど貯まります。家族が多いと定期的に誰かしらが機種変するのでその為にプールしています。
あ、これもお小遣いでなないか(笑)

そして最後のその他用のカードのポイントが私のお小遣いになっています。

私は楽天カード楽天デビットカードを使っています。
楽天カードも還元率がとても良いので助かります。
と言うか還元率が良いので使っています。
こちらは年会費は無料。

デビットカードを利用しているのは使いすぎ防止です。
楽天デビットのスゴイ所はデビットカードもポイントが同じように還元されるのです。
通常、デビットカードは銀行直結カードで還元率はとても悪いですよね。
でも楽天デビットはカード使用と同じように還元してくれるので本当にありがたや~。
だから選んだんですけどね。
また、楽天デビットの利用頻度によって各種手数料無料になったりします。
楽天デビットカードを作るには楽天銀行の口座開設が必要です。
ネットで簡単に開設できます。



先ほどご紹介した楽天ROOMの還元ポイントも一緒に加算されます。(ROOMは還元が高いと現金に換金もできます)
そして、その貯まったポイントで楽天でお買いものをしています。送料無料を探して・・・笑。
本は本屋さんで吟味して楽天BOOKSで購入。
ドラッグストアなども楽天と提携している店舗もあるのでコスメやドラッグストアで買える自分用のものは楽天ポイントで購入しています。なんとかなってます(笑)

他に現金化したい場合はBOOKOFFへ..笑


最近、再度興味を持ちまた地道に活動始めたのがポイントサイトです。
とは言え、地味にコツコツ活動する時間がないので主にポイントサイト経由で楽天でお買いものしたりしています。

今、興味があるのが
もともと受講したい分野のセミナーがあってこちらからセミナー申し込みするとポイントが貰えてしまうのです!
もちろんその分野のセミナーは無料セミナーがあるのですが、無料どころか「ポイント付与?交通費でるじゃん!」と思い、ポイント生活(ポイ活)も捨てたものじゃないなと。。

手始めに楽天市場のお買い物をサイト経由してみました。
ほんとにポイント付いてたーー!
私が始めているのはポイントタウンです。
先日もネスレチャレンジしたサイトです。

もっともっと勉強したら他にも沢山お得にお小遣いが稼げるかもしれない!と思ったのでした。

ポイントサイトは私は初心者。
でもこちらのサイトは歴史もあって案件もとても多いのでなんだか良い感じ。

他にも興味のあるポイ活があるのでまた別記事にしますね!

スポンサーリンク



まとめ

なかなか自由になるお金は無いけれど、、
もっともっとお得リサーチをしてお得を駆使したらもっと楽しく自由に使えるお金が出来るのね!
と思ったのでした。
なかなか新しい事に興味がない私なのですが、損は勿体ない!もう少し柔軟に視野を広げようと思いました!

こんかいザザーっと私のカード活用方法をかきました。
これから別記事で一つづつ詳しく書いていきますね。




—他にも読まれています—
お金が無くてもスキルや資格を身に付けてステップアップする方法
シングルマザーお金が貯まる人と貯まらない人の違いを見つけました
母子家庭は化粧品代にいくらかけられる?自分にかけるお金がない
お金が絡むと人格が変わるタイプは仕事選びに要注意!適職診断ーシングルマザーー

スポンサーリンク



関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

プロフィール

ココロの内を
ついつい文字にしてしまいたくなる性格のため
いっその事表に出してしまおうと
ブログを始めました

ふと思ったこと。
から
ずっと思ってること。
等々思いのままに書いていこうと思います

ヲタク気質のため
偏り記事多い予感です

スポンサーリンク