*1馬力で頑張るお母さんが毎日を笑顔で過ごせるお手伝い。HSPで母子家庭かあさんの仕事と自立、時々*ヲタク*

menu

ママ手箱~シングルマザーが自力でお金を稼ぐ方法~

揚げ物をしない家庭が増えている理由と揚げ物する人の考え

職場でのお昼休憩の時、パートさん達と話していて感じたのが
湯げ物をしない家庭が増えた
と言うことです

同じように私と同世代の職場の子に聞いたら「バリバリする」とのことでした
おや?世代かね?笑
そう思って検索してみるとやはり統計が出て来ました
やっばり減っているんですね~

【アンケート調査】家庭で「揚げ物」を食べる頻度は?(出典:TOKYO GAS)

理由は色んなことが書かれていましたが確かに健康志向の世の中なので揚げ物は敵とみなされて、あまり湯げ物をしないのもわかる・・・しかし、職場の子の回答は口を揃えて「掃除が大変」でした

なのであまり揚げ物をしないではなく全くしないようです
はあ・・・キレイなキッチンは理想だぁ・・・
私はします。でも、もし私一人暮らしだったらしないかもなぁ・・・でもイモ天食べたいしなぁ(どうでもいい)

それにお弁当のおかずには、やはり揚げ物は大活躍です
唐揚げとかカツとか、子供たちは大好きですね♡
唐揚げなんて一気に沢山作るのでコンロ周りは油で飛び散っていますが、最悪なのが具材がハゼタ時・・・
油も飛び散っていますよね。ヒエーーー一ッ!って思います

なので揚げ物したくない気持ちは十分に分かります。うん。
でもやっちゃうんだなぁ 笑



それでもやる理由

見出しのタイトルにするほど大袈裟なことではないです
ただ、調理が楽・子供が好き・レパートリーになる・掃除すればいいじゃん
と言うことです

調理が楽
これは言うまでもなく 切って、衣を付けて、ジュー、出来上がりです
衣を付けるのも面倒な時は天ぷらにすれば良いし、まとめて作っておいて冷凍しておけばお弁当作りも楽ですね
揚げながら他の料理も作れます

子供が好き
唐揚げやカツの揚げたての匂いが漂い始めた時子供が帰宅すると嬉しそうじゃないですか?
あの感じ・・好きなんだなぁ
そして揚げ物は食べ盛りの子供達には嬉しいおやつですよね!
これもまとめて作って冷凍しておくと塾へ行く前にチンして食べて出かけて行きます

また、健康が気になる時は油をこめ油にするといいかもしれません
↓コレ

築野食品 こめ油(1.5kg)【HOF13】【rank_review】【ichino11】【TSUNO(築野食品)】

以前TVで放送されていました(番組忘れちゃった)がこめ油は揚げ物に最適らしいのです

こめ油のヒミツ(出典:笹野食品工業株式会社)

米ぬかたら精製されたのがこめ油だそうです
こめ油は高温に強いため酸化が少ないのだとか…お値段もそんなに高くないですしね(サラダ油よりはちょっと高いです)
最近はスーパーでも手に入るようになりました
風味も良いこめ油に変えるだけで健康の心配はちょっとクリアな気がします

レパートリーになる
今日のお弁当はししゃもフライです
卵プチプチで美味しい♪


私はお弁当のおかずはこんな感じで四角のフライパンを使うことが多いです
これはこのフライパンで卵焼きを作ることから始まるから、そのまま同じフライパンで作り切るんです

なので揚げ物もそのまま少ない量の油を敷いて揚げます
揚げ物は立派な一品です
冷めても美味しい揚げ物はお弁当のおかずの見方だと思います
毎日作るお弁当は一つでもレパートリーがある方が助かります



掃除すれば良いじゃん
これが嫌だからやらんのやろ!!と言われてしまいそうですが、油のお掃除って本当に大変ですよね~
私はIHではないのでコンロも凸凹していて拭き取りも大変
周りにも飛び散ってしまうし、換気扇の掃除サイクルも進む・・・はぁメンドクサッ!な話です。分かるなぁ...
でも私は結局それよりも上記の理由から
掃除大変<揚げ物をする
になってしまいます

でも掃除大変。てかメンドウです
ですが揚げてすぐにコンロはハギレで熱いうちに拭いてしまえば結構きれいになります
これをしておけばコンロのお掃除は週末だけでOKです(几帳面じゃないからかも笑)

一緒に周りに飛び散ったであろう油もハギレで拭いておけば一週間OKです
熱いうちに拭きとりは本当に効果ありますよ
私は揚げてる最中にハゼテ油が飛び散ったら、揚げてる最中でも(暇なので)菜箸でつかんで拭いてます(火力要注意)
それでも頑固だったりしたら100均でも売られているセスキ水これで十分
それでもさらにスーパー油や心が折れてさぼってしまった換気扇のまとめて本腰掃除は業務用で戦います

 

当たり前ですが、スゴーク綺麗になります(手袋してね)
それでスッキリできます
お掃除あまり好きではないのでとっかかるまでは本当に面倒ですが、いざ綺麗になるとスツキリ気分も良くなりますよね
ちなみにハギレは要らなくなったTシャツなど棉生地の不要な衣服を小さく切っておいてキッチンの常備しています
焼いてる時間や揚げてる時間、意外とボーっとそのままお鍋を見てることありますよね
その時にせっせと拭くだけで以外と楽に済みます

・・・と言うことで揚げ物を毎週している家庭のお話でした
(* ´艸`)



—他にも読まれています—
子供の素直な感性を大切にしたい☆男子高生のお弁当
女子が喜ぶお弁当の簡単レシピ☆豚肉たくあんのレモンソース
男子高生が喜ぶお弁当の簡単レシピ☆海老と目玉焼きのチーズ焼き
男子高生が喜ぶお弁当の簡単レシピ☆チキンカツとマッシュかぼちゃ
男子高生が喜ぶお弁当の簡単レシピ☆豚肉唐揚げとベーコンエッグ

関連記事

    • なな
    • 2019年 9月 29日

    とても揚げ物お上手で美味しそうです!!

    でも揚げ物を小さなフライパンで行う際は本当に火災に気を付けてくださいね

      • mamatebako
      • 2019年 10月 01日

      ななさんへ

      はじめまして。
      そして、お返事遅くなりました。
      コメントありがとうございます。
      お弁当作りはいつも、このフライパンで揚げ物してしまいます。
      ほんと、少量の時は気をつけないと!ですよね。

      ご心配ありがとうございます^^
      美味しそうって言って頂いて嬉しかったです。
      ありがとうございました☆

  1. この記事へのトラックバックはありません。

〇掛け持ちは自宅、在宅ワークの教科書〇

*自分に自信を取り戻し自分を好きになれる教科書
>>未来型ドリーム
*好きなことを仕事にする教科書
>>ドリームライティングキャンバス

アーカイブ

プロフィール

ココロの内を
ついつい文字にしてしまいたくなる性格のため
いっその事表に出してしまおうと
ブログを始めました

ふと思ったこと。
から
ずっと思ってること。
等々思いのままに書いていこうと思います

ヲタク気質のため
偏り記事多い予感です

スポンサーリンク