Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

*1馬力で頑張るママを応援する知恵袋ブログと「好き」を楽しむ*

menu

ママの玉手箱 は笑ったり泣いたり怒ったり

40代未婚女性派遣社員のリアルな将来の不安からの資格の呪縛

no-img2″><figcaption class=

私は独身で一人暮らしなので将来が不安でしかないです

一緒に仕事をしている派遣さんの発した言葉でした。

彼女は40代。
派遣さんなので詳しい年齢は聞けません。
ですが、周りの話では40代後半だとか…
そもそも未婚なのか?バツイチなのかも分かりません。

分かるのは
40代、一人暮らし、派遣社員、前職も長期派遣社員
それだけです。

スポンサーリンク



不安だから何か資格を取る

no-img2″><figcaption class=

なので先の事を考えてこちらで取れる資格を取ろうと思ってます

はい、この会社を利用するのですね。
良いと思います、それもあり。
どうせ縁あって働くのだから最大限に活用しないと勿体ないですよね。
利用ではなく活用ですね。

でも・・・
資格を取れば安心するのかな?
安心するかもしれないけれど、それは取得したことの安心であって将来の不安からの解放ではないような気がします。

前職も派遣でした。
4年ほど、勤めていたようです。
その頃は40前半。
何故辞めたの?

人から聞いた話では
勤務先が社員登用の予定がない為に契約満了にしたと聞きました。
正社員登用制度とは?派遣先から正社員への切り替え(出典:All About)

でも・・・

その仕事に就きたいから取得なら分かるけれど
『資格を取っておく』
と、言うのは自己満足だけで何も解決しないような気がします。
私も過去には資格を色々考えたからこそ感じます。
そして、その資格を使わなければ宝の持ち腐れですもんね。

もちろん、趣味で取得、知識の向上。
そんな取り方もあります。
それはまた、別のはなし。。

スポンサーリンク



今から所得して安心できる資格は?

もしも資格を取って、将来的に就職に苦労しにくい資格ってなんだろう?
と、ちょっと考えてみました。

余談ですが、もしも今私が色んな事(環境)を考えずに自分の希望だけで考えて取得したい資格は栄養士です。
栄養士さんの資格は取れなかったとしても同等の勉強が出来る学校に行きたいです。食品科学も交えて色んな方面から食を学びたいって思います。
栄養士は専門の勉強が出来る学校へ通わないと資格試験が受けられません。通信などでは取得できないみたい。
一度、調べてみましたが通学要でした。
でも、しっかり学ぶのに今の私は主婦・仕事・勉強の三足のわらじは無理ー!笑

話しは戻って、他にも資格を取って求人も多くありそうな仕事は【介護、看護、保育等】ですかね。
看護も学校に通わないといけませんね。
どちらにしても来月に取得!なんて簡単に出来るものではありません。

他には保険販売員とかもありますね。
最近では資格取得の人気上位に常にフィナンシャルプランナーなどもあります。
資格を取るだけなら数ヶ月勉強すれは受かるでしょう。
でも、いざ実践の時にはそれまでの経験の蓄積がないとお客様に対しても薄っぺらいテンプレートのような提案しか出来ないような気がします。

しっかり勉強するために学校へ行って資格を取得するにはお金も時間もかかります。
なので手っ取り早い資格をいくつか取得して武器にしたいのですね。
やはり、将来の不安を考えた時どうしてもそう考えてしまうのですね。

でもそうやって考えた時、母子家庭には市町村の資格補助制度があります。
生活費支援や学費貸出制度などありがたい制度があるので一度興味のある方はお住まいの市町村へ確認してみてください。

ちなみに私が知っている制度は以下の制度です。
う一ん。てっとり早く資格を取るだけが解決方法なのかな…。

スポンサーリンク



資格に惑わされている?

どうしても、日本は資格社会・学歴社会的な雰囲気があってお客様の立場にたっても『資格持ってる』と聞くだけで安心する部分があります。

そんな社会が資格を取りたい願望を誘発しているのかもしれませんね。

これまで自分が培ってきた経験を生かした仕事に就いて、スキルを伸ばし、さらに躍進!
という手段もあるのでないかな…と思います。

資格も素晴らしいけれど、
今必死に分からない中使っているexcelをここにいる間に極める。
上席のスケジュール管理の方法を極める。
HPの作り方学んでHTLMを習得する。
そんな、今携わっている仕事で自分自身をもっと磨けば、いつかは在宅事務員で企業できるかもしれません。
起業しなくても副業程度にはなるかもしれませんね。

検索してみると色々でてきます。


事務員さんも外注になってきたようですね。
私も考えよかな・・
今は在宅事務を育てるサイトも出てきています。
せっかく携わった事務業務を極めるのも一案だと思います。

そして
自分自身が在宅事務を極めたら、それを教えるスクールを作ることもできます。
先を見るのも必要だし素敵な前向きな判断だと思うけれど、今あることをしっかりやった時に更なる先のアイデアが浮かぶのではないかな・・・と少し感じました。

私も資格に目を向けた時期があるからこそ、改めて「資格」と言うものを考えてみました。




—他にも読まれています—
【シングルマザーの仕事】派遣の質が下がって採用されづらくなった?
離婚後の働き方【派遣】母子家庭育児と仕事の両立ーシングルマザーー
今の会社を選んだ理由 長期派遣から正社員登用へ-シングルマザー-
派遣切り!シングルマザーには死活問題。最良の仕事の選び方
派遣社員は交通費が出ない仕事が多い

スポンサーリンク



関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

プロフィール

ココロの内を
ついつい文字にしてしまいたくなる性格のため
いっその事表に出してしまおうと
ブログを始めました

ふと思ったこと。
から
ずっと思ってること。
等々思いのままに書いていこうと思います

ヲタク気質のため
偏り記事多い予感です

スポンサーリンク