*1馬力で頑張るお母さんが毎日を笑顔で過ごせるお手伝い。HSPで母子家庭かあさんの仕事と自立、時々*ヲタク*

menu

ママ手箱~シングルマザーが自力でお金を稼ぐ方法~

派遣切り前兆ある?次回更新されなかった時、次の仕事の選び方

ちょっと不穏な記事を見てしまいました
派遣切り、9月末に増加危機 「3年ルール」の対象者(朝日新聞DIGITAL)

2015年に法が施行され
この9月で3年を迎えるのですね

この条例で喜ぶ人もいれば
困る人もでてくる・・・

ここでは
シングルマザーのつまずかない仕事の選び方を
私の経験を元に書いていきます

派遣社員が
次回更新されない予兆を感じた記事もご参考くださいね
>>派遣社員で次回更新されない予兆はある?傾向と対策、次は探す?



シンママはどの仕事につけばいいの?

シンパパとシンママの大きな違いって
家事不安と経済不安と
思っています

シンパパは
これまで主夫をしてこなかったパパ以外は
家事が苦手なパパが多いですよね

たまの食事は作るかも
たまの洗濯がするかも
ゴミだしくらいは担当だったかもね

でも
実際シンパパになった時に
家事の段取り毎日やってくる
ご飯作りとお弁当作り
栄養管理とかお弁当の彩とか・・・
想像以上に大変だと思います

シンママの場合は
離婚前から正社員で働いていた人以外は
雇用範囲内でのパートや専業主婦
不満はあったかもしれないけれど
毎月お給料が入ってくる生活

その生活から
一気に収入も自分で考えないといけない生活
になります

これまでの扶養範囲内でのパートでは
養っていけません

でも、そんな時に
新しい仕事につくことが多いと思います

どんな仕事がいいのか?

これは
これからのそのシンママ家庭の経済状況によって
変わってきますよね

養育費はあるのか
家賃は必要か
扶養人数は
子供の年齢は
などなど…

いろんな条件で変わってきます

まずは
これから自分で生計を立てて生活していく時に
必要経費を全て書き出してみてください

そしたら
毎月どれだけのお金が必要なのかが分かってきます

*その時にこれから努めようとする仕事形態
(パート・派遣・正社員)を
*貰えるもの
(養育費・児童手当・児童扶養手当など)から

引いてみてください
収入(貰えるもの)-支出(生活費)+α(貯蓄)

いくら余りますか?
余った金額で生活出来ないようだったら
仕事量を増やすか
時給を変えないといけません
私はこうして仕事を決めて計算して
子供たちを育ててきました

派遣で働く場合税金・社会保険など引かれる場合があります
単純に自給×労働時間ではありません
その場合いくら引かれるか?聞いてみても良いと思います
(私は聞きました)
思ったより引かれることもあるので注意してくださいね

パートが無理なら、派遣
もしくは掛け持ち
正社員でも意外と足元みられるような
安い金額の所もあります

お金はリアルに自分と子供達の未来に関わってきます
しっかり計算機をたたいて
シュミレーションしてみてください
必ず自分に合った働き方が見つかると思います

自分の稼いだお金で子供と自分の未来設計が出来る
と思うと楽しいですよね☆



3年雇用問題

ちょうど3年ほど前になるのかな
会社のパートさんが
3年で解雇?
とざわざわしていました

「私は3年でクピですか?」
と間かれましたが
私ぱ全くなんの事か分からず
総務に簡単に説明してもらうと…

企業は
パート従業員が勤紐3年を超えると
本人が希望すれば従業員にしないといけない
とのコトでした

私は総務部ではないので
雇用など詳しいことは理解できていませんが
この法によって弊社では
従業員雇用する予定がないために
3年契約の話がでているようです

でもそれは企業側にとってもデメリット
3年も勤めてくれていて
何も言わなくても自分で仕事をしてくれてる戦力を
みすみす手放すか?と思いました

パートさんも従業員になる気はないそうです
ならば・・・
お互いの気持ちが同じなわけです
それから数年、勤統5年のパートさんがいます

あぁ良かったチャンチャン!

と思っていたのでした



派遣はそうはいかない?

その矢先のこの記事
派遣はいかなる場合も同じ部署に継続雇用はしない
って!?

えーっ!
会社全体で派遣従業員を雇用していて
社内で部署移動できるならともかく
他の部署では派遣雇用のない会社の派遣社員は
職を失うのですか?

それに
例えばもし社内移動があっても
経理をしたこともない、むしろ数字が苦手
な派遣社員が異動場所が経理部しかなかったら
経理業務を強いられるのですか?

逆に経理しか、した事が無い派遣社員が
テレオペしか異動場所がなかったら
テレオペするのですか?

極端な例かもしれませんが
起こりうることですよね

それに
私が以前正社員の仕事を探して
就職紹介会社に登録した時
色んな派遣の経験が
逆に『あだ』になる扱いを受けました

たとえ契約満了でも。でした

経歴書に書く憫が多く
見た目仕事を転々としているように見えるからです

「職歴多し」
派遣の世界では
「色んな経験をした人」
になるのかもしれませんが

後に就賑となると
「色々仕事を変わった人」
になってしまったのです
悪く言えば
「長読きしない注意人物」
ですね

すっごくショックでした
こんなことなら
素直に全部書かなけれはよかったと思ったくらい
(経歴詐称)

そんな経験があるので
3年で雇用切りって心配になってしまいます

シングルマザーには
派遣で生計を立てているシンママはたっくさんいます

私も昔はそうでした
派遺で食いつないでいました
派遣はお金がいい…からです

そして私は単発の派遠も掛け拝ちして
食いつないでいたので(だから職歴が多い)
自由に仕事を入れる(増やす)ことができました

子供の行事や定期受診の都合のためです
あとは
平日の稼ぎでは生活費が足りなかったからです

3年ごとに先の不安を感じながらの生活って
本当にシントイと思います
それでなくても派造で務めている方は
「永遠」
と思って働いていないと思います
それでもやっと入れた時点で
3年後は・・・
とか考えながら仕事するのはシンドイなぁって…

3年って中学・高校など一区切りしかない時間てす
中学入学と同時に仕事決まっても
卒実すろころには職探し…
高校入学しても
一番お金のかかる大学進学準備の時には
またまた職探し…

シンドイ…。



パートで働いている行く?

私の勤めている会社の様子を見ていても
やはりパートさんの方が雇用が安定していますね
それでも、派遣を選ぶのは
第1の理由は峙袷てしょう
時給が500円も違います
パートさんと派遣さんでは・・・
(この真実を知りパートさんはショックを受けた)

でもチラチラと
「次が決まるまでのつなぎ」
「育休復帰するまでのつなぎ」
と雇用担当者の言葉を耳にします

時給が高い分切られるのも派遣から
と言う現状も目にしています

逆の立場からすると
同じ働くにしても時給が500円も違えば
1ヶ月で80000円も違うのです
パートさん一人分ですよね

月にこれだけあれば
一人で子供を育てて行くうえでどれだけ楽か…

そう思うと
シンママにとっての常駐派遣の仕事は重要です
それが3年ごとに変わって行くのはなぁ

3年経過すれは、3歳年もとる
企業も若い子を採用します
1番お金がかかる時に
どんどん雇用されることが厳しくなる…

こんな不利なことが起きないことを願っています

関東地区に住んでいる方はこんな就労支援をしている団体があります。
内容を確認するだけでも今後の安心になると思います。
>>働かないといけないけど仕事のブランクが不安だったり新しい事にtyレンジしたい時

上記はとても素敵な支援ですが残念ながら関東地区限定です。
関東以外の方でもお仕事相談できる企業もあります。
好きな時間に、好きな場所で新しい仕事のカタチ
>>主婦のための求人応援サイトママワークス

—他にも読まれています—
働くシンママ・シンパパたちと先のシュミレーションで心を楽に
【子育ての悩み】悩んでいる子供を見守る勇気-子育て-
シングルマザーの友達の作り方☆遠くの友達も心の支えになる
子供の就学資金は児童扶養手当を受給していなくても借りられる?

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

〇掛け持ちは自宅、在宅ワークの教科書〇

*自分に自信を取り戻し自分を好きになれる教科書
>>未来型ドリーム
*好きなことを仕事にする教科書
>>ドリームライティングキャンバス

アーカイブ

プロフィール

ココロの内を
ついつい文字にしてしまいたくなる性格のため
いっその事表に出してしまおうと
ブログを始めました

ふと思ったこと。
から
ずっと思ってること。
等々思いのままに書いていこうと思います

ヲタク気質のため
偏り記事多い予感です

スポンサーリンク