*1馬力で頑張るお母さんが毎日を笑顔で過ごせるお手伝い。HSPで母子家庭かあさんの仕事と自立、時々*ヲタク*

menu

ママ手箱~シングルマザーが自力でお金を稼ぐ方法~

産休・育休が取れない!?パート主婦の嘆き。保育園退園の危機

先日、パートさんが嘆いていました

聞いてください
今回、育休が取れないかもしれないんです…

え?そうなの?
どうして?

今回、総務に異動になった人に前回も取ったこと伝えたら「そんなこと聞いてない」って…

(そんな会社やめちまえー!)

と、言いたかったとろですが
そこは冷静に…
そもそも、担当が変わったら取得できなくなるのもなのでしょうか?
それはありえないでしょー。

パートさんにも取得の権利がある!

勤務先に制度がなくても、非正規社員が産休・育休をとる権利はあるそうです!(こちら参照ください)
勤務先に制度がなくても取得の権利があるそうです!

 

聞いてない

と言った新担当者
今1度お勉強された方がいいかもしれませんね

結局、当パートさんは新しい直属上司が前回の経緯も含めて担当者に話をつけてくれて無事、取得できるようになりました
めでたし。めでたし…

しかし、制度をしっかり把握していない総務担当者なんて沢山いると思うのでこちら申請側もある程度の知識をつけておかないといけないと、つくづく感じたのでした
損をするのは、こちら側ですもの

 



 

育休取得できなければ保育園を退園しないといけない世の中なの?

実は私は産休、育休を取得したことがありません

なので何故パートさんがそんなに取得できないことが不安なのかが初めは分からなかったのです

育休って無給でしょ?
これだけ人不足なら必ず戻ってこれると思うから入り直せばいいんじゃない?

わからないので素直に疑問を問いかけてみたのです

育休とれないと保育園退園しないといけないんです

 

(((;゚;Д;゚;)))

 

そーいうことなのねーーーー!
パートさんは収入ではなくて保育園を気にしていたのです
育休証明が提出できれば退園しなくて済むそうです
以前、ニュースで見たことがあります
でもそのニュースは育休中は退園しないといけないことを女性達が訴えていました

 

不思議な話ですね
この基準はどこにあるのでしょうか?

ただの待機児童を減らすことしか考えていないのでしょうか

パートさんは書類提出すれば子供は継続して保育園に通園できるので、ずっとマシな話だったんだと思いました

 

子供の精神的負担を考えると・・・

一時退園して再び戻る
その時に保育園に空きがなければ違う保育園
このことによって1番ストレスを抱えるのは通園している園児だと言うことがもう少し通じてくれたら、と思います

これではゆっくり子供と時間が過ごせないですよね

 

時代としてどんどん女性が仕事を辞めない時代になってきました
私は結婚、出産を機にいろいろ職を変えてきていますが可能な限り就活の時に福利厚生が充実しているか確認されるといいかな。と思います
結婚相手によっては距離的に今の仕事をやめざるえない場合も多々あると思います
もし、パート入社される場合もその辺りの保証はあるのかどうか確認した方がいいかもしれませんね
今回、お給料面だけではないことに気付かされたのでした!

 

—他にも読まれています—
離婚するの?』先の見えない道を歩き不安を抱える毎日
幼稚園・保育園・学校の連絡帳を大切な想い出に変えましょう
昔はなかったHibワクチンは髄膜炎の予防策

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

〇掛け持ちは自宅、在宅ワークの教科書〇

*自分に自信を取り戻し自分を好きになれる教科書
>>未来型ドリーム
*好きなことを仕事にする教科書
>>ドリームライティングキャンバス

アーカイブ

プロフィール

ココロの内を
ついつい文字にしてしまいたくなる性格のため
いっその事表に出してしまおうと
ブログを始めました

ふと思ったこと。
から
ずっと思ってること。
等々思いのままに書いていこうと思います

ヲタク気質のため
偏り記事多い予感です

スポンサーリンク