Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

*1馬力で頑張るお母さんが毎日を笑顔で過ごせるお手伝い*

menu

HSPで母子家庭かあさんの仕事と自立、時々ヲタク

ヤクルトレディーでシングルマザーは生活できる?仕事内容と託児は?

以前、と言っても随分前になってしまいますが
主婦をしていた時にヤクルトレディー(以下YL)をしていた事がありました。

ではヤクルトレディで
Q:母子家庭の生計はたてられる?
A:運と努力かな
それをこれから詳しく書いていきますね。

YLを選んだ理由は
・勤務地が近かった
・保育所があった

です。
実際私が経験して感じた事を書いて行きます。

スポンサーリンク



仕事内容

仕事内容は街中でもよく見ると思いますが、担当地区のご自宅へ定期的にヤクルト製品をお届けするお仕事です。
ヤクルト商品は沢山揃ってますよね~。
化粧品まである。品揃えには困らないですね!
そして、お届けした時に次回の注文も聞いていました。
他には空いた時間や配達途中にビラ配ったり試飲を訪問して渡して新規開拓です。

最初に研修がしっかり設けられるので安心してお仕事に取り組めますし、初めのうちは先輩が配達に同行してくれるので、今思えば教育面ではしっかりしている印象です。
この時の研修で教えて頂いたことが今違う仕事に就いている状態でも役立っていることもあります。

担当地区はこちらの希望ではなく、会社側の決定で担当地区が決まりました。
これはセンターによって違うかもしれません。
私の勤めていたセンターは空の場所に配属されました。

配達手段はよく見かけるバイクスタイル、自家用車使用どちらも自由に選ぶことができました。
私は、バイクを借りて配達をしていました。
バイクも初めに乗り方研修を空き地で行ってくれ、しっかりした教育です。
バイクは無料ではなく使用料が毎月かかりました。
ガソリン代もかかります。

(感想)
さすが大企業で組織もしっかりしているだけあってか、歴史が古いのもあってか、スタッフ教育面ではしっかりしている印象です。
研修は初回は研修担当者が来ましたが、その後のOJT教育はセンター内の教育担当の先輩が常駐していたので分からない事はすぐに聞く事もできて安心できました。
イメージ的には机上研修は研修部より派遣、実践は現場スタッフと言う感じ。

バイクもジャイロと言うバイクですが3輪なので転ぶこともなく安心できました。

ただ・・・
担当地区によって自分の感情色々変わるなぁ。
と言う印象。(おいおい書いて行きます)

スポンサーリンク



給料面

お給料は
売上】から【仕入れ値・バイク使用料・保育料(利用者のみ)】を引いた額が自分の【お給料】になりました。

バイクを使えば給料は減りますし、保育所を使えばまた減ります。
でもこれは自家用車を使えばその車の緒経費はかかるし、外部保育園へ預ければ保育料がかかるので同じですね。

(感想)
さきほど「担当地区によって色々変わるなあ」はこのこともあるのですが、地区によって世帯色も違えば利用者数も違います。
それがダイレクトに売り上げ=給料に反映してきました。

単純に考えてそうですね。
売上―仕入れ値=利益
です。

なので利用が少ない地区に入ってしまうと、利益は少なく、逆に利用が多い地区に入れば初めから売上が多いです。
実は私、その地区で一番利用が少ない地区に配属になってしまったのです。
もちろん、配属時点では知りません。
後に先輩たちから教えてもらいました。

売上が少ないから人もコロコロ変わる。
コロコロ変わるからお客様の信用をなくす。

その地区の信用がなくなる→利用客減る→YL売上無くて辞める→信用なくす。

まさに負の連鎖の地区だったんです。
確かに一緒に入った人と初めから売上が違ってた。

配達に行けば
「今度はあんたか。よく人が変わるでな~」
なんて言われたり。
全く信用ないんだと思いました。

そこで頑張って新規開拓してお客様を増やしていけば信用も回復できて売上にどんどん繋がっていけたと思います。

スポンサーリンク



保育所

保育所完備と言うことで選んだ仕事なので当然保育所にも預けました。
当時の保育料は月額5000円でした。
まだ母子家庭では無かった私は公共の保育園に預けるよりずっと安いのでありがたかったです。

保育士さんは常時2.3人はいてくれました。
お弁当もちでした。

(感想)
保育士さんはお母さん年代からなのか、お弁当のおかず等お弁当の中身を指摘されたりしました(苦笑)
先輩の愛かな?(てことに…苦笑)
まだまだ手のかかる年齢でのお弁当作り(離乳食に毛が生えたようなもの)は本当に大変です。
お弁当持参はちょっとハードルありますね。

人間関係

ここは女子の世界です。
多かれ少なかれいわゆる女子の世界はあるでしょう。
女子ばかり何十人もいるわけで…。
じゃぁ私はその女子の世界で女子特有の洗礼を受けたか?
と言うとおかげさまで受けていないんですね。

それはどうしてか?
と考えると、結局ヤクルトの配達の世界ってそれぞれが個人事業主の感覚です。
私だけかもしれませんが…
それぞれのテリトリー(担当地区)があるので他の地区を侵食(縄張り争い)することもありません。

例えば、朝の準備の段階(荷物積み込み)で
周りの迷惑も考えず自分主義の自分本位で動いていたり(準備スペース譲らないとか)、掃除もやらずにいたりなど自分勝手な行動をすれば、印象も悪く何かしらチクっと言われるかもしれません。
他に挨拶すらしないとか…教えてもらっても無反応だったりと人と交わる仕事のなかでの悪印象も、何かしら言われるかもしれません。

最低限、共有の場所はみんなが使用する事を念頭において動く、最低限の挨拶、返事など心がければよほど性格の悪い女子がいない限り平和に仕事をしていけるのはないかと思います。
あと、人の悪口言わないとかね。

ほとんどの人が「お母さん」の立場のひとで、赤ちゃんから大きい子まで育ててる方ばかり。
時には子供の相談をしたりと良き相談相手にもなってくれていました。

(感想)
よほどの性悪以外は自分の姿勢しだいですね(大ざっぱ)

スポンサーリンク



まとめ

母子家庭で生計立てれるか?
まとめると、地区次第かなと思います。

私は本当に諸経費を抜いたら数万円だったんですね。
でも10万以上稼いでいた同期もいました。
本当に地区で大きく変わります。(と、言う印象)

そこを乗り越えて頑張って自分で開拓して、お客様を広げて売上伸ばしていけばYLで生計も夢ではないと思います。
先輩のYLさんで10数万毎月稼いでいた方もいました。
だいたい配達って午前中で終わります。
(そう考えればとても割の良い仕事)

でもその先輩は、午後からも第二弾で配達行って…。
それはそれは頑張っていました。
なのでやる気次第では夢では無かったなぁと思います。
外部保育園なら午後からも仕事出来るし子供が小学生ならなおさらです。

頑張って統けていれば空が出た時に地区を移動させてもらったり、
隣地区ならそのまま並行して担当にさせてもらえるかもしれない。

そんなお願いも頑張って続けないと言えないですもんね。

制服も貸し出してくれるからその面でも経費はかかりません。
やり方次第ではなんとかなるかもしれませんね。

「私は母子家庭だけどYLで生計を立てて行きたい」

と素直に話してみては?
ヤクルトのお仕事をしていた時は帰る時間も早く、出勤も子供を保育園へ送ってからでだったので、子育てしながらの環境には強い味方だと思いました。

もしも気になる方は
一度お問い合わせしてみてくださいね!
☆彡ヤクルトレディのお仕事情報(リンク:ヤクルト)

—他にも読まれています—
仕事を掛け持ちツラい。それでも子供育て頑張るシングルマザーはスゴイ!
母子家庭の仕事探しは生活費に残業手当を宛てにしてはいけない
母子家庭の【仕事探し】働き方の種類ーシングルマザーー・選び方
職場の人間関係トラブル回避は仲良くなり過ぎないーシングルマザー仕事ー
離婚後の働き方【パート・アルバイト】で生活できる?掛け持ちは?-シングルマザーー

スポンサーリンク



*シングルマザーになるかもしれない* 5mail
*仕事のこと* 5mail
*子育てのこと* 5mail
*保険のこと* 5mail
*お金のこと* 5mail
*HSPのこと* 5mail
*これからも幸せに生きていくこと* 5mail

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

〇掛け持ちは自宅、在宅ワークの教科書〇

*自分に自信を取り戻し自分を好きになれる教科書
>>未来型ドリーム
*好きなことを仕事にする教科書
>>ドリームライティングキャンバス

アーカイブ

プロフィール

ココロの内を
ついつい文字にしてしまいたくなる性格のため
いっその事表に出してしまおうと
ブログを始めました

ふと思ったこと。
から
ずっと思ってること。
等々思いのままに書いていこうと思います

ヲタク気質のため
偏り記事多い予感です

スポンサーリンク