*1馬力で頑張るお母さんが毎日を笑顔で過ごせるお手伝い。HSPで母子家庭かあさんの仕事と自立、時々*ヲタク*

menu

ママ手箱~シングルマザーが自力でお金を稼ぐ方法~

母子家庭の割合はクラスで何人?シングルマザーが小学校に二つの質問

母子家庭になった時クラスで浮いてしまうんじゃないか

不安になりました
どれくらいクラスで母子家庭の子がいるか分からなかったからです

私は長女は保育園を卒園して小学校へあがるタイミングで地元に帰ってきました
そのためその土地のリサーチ(知り合い)が皆無だったのです
もしかしたらクラスで母子家庭はうちだけで娘はとてもつらい思いをするんじゃないか
すごくそれが心配でした

だからと言ってどうすることも出来ないのは分かっていても不安なものは不安なのです
入学式にはご夫婦そろっての参加が沢山

ああやっぱり少ないのかな・・・

心配しかない

最初の間きやすいタイミングは家庭訪問

先にも書きましたがこの学校には娘にも私にもお友達はいません
情報源が無いということです

でもそうしても聞いておきたくて家庭訪問の時に聞いてみました
あ、今は家庭訪問ない学校も多いですよね
私が聞いたのはもう16年前のコトで家庭訪問は当然のようにあった時代です

先生クラスに母子家庭の子はどれくらいいますか?

何人かいますよ
今は増えてきていますね

(え?そうなんだ・・・)

ホッとする話ではありませんがちょっと安心してしまいました

私が住んでいた地区は市営・県営・公団等はない地区で主に一軒家の多い学区でした
それでも多いと言うことは県営等ある学区はもっと多いと思います

私は地区の環境(公園等)重視で選んでしまったのです
そっかぁ
そんな時代になって来たんだなぁと思ったのです

それから16年
今もっと多いと思います
でも勇気を出して聞いたおかげですごく心が楽になりました

どうしても聞きたかった二つのこと

私は家庭訪問でどうしても先生に聞いておきたいことが二つありました

一つは上記のクラスでの母子家庭の数
二つ目は平日に病気以外で学校を休むこと
です

私の仕事は平日休みでした
年間有休も息子の喘息の定期受診や学校・学童の週末行事で消えてしまっていました
なので子供と遊びに行くために有休を使う余裕がなくて...

先生学校はだいたいどれくらいまで休んでも大丈夫ですか?
(勉強についていけますか?の意味)

低学年のうちは一週間くらいなら大丈夫ですよ

よっしゃー!イヒ!
(* ´艸`)

これで休んても大丈夫(え?)
私は遊びに行くために学校を休む時は堂々と理由を正直に伝えて休みたかったのてす
だってウソついて休んだら楽しかった思い出を先生に報告したくても報告できないですもんね

もちろん先生は私が平日休みと知っています
もしもお友達が
『お前学校休んて遊びに行ってずりい!』
なんて言ったら(絶対言うはず)
その時は
『お母さんは土日お仕事て平日お休みなの!』
って堂々と言えばいい
と伝えました

だから世の中は回っているんてすもんね
職場の人たちはみんな私と同じ条件なので聞いてみたことがあったんです
するとやっぱりみんな学校休んで行ってたと 笑

休ませてでも家族の団らんを大事にする考えがちょっと嬉しかったし
あ、でも平日休みの強みでお父さんでも会社を休まず授業参観に行くことできたそうです

価値観は人それぞれでみんな正解

もちろん考え方は人それぞれで同じママ友のご家庭にも学校は何が何でも休ませにないと言うお友達もいました
それもありですよね

実は下の子の保育圏のお別れ遠足に全員で参加して想い出が作りたくて休ませたことがありました

そして遠足へ行く電車待ちのホームでそのご家庭のパパにバッタリ(パパさんも仲良し)
状況を話すと『し、信じられない』と驚愕していました笑
その方向性のご家庭からしたら
弟のたかがお別れ遠足に...
と思ったと思います

そらそうです
学校は休んではいけない方針のご家庭ですから単に価値観の違いですね

自分がそれでいいと胸張って思ってるのでそう言われても、後にママからこの件を掘り起こされても全く不安にもならなかった強い私です笑
(あなたたちが休日充実できるのは土日働いてお留守番している子供たちがいるからですよー!)

勉強って机上だけではないと思っている母です
こんな母に育てられると『個性』だけが育ってしまうかも...ですが笑

それも不安なこと、分からないことは勇気をだして間いておけたからだと思います
こんなこと閏いたら笑われる?
と思う事もあるけれど流されて生活したくなかったので聞いてておいて良かったです
勇気いるけどね!

—他にも読まれています—
最後の児童扶養手当結果通知申請の大切さと受給者のメリットーシングルマザー一2018年
日本のシングルマザーは世界でも突出して貧乏?シングルマザーのお金と仕事
シングルマザーの時間の使い方☆時間の有効活用の天才【昼休み編】
離婚しようか迷ったら?その時の答えの出し方はーシングルマザーー
保育園は何歳から預ければいいの?赤ちゃんから預けたら可哀想?ーシングルマザーー

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

〇掛け持ちは自宅、在宅ワークの教科書〇

*自分に自信を取り戻し自分を好きになれる教科書
>>未来型ドリーム
*好きなことを仕事にする教科書
>>ドリームライティングキャンバス

アーカイブ

プロフィール

ココロの内を
ついつい文字にしてしまいたくなる性格のため
いっその事表に出してしまおうと
ブログを始めました

ふと思ったこと。
から
ずっと思ってること。
等々思いのままに書いていこうと思います

ヲタク気質のため
偏り記事多い予感です

スポンサーリンク