*1馬力で頑張るお母さんが毎日を笑顔で過ごせるお手伝い。HSPで母子家庭かあさんの仕事と自立、時々*ヲタク*

menu

ママ手箱~シングルマザーが自力でお金を稼ぐ方法~

仕事と子育ての両立が不安な時の解決方法は?お金との優先順位は?

一人で子育てをしていると
今の自分の行動は正解なのか、、、
分からなくなる時があります。

例えば、
自分は帰りがいつも夜なのに
同じ母子家庭のママ友はいつも夕方には家にいるよね
仕事考えるべきかな。 とか、

自分は子供の為にパートで頑張ってるのに
あの人は正社員で余裕あって…
やっぱり私間違ってる? とか。

自分の選んだ方向があってるのか?
はてまた『何を優先すればいいの?』って
頭の中がグチャグチャになったり…。

今日はそんな頭の中の整理する方法を
私の経験を元にお伝えしたいと思います。
頭の中を整理すると
気持ちが軽くなって自分にも自信がもてますよー。



仕事・子育て•お金、私がつけた優先順位

私が別居から母子家庭になってからの
仕事の移り変わりは
パート→単発派遣派遣&自営→派遣掛け持ち→嘱託社員→正社員
です。

生活的には
夫婦時代→別居時代(妊娠期)→別居時代(出産後)→母子時代
ですね。

これに当てはめると
夫婦時代(パート)→別居時代・妊娠期(パート)→別居時代・出産後(派遣・自営)→母子時代(単発派遣&自営→派遣掛け持ち→嘱託社員→正社員)
の流れで働いてきました。

これは
最初からこの流れで働こうと思ったわけでは無く
その時々の生活環境で一番良い方法、
今の優先順位を考えながら決めてきました。

元々、私は
『やりがい』を求めるタイプです。
なので、初めは少しの夢抱いて自営業もしていました。
(夫婦時代のパートは割愛します)

でも、やはり一人で
全ての生活費を確保することを一心に考えながら
仕事の収益をあげることを考えながら
の毎日が私には苦しくなってきました。

そこで初めて
『自分にとって今は何が一番優先か?』
って考えたんです。

やりたいこと?
生活?
子育て?

それを考えた時、
生活>子育て>やりたいこと
の順位が見えました。

え?子育てよりも生活?
って思う方もいると思います。

現にママ友は
子育て>生活
というママもいました。

そのママ友の最優先は子供が帰って来た時に
『家にいること』だったんですね。
ママ友のお母様が専業主婦でいつも家にいたから
だそうです。それもありだと思います。
その家庭それぞれだと思います。

なので彼女はある程度子供が大きくなるまで
ずっと融通の利く単発派遣で生計を立てていました。

では私は?
私は少し先を見て子供といる時間よりも
早く生活が安定することを選んだのです。

土曜日、就業時間も18:00(当時)
子供が帰ってくる時間には間に合いませんね。
ちなみに日曜は単発の派遣があれば入れていました。
土日も実家にお世話になりました。

それでも、
ゆくゆくの嘱託社員、正社員のなる可能性、
安定を選びました。後悔はしていません。

私の最優先は
早期の生活の安定と、
朝子供達を送りだすことが出来ること。でした。

おかげ様でその希望は早期に叶えることが出来て、
今の仕事だけで生活が出来るようになり、
借金も返すことが出来て
生活はギリギリではあっても
自分の稼ぎだけで生活をすることが
出来るようになりました。



今の自分にとっての優先順位は?

今、自分にとっての優先順位が
分からなくなってしまったら
一度立ち止まって自分と会話してみてください。

今の環境を鑑みた状態で
今の自分にとっての優先順位は何か?
この答えは十人十色だと思います。

私は【お金>子育て>やりたいこと】でした。
ママ友は【子育て>お金>やりたいこと】でした。

どちらも正解だと思っています。
それぞれが納得して選んだ道なので。

また、知人に
お子様が障害を持っているご家庭があります。
そのお家の最優先も【子育て>お金>やりたいこと】です。

環境的に外に働きにいくことはできない。
子供を家で育てながらお金を稼ぐ方法は?
と考えて彼女が決めたのが在宅ビジネスです。
環境によって変わってきます。
でも彼女は立派に
在宅ビジネスで子供達を育てています。すごいです。

もしかして、自分と違う道を選んだ人に対して
羨む気持ちが沸き起こるかもしれません。
実際、私はそのママ友に
早く正社員になった事を羨まれました。
自虐をもとにやっかみを言われました。

でも、私は土日の休み、帰宅時間を譲って
早く安定することを選んだのです。

私も夕方には帰ってこれる生活は
ちょっぴり羨ましかったです。
でも、私はそのために
彼女のように過酷な仕事は出来ませんでした。

理想の仕事環境で生活できたら最高ですが
なかなか…です(笑)

もしも今の環境、
またこれからどうして行こうか悩んでいたら
『悩んでいること』を書き出して並べてみてください。

そうすると何かが見えてくると思います。


仕事・子育て•お金優先順位は変わっても良い

今考えて決めた道。
今後変わるかもしれません。

変わる時が来るとしたら
またその時にその時の優先順位を考えて
進む方向を決めればいいのだと思います。

最終的な理想の未来が、自営業だったとしても
環境的にどうしても叶わない時があるかもしれません。

でももしかしたら、
今は叶わなくとも違う道から進んだことで
新たな自営の道に出会えるかもしれない。

一番勿体ないのは
迷いながらどちらでもない方向で進むこと
だと思います。

私もすぐに正社員になったのではなく、
今の会社に入ってからも
派遣→嘱託→正社員
の過程を経ています。
その都度、優先順位を考えました。

派遣でいた時は日曜日休みでいられました。
残業も一切ない状態でした。

嘱託社員の話が来た時、
休みの件や就業時間が変わること、
それがどれだけ自分の生活にメリットになるか?
どちらでいた方が自分にとってメリットなのか
考えました。

そして嘱託社員を選びました。
派遣よりも自由度は無くなりましたが、
収入の不安が少し軽減したことと
雇用の不安も軽減しました。

そして正社員の話が来た時、
正社員にならない理由はほぼなかったのですが
やはり嘱託社員よりも自由度は消えて
転勤もするようになりました。
しかし、収入は大幅にアップしました。

このように『そうなること』の
メリット・デメリットを考えて
都度決めていけばいいと思います。

こうして時間と共に子供達も成長していきます。

これまでは『そばにいること』が優先だったのが
『稼ぐこと』をもっと考えないといけなくなる時
が、来ます。学費とか…。

その都度、考えてみてくださいね。
一度立ち止まって考えてみれば
何かしら答えは出てくると思います。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

〇掛け持ちは自宅、在宅ワークの教科書〇

*自分に自信を取り戻し自分を好きになれる教科書
>>未来型ドリーム
*好きなことを仕事にする教科書
>>ドリームライティングキャンバス

アーカイブ

プロフィール

ココロの内を
ついつい文字にしてしまいたくなる性格のため
いっその事表に出してしまおうと
ブログを始めました

ふと思ったこと。
から
ずっと思ってること。
等々思いのままに書いていこうと思います

ヲタク気質のため
偏り記事多い予感です

スポンサーリンク