*1馬力で頑張るお母さんが毎日を笑顔で過ごせるお手伝い。HSPで母子家庭かあさんの仕事と自立、時々*ヲタク*

menu

ママ手箱~シングルマザーが自力でお金を稼ぐ方法~

シングルマザーの時間の使い方☆主婦は時間の有効活用の天才【昼休み編】

シンママに限らずフルタイムで働くお母さんは毎日がとにかく忙しいですよね

もうね
ほんとに忙しいと思います

そして【お父さん】と言う肩書の人と【お母さん】と言う肩書の人とのお昼休憩の時間の過ごし方がつくづく違うなぁって感じたのでした

私もそうですがフルタイムで働くお母さんにとってのお昼休み時間と言うのは非常に有効活用できるようですね←他人事のように言う



職場の食堂で良く見る光景

○保育園・学校からのおたよりや提出書類作成
○春は書類提出のためにお役所ヘ
○郵便物チェック
○ファッション雑誌ならぬ新聞折り込み広告(持参)チェック
○食料品・子供必要品の買い出し
○車で昼寝
○関係各所に諸連絡
○振込み

ざっとこんな感じでしょうか?まだあったっけ?
私も新聞折り込み以外は全て当てはまっています
仕事終わると食料品は品が無くなっていたり、とにもかくにも早く帰宅したい

自宅に帰るとそこからの家事に追われて書類作成は意外と誰にも邪魔されないお昼休憩が一番落ち着いて書けたりします
振込は学費等ATMでは不可な振込みもあります

先日はお昼休憩を使って息子のお誕生日ケーキを買いました
娘と現地集合です
そんな帰りの出来事。。

同じ職場のメンバーにも焼き菓子を買ってきたんです
それを渡すと

「どうしたんですか?」
「今日息子の誕生日なんです。だから娘と待ち合わせしてケーキ買って来たので」

と言うと不思議な顔をしていました

そっかぁ
彼らはお昼休憩に何かする文化がないのだ!
とその時改めて思ったのでした

基本的にケーキもお母さんが買うよね。。



上記に書いたこと・・

ほとんどお母さんが空いた時間を使ってやってるよね
お父さんのお昼休みって、ほぽほぽ自分の為のお昼休みなんだぁって改めて思ったのでした(ディスってません)

もちろんお母さんも毎日毎日お昼がバタバタと忙しいわけではありませんね
でもちょこちょこあります。こんな時間。

お父さんにこんな時間はほぼ・・無し
ケーキでなんだかすっごく感じたのでした 笑

昼時間はしっかり自分のために取ればいい時間です
でもその分どこかにしわ寄せがいくだけ
どこを優先するか?だけれど、私はお昼休みを最大限に活用しています

ただ、スーパーだけは近くになくて達成が難しい笑



昼寝もします

学校も後期になって子供たちの登校時間が早くなり起床も必然的にはやくなって5分でも昼寝しないと午後が眠くて・・・苦笑

お昼の時間は一時間あれば30分で食事を終えても30分はしっかりありますよね
意外と色んなことが出来ます

でもお母さんは隙間時間を探す天才ですよね!
(ちなみにお昼休憩で出る時はその行動のために昼食はおにぎりもしくはパンです笑)




—他にも読まれています—
離婚しようか迷ったら?その時の答えの出し方はーシングルマザーー
保育園は何歳から預ければいいの?赤ちゃんから預けたら可哀想?ーシングルマザーー
子供がいても辛くて泣きたい時の過ごし方-シングルマザー-
今の会社を選んだ理由 長期派遣から正社員登用へ-シングルマザー-
派遣切り!シングルマザーには死活問題。仕事の選び方

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

〇掛け持ちは自宅、在宅ワークの教科書〇

*自分に自信を取り戻し自分を好きになれる教科書
>>未来型ドリーム
*好きなことを仕事にする教科書
>>ドリームライティングキャンバス

アーカイブ

プロフィール

ココロの内を
ついつい文字にしてしまいたくなる性格のため
いっその事表に出してしまおうと
ブログを始めました

ふと思ったこと。
から
ずっと思ってること。
等々思いのままに書いていこうと思います

ヲタク気質のため
偏り記事多い予感です

スポンサーリンク