*1馬力で頑張るお母さんが毎日を笑顔で過ごせるお手伝い。HSPで母子家庭かあさんの仕事と自立、時々*ヲタク*

menu

ママ手箱~シングルマザーが自力でお金を稼ぐ方法~

【冷え性】身体の冷えを和らげる方法は?民間療法もあった!

寒ーい冬がやって来ました
それじゃなくても今年は寒波も多く私を含め冷え性の方々にはとても辛い季節です
南の国へ逃げ出したい気分ですがそれもなかなか…

最近は低体温の人(脇の下体温36℃以下)の他人が増えているそうです
私は36.5℃ですが冬は辛いです(笑)
寒いものは寒いのです!

『冬になると靴下が欠かせない』
『私なんて3枚履きよ』
なんて会話が毎年の恒例になっている職場も…
デスクワークは足先が冷えてとても辛いですね

一体冷えの原因はどこにあるのでしょうか?

〇無理なダイエット(ミネラル・ビタミン不足)
〇加工精製食品を摂りすぎる
〇冷たい食べ物・飲み物の摂りすぎ
〇夏野菜の摂りすぎ
〇運動不足(代謝不良)
〇湯船に入らない(シャワー主義)
〇薄着や肌を露出するファッション
〇ストレス
〇便秘

など、人によって原因はさまざまです
体質改善には時間もかかり今年の冬には間に合わないかもしれないけれど

 

今年の寒さをしのぐ方法は無いが調べてみました

 

☆腰を温める
腰(仙骨あたり)を温める
千コツ周辺にある副交感神経を刺激することによって神経の働きが活発になるそうです
これは腰にカイロですね!
ちなみに私は職場の椅子の背もたれの根元辺りにカイロを貼り付けています
こうするだけでも椅子の隙間から入ってくる冷たいすきま風から逃れられます

☆首周りを温める
首の周りに(表面近く)には動脈が流れていて
その分首が冷えると熱を逃がしやすいという弱点がある反面、首を温めることによって血液がすぐに温められるということになります
そのため首を温め血管を温めると温かい血液が身体中に流れ早く身体を温めることが出来るそうです
私は首周りが冷えるのが1番辛いので冬は主にタートルネックの服を着るようにしています
理にかなっていたようです

☆腹巻の着用
腹巻と聞くとダサーーーーイイメージですが
今はとてもお洒落で薄手の腹巻が沢山販売されています
私も一昨年のお誕生日に腹巻をもらいました(笑)
生地も薄いのでインナーで着用しても違和感がなく過ごせます
中にはドラえもんのポケットのようにポケットも付いてるタイプの腹巻もありミニカイロを入れればより温まりますね
お腹を温めるのは便秘解消にもなるので一石二鳥です

☆部屋の暖気を循環させる
暖気は上にたまってしまうのでどれだけ部屋を温めてもほっぺだけが真っ赤っかで足下冷え冷えなんてことが多々あります
そこで部屋の暖気を均一に保つために小型の扇風機を併用して部屋の空気を循環させましょう
夏も冷気を循環させますが同じイメージです

体質改善が1番ですが
まずは今年を乗り切るために出来ることを頑張りましょう!

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

〇掛け持ちは自宅、在宅ワークの教科書〇

*自分に自信を取り戻し自分を好きになれる教科書
>>未来型ドリーム
*好きなことを仕事にする教科書
>>ドリームライティングキャンバス

アーカイブ

プロフィール

ココロの内を
ついつい文字にしてしまいたくなる性格のため
いっその事表に出してしまおうと
ブログを始めました

ふと思ったこと。
から
ずっと思ってること。
等々思いのままに書いていこうと思います

ヲタク気質のため
偏り記事多い予感です

スポンサーリンク