Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

*1馬力で頑張るママの仕事・お金・子育ての知恵袋と「好き」を楽しむ*

menu

言の音色~一馬力でHSPな母さんが送る母子家庭応援ブログ~

母子家庭は本当に貧乏が多い?生活感を感じさせる身だしなみの特徴

類は友を呼ぶのか、私の周りや仲良くしている友人、知人に母子家庭が多いです。
理由はきっと行動パターンが同じなのかもしれませんね。

そして、同じ母子家庭の母でも
若いのに老けて見えたり、
沢山貯金しているのに生活感丸出しだったり、
逆に家計は火の車のはずなのになんだか余裕を感じたり…
色んな人がいます。

同じように仕事して一人で子供を育てている。
条件は同じなのにこの違いは何だろう?
と思いました。

そこで私の周りのシンママの生活感を感じた時を書き出してみます。

スポンサーリンク



生活感を感じた特徴

・毛玉だらけのセーター
・洗濯ジワ
・衣服の色褪せ
・首回りが延びたTシャッ
・白髪
・猫背
・サイズの合っていない衣服
・束ねただけの髪


思い出しただけでもざっとこんな感じです。
毎日、やることだらけで自分に時間をかける暇もなくて、どうしても自分には適当になってしまいますよね。
毎日クタクタですもん・・・。

実際にこんな雰囲気を漂わせているシンママが私の周りにいるのですが、残念なことに私よりも老けて見られてしまうのです。私よりも年下なのに・・・。
私よりも何十倍も実は貯蓄もあるのに。
すごく残念だなって思っています。

生活感って老けて見えるんだなぁ
ってつくづく思いました。
上記のリストに心当たりのある方はいますか?

安心してください
これ、手間なく解決できてしまいます。

スポンサーリンク



生活感を手間もお金もかけずに感じさせない方法

上記の生活感を感じる特微を克服する私からの提案と実際に私が行っている方法です。

・毛玉だらけのセーター
毛玉取りで取るか毛玉が出来にくいニットにする

・洗濯ジワ
洗濯ものを干す時に平手で挟んでパンパンと叩いてみてください。それだけでも違います。
「職場用」と服を決めてノーアイロン仕様もしくはポリエステル素材を購入する。
洗濯の脱水時間を短くする。
柔軟剤を忘れない。

・衣服の色褪せ
いずれは色褪せは避けられませんが、わが家は色物は全て室内干しです。それだけでも色褪せ速度が全然違いますよ。
最悪、黒い服をまとめて黒色の染粉で染めようか真剣に考えている(笑)

・首回りが延びたTシャツ
洗濯ものを干す時にハンガーを首から入れずに裾から入れる。
濡れている間に首元にアイロンをかける。

・白髪
近藤サトさんが毛染めをやめ、今はとても素敵なシルバーグレイですね。そこまで白髪がそろって来ればいいのですが、そこに至るまでのマダラな髪は本当に生活感でていて乗り越えるにはかなりの時間とストレスです。
美容院でカラーをしてもらうとカット込みで10,000円はかかってしまいますが、セルフカラーであれば染粉代数百円で終わります。
自分で染めるのは難しそうに感じるかも知れませんが想像以上に簡単です。染料液の先がコーム状になっているので本当にお手軽にできます。
毎回全体を染め無くても、生え際用に少しづつ使えるタイプもあるので、一度全体を染めたあとは少しづつ生え際だけを染め、数ヶ月に一度全体を染めるようにすれば経済的にも髪のダメージも少なくなると思います。
知人のなかなか白髪を染めない彼女は、やはり染粉が身体に及ぼす影響が怖いそうです。そんな方はヘナ製品が良いと思います。染まるのにかなり時間がかかるのとお値段もちょっと高めですが、心配な方には気持ちが安心できると思います。

・猫背
意識して背筋を伸ばすだけ。
猫背は逆流性食道炎になりやすいと聞いて、逆流性食道炎の再発を恐れている私は一瞬で背筋が伸びました!
どちらにしても健康に良くないということですね。

・サイズの合っていない衣服
パンツの裾が若干短かったり、地味にパツパツだったり…アンバランスな服装は身だしなみに気を使っていないように思われがちです。
仕事着はサイズの合った服がお勧めです。

・束ねただけの髪
縛っているだけでも縛らないよりはいいかもしれません。でも『ないよりはいい』ではなくて時間がなくて手グシで急いで束ねてアホ毛がフワフワしていると…では、それだけで老けて生活感もMAXですよね。
家で準備の時間が無ければ出勤前に会社のトイレで髪を整え、こめかみ等フワフワでている髪があったら整髪剤などで直すだけで全然ちがいます。あえてフワフワさせているのと寝癖からフワフワしてしまったのでは…何だか違うんですよね。
髪が整っているだけで清潔感、生活感が全然違ってきます。整髪剤も500円もあれば購入できます。
一度購入すれば何ヶ月も使えるので一つ購入するだけでも全然違いますよ。
私の感覚では朝忙しい時の寝癖直しも水で濡らして直すより、整髪剤一吹きかけて直す方が断然時短です。

こんな感じです。

スポンサーリンク



まとめ

手間とお金をかけずにと書きましたが、今ある状態から全くお金をかけずにと言うのは難しいです。

ですが、初めにそろえておけばずっと使えます。仕事用の服を購入するのも数枚を使いまわせば大丈夫ですし、今はリサイクルショップでも格安で質の高いリサイクル品が購入できます。

もしもポイントが貯まっているようでしたらポイントで購入してもいいですね。

楽天ポイントをお小遣いにしてシンママの生活が潤うやり方紹介

買い方は色々あるので最低限の出費でなんとかできそうです。

人は見た目ではないかもしれませんが、
第一印象は見た目です。

その第一印象で損をしないためにも、出来る事から仕事モードは脱生活感でメリハリつけたいですね!

気分が変わってきますよ~!

スポンサーリンク



*シングルマザーになるかもしれない* 5mail
*仕事のこと* 5mail
*子育てのこと* 5mail
*保険のこと* 5mail
*お金のこと* 5mail
*HSPのこと* 5mail
*これからも幸せに生きていくこと* 5mail

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

プロフィール

ココロの内を
ついつい文字にしてしまいたくなる性格のため
いっその事表に出してしまおうと
ブログを始めました

ふと思ったこと。
から
ずっと思ってること。
等々思いのままに書いていこうと思います

ヲタク気質のため
偏り記事多い予感です

スポンサーリンク




カレンダー

2020年3月
« 2月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031