Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

*1馬力で頑張るお母さんが毎日を笑顔で過ごせるお手伝い*

menu

HSPで母子家庭かあさんの仕事と自立、時々ヲタク

楽天ポイントをお小遣いにしてシンママの生活が潤うやり方紹介

楽天カード・楽天ポイント・デビットカード

楽天ポイントが私の自由に使えるお小遣いです。
と以前書きました。

いくつかポイントを貯めていますが
楽天ポイントだけは自分の為に好きなように使っています。
ポイントの貯め方、使い方にはいくつかあるので、実際私が実践している方法を書いて行きます。

**楽天ポイントは実際何で貯めてる?**
楽天ポイントは主に楽天カード・楽天デビットカード・街でのお買い物くらいでしょうか?
一つづつ詳しく書いていきます。
そして実際どうやって活用しているかも書いていきますね。
あ、あとこれから挑戦する楽天サービスも書きますね。

スポンサーリンク



楽天カード

楽天ポイントはメインが楽天カードで貯まっています。
楽天カードを簡単にご説明すると

・年会費永年無料
・100円で1ポイント付与
・楽天市場でのお買い物も楽天カードを使うと1倍ポイントが増える
・ETCカード年会費無料

と言ったところでしょうか?

やはり私の中では100円で1ポイントがダントツお得に感じています。
しかも、年会費無料って神。最高じゃね?
って思ってすぐに作りました。

楽天市場でのお買い物は
楽天市場アプリで購入したり、楽天カードで購入するだけで
通常のお買いものポイントは何倍かに化ける
んです。

どうせお買いものするなら、手数料かからないならお得をとりましょう!と。

おかげで沢山のポイントを付与して頂けました。
と、言っても・・・
毎月一番使うであろう食費は現金で購入しているので、カードは通販とガソリン代、ワンコのトリミング等です。
そんな、いかにもヘビーユーザーのような書き方しておきながらそれほどでもない私でも、通算こんなに付与して頂けました。

このポイントは純粋にポイントとして頂けたもので、必要なお買い物をしたらご褒美にもらえちゃったものです。
ラッキーですよね!
やはり100円で1ポイントはとても大きくお得を感じています。
そして、楽天のSPU(スーパーポイントアップ)プログラムのおかげです。

楽天デビットカード

楽天銀行のデビットカードを作ったのは買い過ぎ防止で作りました。

やっぱりクレジットカードってお得だし、手持ちが無くても欲しいモノが手に入る魔法のカードです。
魔法ですが魔物でもあります。
その時の欲に勝てなくて欲を満たした時、後から『請求』と言う現実がやってきます。
どうしても、その時に欲しいと思ったら意思に負けてしまいそうで恐怖を感じました。

しっかり管理ができればいいのですが『欲』の強さは最強で…。
作成に至ったのです。

でも、通常デビットカードってポイント付与がスズメの涙もしくは無しです。
そこで、
何かデビットカードでポイントが付く銀行は無いものか?
と探していると、なんと!なんと!
灯台下暗し、楽天銀行のデビットカードは楽天カードと同じようにポイントが付くではありませんかー!
なんて奇跡!

カードと同じように使用していてポイントが貰える。
私には作らない理由がありませんでした。
早速デビットカードを活用してますよ~。
その時解決でとても気持ちいい~♪

こちらは残高を少額にしておけば使いすぎの心配なしです。
本当に買い物できませんでした(経験者かい!)

楽天市場

楽天カードでも少し触れましたが、
楽天市場でのお買いものは楽天カード利用するとポイントがさらに付与されます。
そして楽天銀行を利用するとさらにUP。

私の場合、通常の通常購入ポイント1倍にさらに3.5倍多くポイントが付きます。

それだけでも何倍も多くポイントが貯まっていきますよね!
今の時点で4.5倍のポイントが付く計算です。

そして楽天BOOKSを理由するともう1ポイント付きます。
私も近々購入予定です(発売待ち)

どうせお買いものするなら、どうせ支払いするなら、、、お得にお買いものしたいですもんね!

街中のお買いもの

最近、街でのお買い物で
『楽天カードお持ちですか?』
と聞かれることが増えてきました。

そんな時は現金で少額を支払っても楽天カード(もしくは楽天ポイントカード)を提示すればポイントだけが貯まります。

なんなら、楽天でポイント付けて支払は別のカードで。
って事もできますね。
そうするとポイント2重取りです。素晴らしい!

消費税が10%になってキャッシュレスが加速したおかげで、こうしたポイントが付けられるお店がどんどん増えていくと嬉しいですね!

CASHb for 楽天銀行を今回から導入!

つい最近知ったありがた一い機能です。

レシートを送信するとポイントが返ってくるサイトが増えてきましたよね。
その中でもこのCASHbは現金が振り込まれるんです。
ポイントじゃない所が嬉しい。
いつか私もやってみたいと思いつつなかなか手を出せずにいたのですが、そろそろ始めようと調べてみると、なんと!
楽天銀行が提携していたではないですか!まさに奇跡!
もう私の痒いところに全て手が届きます。

そして、何よりもり喜しかったのが通常のCASHbの最低換金額は1000円から。
コッコツ何十円、何円を貯め続けて1000円になるのはいつ?
それでも無いよりはいいわね。
と思った矢先に楽天銀行様が!奇跡です(もーいい)

CASHb for 楽天銀行の場合、当月に貯めた分を翌月に入金してもらえます。
え?何円でも?
1000円に満たない場合は…のような文言が一切書かれていません。
本当に1000円以下でも入金されるのか早速試してみたいと思います。
万が一入金されなくても無くなってしまうわけでは無く加算されていくので良いのですが、なんせ安いモノを探して暮らしている私には1000円の道は険しい。

どうせお買いものするなら、どうせレシートもらうなら、
一つでも該当する商品があったらお得にお買いものしたいですね。

それが翌月入金されたらなお嬉しい!
もちろん、食品でCASHbを利用しても楽天銀行に入金された数十円は私のお小遣いですよ!
通常のCASHbと並行して頑張ってる方もいるのでそれもありかも。。
どうやら微妙に商品も違うモノもあるようです。

スポンサーリンク



実際の使い方

さてさて、そんなコッコツ貯めた楽天ポイントですが実際どのように使っているかお伝えします。

もちろん、街中でポイント交換できる時はポイントに交換していました。
楽天市場のポイントもお買いものをする時に『ポイントを使う』で支払いを無くす、もしくは減額していました。
が!最近思ったのです。

これって…あとからポイントにした方がお得じゃない?

何故そう思ったかと言うと、ある月の支払い連絡のメールの中に『支払額調整』と言う名目の中『ポイントで支払う』と言う項目がありました。

え?ポイントで支払いできるの?

これまでもあったのか、その時期に出来たのかは不明。
ですが、しっかり『ポイントで支払い』とあるのです。


そんなの
先にお買いものして後からポイントで購入した方が絶対お得じゃーーん!

実際、こちらの商品で見てみるとポイントを使う前とポイント併用する時、付与ポイントが変わります。

↓↓

支払額が変わるので当然ですね。

余談ですが、これは私の購入履歴から見ています。
昨年、このリンゴを購入させて頂きました。

【送料無料】岩手県産 産地直送!ご自宅用 訳ありシナノゴールド5kg(20〜24玉)

ジューシーで本当に美味しかった!
20玉も入っていましたよ!
訳あり商品ですが全然問題なしでした。家族大喜びです。

話しは戻りまして、
どうせならポイントをしっかり獲得して支払でポイントを使いましょう。
と思い、気づいてからはお買いものではポイントを使わずに支払請求で変更しています。

街でのお買い物も同じで
ポイントではお買いものせず、その場では楽天のポイントを貯めるだけにして
楽天カードで購入して請求時に変更します。

現金にしたい場合

楽天ポイントの唯一のデメリット(?)と言えばポイントを現金化できない所でしょうか。
せっかく頑張ってコッコツ貯めたのに商品のお買いものしか使えないのはちょっと不便な時もありますよね。

カード使えない所もあります。
ジャニーズFC年会費やライブチケット代やグッズ代(嵐ばっか)

そんな時は、通常の必要なお買いものを楽天カードで購入して、購入金額分をありがたく現金として頂いています。
もちろんポイント数の範囲です。
それ以上使ったら変な話・・・。

こうして現金化して翌月の請求時にポイントを使います。
現金に出来なくても考え方次第でいかようにもなりますね!

楽天ポイントは極力お買いものに使うよりもお支払に使う事をお勧めします。

スポンサーリンク



まとめ

以上、私の楽天生活を書きましたがまとめますと

☆楽天ポイント貯活
・楽天カード・楽天デビット・街中の買い物
☆楽天ポイント使い方
・購入時ではなく支払い時

すごくシンプルですが
これで生活費ではなかなか私の為のお金は捻出できなくても、ほんのりとお小遣いが頂ける生活が出来ています。
これなら全くの罪悪感なしです。

そして、ある程度は使用するカードを絞ることがポイントを沢山貯める秘訣かなって思います。
還元率の高いカードで使用カードを絞って無理のない範囲で使用する。
それが一番罪悪感もなく気持ちも潤える生活ですね。

楽天カードお勧めです!




—他にも読まれています—
シングルマザーは自分にかけるお金がない?母子家庭のお小遣い事情
お金が無くてもスキルや資格を身に付けてステップアップする方法
母子家庭は化粧品代にいくらかけられる?自分にかけるお金がない
お金のかからない趣味*シングルマザーの充実生活・罪悪感・ストレスからの解放
Fincから商品が届いた!健康になりながらポイントもらえるよ!

スポンサーリンク



*シングルマザーになるかもしれない* 5mail
*仕事のこと* 5mail
*子育てのこと* 5mail
*保険のこと* 5mail
*お金のこと* 5mail
*HSPのこと* 5mail
*これからも幸せに生きていくこと* 5mail

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

〇掛け持ちは自宅、在宅ワークの教科書〇

*自分に自信を取り戻し自分を好きになれる教科書
>>未来型ドリーム
*好きなことを仕事にする教科書
>>ドリームライティングキャンバス

アーカイブ

プロフィール

ココロの内を
ついつい文字にしてしまいたくなる性格のため
いっその事表に出してしまおうと
ブログを始めました

ふと思ったこと。
から
ずっと思ってること。
等々思いのままに書いていこうと思います

ヲタク気質のため
偏り記事多い予感です

スポンサーリンク