*1馬力で頑張るお母さんが毎日を笑顔で過ごせるお手伝い。HSPで母子家庭かあさんの仕事と自立、時々*ヲタク*

menu

ママ手箱~シングルマザーが自力でお金を稼ぐ方法~

児童扶養手当結果通知と申請の大切さ☆受給者のメリットーシングルマザー一

下の子が高3なので最後の児童扶養手当の結果通知が届きました
8月位に申請して以来ちょっとドキドキ

と、言うのも昨年これまで何年も全額支給停止だったのが突然一部支給対象になったのです
もうビックリ(⊙_⊙)!!でした
本当にありがたかったです

と?なると一度優しい目を向けて頂いちゃうと、あと一年どうにかお願いしますー!お代官さまーーー!です笑

昨年、突然支給対象になった理由がもちろん私の年収が下がったのもあるのですが息子の年齢(学年)が上がって計算方法が変わったようです
なんだか色々計算方法も変わってしまって簡単な計算では分からなくなってしましたね



今年は・・・

無事最後の一部支給を受給できることになりました

ありがたや~~涙。
「ずっと申請を続けるように」と言ってくださった役所の方に感謝です

もう何年も支給が止められた時、どうせ支給されないのに現況届を提出しないといけない意味が分からない時がありました

その為に、督促が来るまで無視
でも督促まで来た時に「強制でもないのに督促とか何故?」ってすごーく疑問に感じて役所へ封筒持って行きました

その時に「毎年現況届を提出しておかないと今後もしも退職や収入が下がった時に受給できなくなります。なので面倒かもしれませんがこれだけは提出し統けていてください」と言われました

ふ~んそうなんだ

くらいな気分で毎年ギリギリに提出していたのですが昨年から復活で提出しておいて良かったと思ったのでした 苦笑
実は昨年も、もう最後だし(本当はあと二回なのに勘違い)どうせ受給できないんだからもういいかなぁ。と役所に
『もう申請しなくていい?』
って聞きにいったのでした

すると職員の方が
『う~~んあくまでも暫定だけどもうしかしたらギリギリ対象になるかも』
って言ってくださって…
『え?マジ?』
と素直に応じたのでした(面倒な人)



対象と対象外のちがい

やはり受給対象に入るのと対象外になるとの違いはあります

もちろん私はフルタイムで働いていますし一部受給者です
それでも受給金額がゼロではありませんし、税金も少しですが安くなります
そして医療の補助があります

結局大きく収入をオーバーしているわけではないと
・(対象外)受給ゼロ+税金増し増し
・(対象)少し受給+税金減額

ほんの少しの事に感じるようでこの差って意外とあるんですよね
役所の方もしっかり真面目に働いているシンママにはもっと力になりたいと思ってくださっています
誰も「給料もらってるんだからこれっぽっちもあげたくない!」なんて思っている人はいないと思うので職員さんの言うことは真面目に聞きましょう(どの口が言う?)



せっかく医療等応援して下さっている間にしっかりと医療を受けておいた方がいいと思います
いつ停止されるか分かりません
私もこの間に歯医者でしっかり通わせて頂きました(親不知も抜いたよー)

少しでも生活を楽にしてあげたいと思ってくださっているのでその気持ちはありがたく受け取りたいですね!

—他にも読まれています—
子供の純粋な心が母の忙しいギスギスな気持ちを癒してくれる瞬間ー子育てー
【子育ての悩み】悩んでいる子供を見守る勇気-子育て-
離婚に対する先の不安から開放して!助けてほしい
離婚しようか迷ったら?その時の答えの出し方はーシングルマザーー
子供の大切な動画を保存☆後から後悔しないように

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

〇掛け持ちは自宅、在宅ワークの教科書〇

*自分に自信を取り戻し自分を好きになれる教科書
>>未来型ドリーム
*好きなことを仕事にする教科書
>>ドリームライティングキャンバス

アーカイブ

プロフィール

ココロの内を
ついつい文字にしてしまいたくなる性格のため
いっその事表に出してしまおうと
ブログを始めました

ふと思ったこと。
から
ずっと思ってること。
等々思いのままに書いていこうと思います

ヲタク気質のため
偏り記事多い予感です

スポンサーリンク