*1馬力で頑張るお母さんが毎日を笑顔で過ごせるお手伝い。HSPで母子家庭かあさんの仕事と自立、時々*ヲタク*

menu

ママ手箱~シングルマザーが自力でお金を稼ぐ方法~

【子育ての悩み】悩んでいる子供を見守る勇気-子育て-

子育て中の悩みランキングで、私は
口出ししないで見守ること
がTPO3には入ってきます

それは子供を信じていない。
のではなく
自分自身が大人になって色んなことに臆病になっているから
つい失敗しない方向へ子供を導いてしまいそうになるから
と思っています

過去の私の日記に見守ることの葛藤が書かれていましたので
ご紹介させてくださいね

**-2012年04月06日の日記ー**

両立の難しさと達成感

今日は学校へ行く前に次女さんが泣き出してしまって…

理由は
昨夜必死で終わらせたはずの宿題の抜けが見つかったから
『もうダメだ』
って

提出期限は絶対主義の彼女…
あってはいけないことなんだよね

それを否定はしないし
逃げ道を教えるのもどうかと思う

習い事を始める条件の
『両立』
を常に念頭においてる彼女
自分が悔しかったんだと思う

そんな時の対応難しいなぁ
なんて考えてしまって

このまま
苦しんでる姿が正解で黙って見守るのがいいのかな?
でも・・・少し休憩させようか・・・

会社でも仕事しながらずっと考えてて
今日
先生に休憩メールをしようと思った矢先の
コンテスト朗報☆

やあ~まじビツクリ!!!!

次女さんは極上の笑顔に戻ってた
(これでいいのかも)
宿題もなんとか間に合ったそうな
(朝学校でやったのかな?)

二人になった時
両立は大変だけど
達成した時の喜びが大きいことも話した
もう少し見守ってみるか。。

まだまだ
何回もこんな場面が来るんだろうな

**-ココマデー**

この時のこと今でも覚えています
母親も常に子供のおかげで
成長させて頂いているなぁて思ってるの

母親も葛藤、いやむしろ母親が葛藤

見てるだけって本当につらくって
つい、こうしたら?
って言ってしまいそうになります



私は会社のトラブルは一切家庭へ持ち帰りませんが
子供のトラブルは頭から離れなくて
仕事に支障をきたします・・・苦笑

次女はプライドをしっかり持っていてストイック

出来ない自分
が耐えられないし
私と約束をした【両立】が達成出来なくなることが許せなく
出来なくなかった未来の自分
を想像してしまってパニックになってしまったのです

その姿を見て
実際 両立を必死に守っている彼女の事は見ていて分かっていたのもあり
彼女は爆発までしっかり心で溜めてしまう性格なので
こうなってしまった場合は
悪く言ってしまえば
周りも巻き込み当たり散らしてしまう性格でした

なので
その状態になる前に『休憩』の道を選びそうになってしまったのでした

結局、今回は【コンテスト通過】という吉報に救われ
『休憩』と言う選択もすることなく無事に乗り越えましたが

もし

あの時、吉報もなければ
もしかしたら

休憩=両立中断

の道を選んだかもしれません
自分の人生ではないだけに
未来の選択
って本当に難しいですよね

見守るだけ

って本当に難しいと思います

正に自分自身が葛藤です

子供の悩みを相談された時
自分の考えでその子の未来が変わってしまったら・・・

なんて
今となっては子供達も
自分の考えをしっかり持って
私のアドバイスも一つの意見として
受け止めてくれようになりましたが

中学生の頃は
まだまだ大人の意見で方向を決めてしまうこともあり
自分の意見の責任を大きく感じてきました
義務教育の時期でもあり
保護者に直接連絡が来ることもあります

なので
悩んでる姿を見るのもツライ
かと言って自分の提案の方向へ進んだ時に
(どうしても楽になれる方向を勧めてしまうから)

これで良かったのかな

と、葛藤が始まるんですよね
メンドクサイです・・・私 笑

でも
こうやって自分も成長して
お母さんになっていったんだなぁ
って思います

それから6年間
お母さんを続けて来た私が

今 あの朝出す答えはなんだろう?

と考えています

この頃は
私なりに真面目なお母さんだったので 笑
今の私は

宿題の抜けがある事を誤って提出して帰り居残る
両立は続ける(でも習い事には彼女の現状報告)

かなぁ?
なかなか人に相談・報告って出来ないタイプだったんです
でも やっぱり一人で抱えないで
人に話して心の負担を軽くするのは大切ですね
そこから新しい答えが生まれてくることも多々ありますし。。
今は分かるんだけれど・・・出来なかったーーー笑

で考えた結果、今の不純な私は

宿題の抜けを気付かず(のテイで)提出
後に指摘されたらすっとぼける

です 笑

—他にも読まれています—
子供の大切な動画を保存☆後から後悔しないように
PTAはやった方が良い?母子家庭と仕事との両立が大変。必要?
働くシンママ・シンパパたちと先のシュミレーションで心を楽に
シングルマザーのリアル恋愛・結婚観・アイドルと妄想恋愛

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

〇掛け持ちは自宅、在宅ワークの教科書〇

*自分に自信を取り戻し自分を好きになれる教科書
>>未来型ドリーム
*好きなことを仕事にする教科書
>>ドリームライティングキャンバス

アーカイブ

プロフィール

ココロの内を
ついつい文字にしてしまいたくなる性格のため
いっその事表に出してしまおうと
ブログを始めました

ふと思ったこと。
から
ずっと思ってること。
等々思いのままに書いていこうと思います

ヲタク気質のため
偏り記事多い予感です

スポンサーリンク