Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

*1馬力で頑張るママを応援する知恵袋ブログと「好き」を楽しむ*

menu

ママの玉手箱 は笑ったり泣いたり怒ったり

キミハムテキ☆自分に責任を持つ『らしく』生きる【はじ恋】

私にはもう、君みたいな無敵な時間はない
だけど、好きな色を選んで笑うのも
無茶な道を進んで泣くのも自由
全部自分の責任に出来る歳

すごーく すごーく
心に落ちて共感した言葉でした。

もちろん、私から見たら順子先生でさえも無敵な時間が残されてるのですが…笑


初めて恋をした時に読む話

最終回でのセリフです。

スポンサーリンク



主人公の順子先生が、自分の心に素直になり行動をした瞬間の言葉です。
元々私は、ゆりゆりX順子先生推しだったのでこの行動はり喜しかった~。
もう最終回は結末怖くて2日間見れなかったからね(重症)
ネタバレ回避で(どうなるか怖くて)ネットも見れなかったし(末期)

途中、あんな感じになっちゃってたし…。

そんなこんなで、このような結末に至り順子先生からあの台詞が出たわけですが(ハショッタたな、おい)
本当にそうだなって思ったのでした。

色んな行動の全てに責任がある
けれど、それって選べるってことで本当に自由なことなんだな。って思ったのです。

色んなしがらみで、大人は
踏み切れないことや、
勇気を出すのに臆病になってしまって、
いつしか自分の素直な気持ちがいったいどこにあるのか分からなくなってしまったりしてたり・・・

無意識に勇気が出ないことを自分以外のせいにしたりね

子育てや仕事や親族や経済的環境だったり…
お利口さんに『今はできないけど仕方ないしね(はい、笑顔)』みたいな…

それって、きっと本当にやりたいわけでは無いんだろうなって思う。
『だって仕方ないじゃん』
って自分で自分に反論しちゃいそうだけど(全部自分へ言ってます)

思いが強いか強くないか
本当にやりたいかやりたくないのか
やるのかやらないのか

それだけだなって…。

スポンサーリンク



昨日、ニュースで62歳の男性が京都大学を卒業したニュースが流れていました。
「学びに年齢は関係ない」62歳男性が経済学部代表 京大卒業式 4月からは大学院(出典:毎日新聞)

私はお昼休憩にリアルタイムで観てたわけですが、本当にすごいと思います。
その方から見たらアラフィフの私だって無敵な時間ですよね、きっと。。

周りがどう、とか
ココで私がお金使ったら、とか
色んな気持ちがやりたい事を制限してしまっているけれど、ただの臆病なだけですよね

好きな服装したり、メイクしたり、お母さんらしくとか外してみたり。
これからは私も、無駄にセルフで自分を制限してるガードを外して、無敵な時間を過ごしたいって心から思ったのです。

やはり、それにはお金もかかることもあったりするけれど
『学費を返さないといけないからあと数年は頑張ろう!』
ってのを外して『最終的に完済すればいいんだから、もう少し自分を解放してあげよ?』
って思ったのでした。
(やる気には満ち溢れているがギューギューでプランを作成している人)

これまで、全てにおいて子育て優先で、何かにつけて自分は後回しで…。
でも、それに対して不満はなくて、むしろそれが自分の生きがい(やりがい)だったのでした。

でも、今こうして順子さんの言葉を聞いて
『そうだよね』
って思えると言うことは、自分の中で気持ちが変わって来たのだと思う。
やっぱり、自分自身の生きてきた時代時代で変わってくるのだと思います。
それか、どこかでそう思って来ていた自分があったか…。

スポンサーリンク



私はすでに
全部自分の責任に出来る年齢
です

これまでは子供も巻き込む可能性もあったりで、無意識にセーブしていることもあったと思うけれど、これからは『変な大人』になってもいいかなって思います。
『こんなことしたら、子供が周りに笑われるかな』をやめて…。

もちろん、息子が大学生になって、ある意味でも子育てが終えられたのが一番大きいですが、先日も息子のママ友とラインで話したところなのです。
卒業式の時に同じシンママヘ送ったメールです。

シンママは子供のソノサキで、自分自身の身の振りも影響してきますね。
一旦終了の母、もう少し頑張る母。
色んな母がいますよね。

そんな中でも自分で自分の責任が持てる今、『らしく』行こう(生きよう)と思ったのでした。

だからと言って、これまで20年近くガンジガラメにして来た生活から急に解放できるほど賢くない私なので、少しづつ解放して行こうかなと。

子供は意外と『背負う母さん』よりも『は?な母さん』の方が好きかもしれません。
間違いなくわが家は後者のほうだ(笑)

スポンサーリンク



1番心に残ったのはこちら。。
【はじ恋】最終回、卒業式での山下先生の言葉で気づかされる

簡単なあらすじはコチラをご覧くださいね(参考:公式HP
第1話 〇第2話 〇第3話 〇第4話
第5話 〇第6話 〇第7話 〇第8話
第9話 〇第10話(最終回)

発売も楽しみです!(発売日7/26)

初めて恋をした日に読む話 DVD-BOX [ 深田恭子 ]
初めて恋をした日に読む話 Blu-ray BOX【Blu-ray】 [ 深田恭子 ]

【先着特典】初めて恋をした日に読む話 DVD-BOX(ポストカード4枚セット付き) [ 深田恭子 ]
【先着特典】初めて恋をした日に読む話 Blu-ray BOX(ポストカード4枚セット付き)【Blu-ray】 [ 深田恭子 ]

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

プロフィール

ココロの内を
ついつい文字にしてしまいたくなる性格のため
いっその事表に出してしまおうと
ブログを始めました

ふと思ったこと。
から
ずっと思ってること。
等々思いのままに書いていこうと思います

ヲタク気質のため
偏り記事多い予感です

スポンサーリンク