*1馬力で頑張るお母さんが毎日を笑顔で過ごせるお手伝い。HSPで母子家庭かあさんの仕事と自立、時々*ヲタク*

menu

ママ手箱~シングルマザーが自力でお金を稼ぐ方法~

シングルマザーが傷つく言葉は?言われて辛い時の対処法をお伝えします

うちは母子家庭状態
うちだって母子家庭みたいなものよ~

うちは家は母子家庭状態
うちだって母子家庭みたいなものよ~

シングル母さんになると1度は言われたことないですか?
私は沢山言われてきましたよ~

グサっときました
チクっときました
イラっときました

またか…と思いました


傷ついてると相手は気づいていない

でも、きっとそれは
そんなつもりじゃなく
な、言葉だと思うのです

言われたママさんもきっと分かっていると思います
相手はそんなつもりじゃない
ってことを

でも、やっぱり傷ついちゃいます
『聞きたくない言葉』って思っちゃいます
それは、すごーく自然な感情だと思うのです

鉄の心(?)の私でも
何気に傷ついたりしました 笑
で次に思うのです

『何がわかるの?母子家庭じゃないのに…』

そんな感情を抱いた自分にも腹立ったりしちゃいました
でも、イラときちゃいますよね
来ちゃってもそれは素直な感情だと思うのです

だって

『状態』や『みたいなもの』は
母子家庭じゃないんだから

多分
その言葉を放った人は
決して悪気があったわけじゃないと思う
もしかしたら
寄り添おうと思ったのかもしれない

でも
この言葉 ほんと地味に傷ついちゃう

私も何度も聞いて来ました
それで いつも心で思ってたな


YOUは熱だして家で寝てても給料入るでしょ!

ブラックな自分が出ちゃうのです
ブラック母さん登場です

で、
そんなこと思う自分がイヤになる…。

「みたいなもの」じゃない環境で頑張るあなたはスゴい!

一馬力母さんは
熱だしても
おちおち寝てられないんです

有給のない一馬力母さんなら
寝てたら一日分の生活費が来月ありません
瞬時に頭の中、計算機です
死活問題になる時だってある

それだけ頑張ってるの
一馬力母さんは

だからね
あなたはスゴイと思うのです
自信持っていいと思うのです
ブラックな気持ちにフタしなくてもいいの
大丈夫、私も思ってる(笑)

そう言われてブルーになって
自分のブラックな感情に自己嫌悪になって…カオス

また言ってるわ…

って思える時が
早く来ますように

そう思うとね
何も気にならなくなります
なんなら「大変だね~」って思ってあげられたり
大丈夫、そんな時はくるから



他にもいる!空気感違う人

他にも先日ビックリ発言されましたよ

某SNSで出会った同い年の専業主婦の女性
メールのやりとりでお互い自己紹介して

一馬力母さんしてる、と知ると…

「私は旦那もいるし、もしシングルの人に対して失礼な発言したら言ってね
私、空気読めないところあるから…」


そこだよ!

って思ったのは言うまでもなく…笑

世の中、つくづく色々ですね
これは自分自身が柔軟に対応できるハートを作った方が毎日笑顔ですごせることは間違いないです

って、私は思ってる
そして経験のないことは『知ったかぶり』は
しないこと
言わないこと
ですね!我もキモに銘じます 笑

一馬力母さん。一馬力父さん
間違いなく人の倍頑張ってます!
そのままで十分。。

って、私は思ってる
(*˘˘*)



関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

〇掛け持ちは自宅、在宅ワークの教科書〇

*自分に自信を取り戻し自分を好きになれる教科書
>>未来型ドリーム
*好きなことを仕事にする教科書
>>ドリームライティングキャンバス

アーカイブ

プロフィール

ココロの内を
ついつい文字にしてしまいたくなる性格のため
いっその事表に出してしまおうと
ブログを始めました

ふと思ったこと。
から
ずっと思ってること。
等々思いのままに書いていこうと思います

ヲタク気質のため
偏り記事多い予感です

スポンサーリンク