*1馬力で頑張るお母さんが毎日を笑顔で過ごせるお手伝い。HSPで母子家庭かあさんの仕事と自立、時々*ヲタク*

menu

ママ手箱~シングルマザーが自力でお金を稼ぐ方法~

シングルマザーの友達の作り方☆SNSで好きなアイドルつながり

先日
ママ友は必要なの?仕事とママ友関係の両立が難しい
と言う記事を書きました

今日は身近ではない友達の事を書きたいと思います

私のママ友事情

私にはママ友には大きく分けて4つのママ友がいます
1.子供の同級生ママ
2.私の学生時代の同級生
3.独身時代にやっていた趣味で繋がっているママ友
4.SNSで知り合ったママ友



1.は俗に言うママ友になりますが
同級生や一緒に若い頃趣味を通して知り合った同世代の仲間も
みんな母となり抱えてる悩みだとか同じような事を考えていたりします

なのでママ友と言っても
必ずしも
子供の友達のママではなくても良いんでない?
と私は思っています

子供のママ友となると
見えない『ライバル感』が出てしまったりして
うまく感情をコントロール出来なかったりする時もあったり
その子供たちの仲が悪くなってしまってママ同士の関係も微妙になってしまうこともあります

もちろんメリットも沢山あるのでそのメリットは
ママ友は必要なの?仕事とママ友関係の両立が難しい
こちらでご確認くださいね☆

あ、書き忘れました
私には職場にママ友はいません
友達はいますがみんな独身で(女性社会進出時代)

そこで登場がSNSで知り合った友達です

SNSで知り合った友達

私には4種類のママ友がいます
1.お弁当picつながりの友達
2.子育てブログで知り合った友達
3.愛犬picつながりの友達
4.好きなア―ティストつながりの友達

です
それぞれ私はSNSにマイページを持っています

*お弁当は元々
自分の覚書として写真一覧で見れたら楽だな~
ただそれだけで始めたサイトでした

*子育てブログはいつか読み返せるように
とだけ始めたブログでした

*愛犬も写真でワンコだけで見たくて
スマホのアルバム整理として
そしてワンコと暮らすこと初心者だったので色々知りたくて始めました

*ファンブログは単純に自分の気持ちを書きたい
と言う気持ちで始めました
元々嵐だけでしたが関ジャニを娘と応援するようになって
別サイトに登録して同じ感覚で喜びを共感したくって追加しました
今はキンプリも同じように情報交換するサイトに登録しました

初めはそんな軽い気持ちでそれぞれ始めたSNSですが

やはり文章や内容から同世代の方々が多くお声をかけてくれるようになりました

すると当初は
共通の趣味(お弁当・愛犬・アイドル)の話だけだったのが
いつの間にかご自分の仕事や家族の話になってきました
お話も直接メールやメッセージでやり取りしたりライブ会場で直接会ったりするようになりました
嵐のお友達はかれこれ8年のお付き合いです
(* ´艸`)

SNSで知り合った友達のメリット・デメリット

SNSで知り合った友達のメリットは
良い意味で無害
と言うことです

子供の友達のママ友は子供が絡んでいる分
思っていること、本来悩んでいる子供のコトが話せなかったりしませんか?
私は話しにくい事が沢山ありました
特にその子自身のことになると・・・
無駄なプライドが邪魔してるのかもしれませんが(苦笑)

その無駄なプライドは趣味つながり・同級生だとしても話せなかったりします
昔の自分を知ってる人には話しずらい・・・のかも^^;
もしも、こんな私のように無駄な何かが邪魔しなければもっと沢山の人に話を聞いてもらえたと思います

それがSNSのお友達には素直に子供のコトで悩んでいる話しずらいことも素直に相談出来たりします
もちろん同じシングルマザーの方々も今では沢山います
てか・・・まあまあ多いですね・・・今^^;

なので色んなことで共感しあえたりしました
本当に些細なことで言えば『成人式送り出し』とか・・・
自分の甲斐性で成人式の準備した
とか・・・同じシンママでしか感じえないことも共感しあえました
お互い娘の写真を送りあったりとか。。

子供が思春期で母子関係がうまくいってないときとか
愚痴をこぼしたりしました
これは本当に助けられました
『もし、誰か他のお母さんに言われたらどうしよう・・・』
が、無いのです
なので心の中身を素直に出すことが出来ました
そうやってまだ一度も会ったことの無い方々に助けられてきました

SNSで知り合った友達のデメリットは
共通の趣味が無くなったら関係も終わるの?
ってことです

これは趣味が無くなっていないので私にも先は・・・分かりません

でも、もし自分がこの先ずっと関係を続けて行きたいのであれば
出会ったきっかけはあくまでもきっかけであって
本当の大切な関係が築けていけるんじゃなかなぁ
ってフワ~っと思っています 笑

その時になってみないとわかりません(←無責任)
でも、今とても大切な存在でこれまでも沢山助けてもらえてこれからも好きでいたい人
には変わりはありません

SNSで知り合った友達は信用するのも怖いと思います
しばらく投稿をしてみて色々感触をみるのも良いと思います
自分発信が苦手な方はアカウントだけ作って『いいね』してみることからでも良いと思いますよ

いいね。の勇気が無くても
その方の気持ちに共感部分が見つかるだけでも楽になれます

私はヘタレでSNS上では人見知りな部分があるため
『いいね』の勇気がなくて
ひたすら自分発信で
『いいね。をしてきてくれる待ち』
でした←こんなタイプもいます
こう見えて(どう見えて?)以外と勇気ないのです・・・笑

ご自分に合った方向性を選んで見てくださいね!

—他にも読まれています—
子供の就職内定で安心と心配の親バカ☆ハムチーズの餃子の男子高生弁当
働くシンママ・シンパパたちと先のシュミレーションで心を楽に2
シングルマザーのリアル恋愛・結婚観・アイドルと妄想恋愛
子供の大切な動画を保存☆後から後悔しないように
お母さんが笑った☆アイドルがどれほどか見せてやるよー嵐ー

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

〇掛け持ちは自宅、在宅ワークの教科書〇

*自分に自信を取り戻し自分を好きになれる教科書
>>未来型ドリーム
*好きなことを仕事にする教科書
>>ドリームライティングキャンバス

アーカイブ

プロフィール

ココロの内を
ついつい文字にしてしまいたくなる性格のため
いっその事表に出してしまおうと
ブログを始めました

ふと思ったこと。
から
ずっと思ってること。
等々思いのままに書いていこうと思います

ヲタク気質のため
偏り記事多い予感です

スポンサーリンク