*1馬力で頑張るお母さんが毎日を笑顔で過ごせるお手伝い。HSPで母子家庭かあさんの仕事と自立、時々*ヲタク*

menu

ママ手箱~シングルマザーが自力でお金を稼ぐ方法~

シンママブログのここには何が書かれてるの?取扱説明書

このブロクもかれこれ沢山書いてきました。
沢山の方にご訪問頂いています。
ありがとうございます(感謝)

ここで
色々書いてきたこのブログの説明をさせていただきますね。
不要な方はこのまま華麗にスルーしてくださいねー!



母子家庭領域

母子家庭領域では主に
一馬力で育てていく上で何が必要だったか。
良かったこと、失敗だったこと、
私の経験と知識を通して書いています。

子育て
子育てでたいへんだったこと、嬉しかったこと、やって良かったこと、子供から学んだコト、失敗。
時系列ハチャメチャで書いています(性格なもんで…)

お金
子供の成長につれてお金はどんどん必要になります。
国からの手当、やりくり、お小遣い稼ぎ、
とにかく少しでも家計が楽になれるよう
経験談や実践してきたこと、現在進行形の実践記など
お金にまつわる事を書いています。

仕事
世帯主として子供達を養っていくと言う事は
何らかでお金を生み出さないといけません。
ここでは働く(労働)に特化して
仕事に関わる考え方や過去に経験して来た職種、
働き方、そしてその時どう思ったか?
など経験からの感想も書いています。

自分のケア
頑張って頑張って
ガムシャラに働いているお母さんは
つい自分の事を後回しにしてしまいます。
私も馬車馬のように働いてきました。と、
そんな働いてきた私だからこそ
自分のケアはとても大切だ!
と間もなく子育てが終わる今になって実感しています。
心と身体は資本です。大切にして欲しい。
時間的、金銭的余裕が無い、自分は後回しにしてしまうと思う。
それでも「大切にしてほしい」と私は言います。
時間がある時にでも目を通して
「あ、大切にしないと。だったわ」
と思い出して頂けたら幸せです。

1馬力母さん・父さんへ
純粋に1馬力で頑張っている母さん・父さんへ伝えたいことを書いています。
どうしても十分頑張ってるのに
「自己肯定感」が低くなってしまって
「まだまだ」とか「私では…」とか「やっぱり」と
自分を責めてしまいがちになってしまいますね。
そんな時、読んで少しでも
「自分は頑張れているんだ」
と受け止めて認めてあがられるといいなぁと思います。
ただ、こちらは記事カテゴリのリニューアル中なので
記事がタイミング的に無いかもしれません。
順次載せていくので少々お時間くださいね。(2020.6. 10時点)

ヲタク領域

基本、私はヲタク気質だと思われます。
ココでは私が「好き!」をひたすら書いている領域です。

嵐(大野智)
残念ながらココの更新は先細りになっていくと思われます。だって…泣

お弁当記録
私は実はお弁当作りが大好きです。
てか、お弁当が大好きなのです。
食べるより作るのが好き♪
これまでも子供達のお弁当を沢山作って来ました。
時間が許す限り写真も撮ってきました。
今は子供連の成長と共に
お弁当を作る機会が減ってしまいましたが
本当はお弁当のコトも書きたくてうずうずしています。
(人のお弁当って興味ありますかー!?)
お弁当の写真は2012年4月頃から残しています。
娘が高校に入学してからですね。
初期に残したお弁当の写真はこんな感じ。

今はコレ。

自分で言うのもなんですが…
お弁当のクオリティも写真の写りも
まるで別人の作品…。
続けるって…大切ですね(笑)
でもこのクオリティから
「続けるとどうなるか」
と言うことを身をもって学ばせてもらいました。
お弁当。。小さな世界にワクワクが詰まっていて最高ですね!
最近は「まごわやさしい」
とても興味を持っているので、その辺りに絡めて
過去の初心者弁当もUPして行きたいと思います。

その他

HSP(繊細で敏感気質)
HSPとはハイリー・センシティブ・パーソンと言い
「人いちばい繊細な人」と言う意味です。
2019年私は自分がHSPであることを自覚しました。
するとこれまでの自分の中の「何故?どうして?」が
一気に紐解きされていきました。
「HSPだからなんだ」
そう納得できる事がたくさんありました。
自分がHSPとは気づかずに数十年生きてきて、
その間仕事、結婚・離婚・子育ても経験し
同じようにHSPとは気づかずに模索してきました。
今、同じようにHSPとか気づかずに模索しながら
必死に走り続けている一馬力母さんの
少しでも参考になればと
自分が思ったコト、感じたコトを書いています。

@おしゃべりランチタイム(雑記)
いわゆる未分類です。
どこにも属しない力テゴリーの記事を収めています。
お昼休みの退屈な時のネタなぞに。

愛犬
わが家の大切な家族のワンコは元保護犬です。
その子と出会って保護犬の存在を知りました。
たまに登場してくるかもしれません。

保険
「保険は安心を買う」と言われていますが
安心のために闇雲に入ってしまっては
保険営業のいいカモになってしまいます。
入って安心の保険は
自分自身の環境で一番最良の保険に入ること
が理想だと思います。
保険に携わる環境にいる私が思う
「母子家庭(シングルマザー)と保険」
で、思う事を書いています。
(2020.6.24追記:保険記事は母子家庭の保険箱へお引越ししました。
よろしければ覗いてみてくださいね!

番外編

タグの使い方
こちらでは各記事にタグが付けられています。
気になるタグをポチっとおすと
そのタグに関連した記事一覧が読めるようになっています。
ただ・・・申し訳ありません!
実は私は、ネットの知諏は完全なるおばちゃんサイズ
のため、タグの役目をつい先週知ったのでしたー!
その為にこれまで書き続けて来た数百記事に
一切タグがついておりません(こらこら)
ただ今必死にタグ付中につき
もうしばらくお時間を頂けると幸せです。

以上、こんな感じのブログ部屋になっております。
どうぞお時間の許す限り楽しんでくださいませ。。

そんな私はこんな人。。
自己紹介です



関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

〇掛け持ちは自宅、在宅ワークの教科書〇

*自分に自信を取り戻し自分を好きになれる教科書
>>未来型ドリーム
*好きなことを仕事にする教科書
>>ドリームライティングキャンバス

アーカイブ

プロフィール

ココロの内を
ついつい文字にしてしまいたくなる性格のため
いっその事表に出してしまおうと
ブログを始めました

ふと思ったこと。
から
ずっと思ってること。
等々思いのままに書いていこうと思います

ヲタク気質のため
偏り記事多い予感です

スポンサーリンク