Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

*1馬力で頑張るママの仕事・お金・子育ての知恵袋と「好き」を楽しむ*

menu

一馬力でHSPな母さんが送る母子家庭生活応援ブログ

*はじめましての自己紹介です*

はじめまして

今日からブログを始めます
よろしくお願いします。。

【根性だけでガムシャラに仕事して子育てして生きて来ました。でも実は繊細だけど。】

そんな私です。
離婚して一馬力母さんとして長い月日が経とうとしています。
子供達も一番下で大学生。
もうすぐ子育ても終わりに近づいていますね。

離婚するかもしれない
と、思った時、空気が漂始めた時
夫が帰って来なくなり別居状態が続いた時
『どうしてこんなコトになってしまったんだろう』
と、今の状況を理解するコトが出来ず毎日泣いていた日々がありました。

その時に
『いつか笑える時がくるよ』
って優しい笑顔で優しい言葉をかけて下さった方がいました。
その方も離婚歴があり、一人で子供さんを育てた方です。
ご自分が笑える時が来たからこその言葉でした。

でも、その時の私は
そんな時が来るなんて全然思えない気持ちでした。
いくらそう言って頂けても毎日泣いていました。
気付いたら涙が流れてくるのです。

そして離婚

それからの私は以前彼女がくれた言葉を支えに走り続けました。
そして今の私は笑っています。
本当に笑える時がきたんです。

いつか笑える時がくるよ

今、辛くて毎日泣いてしまっている一馬力母さんにも伝えたい
って思いました。
私でも笑える時がきました。
きっと大丈夫!

その想いがブログを始めるきっかけです。

HSPな私です。
自分がHSPと分かったのもつい最近です。
これまでの事がHSPだったからと分かって色々納得できて楽になれたことも多々あります。
それでも、これまでのガムシャラに子育てして来た過去の私はそんな事も知らずに
ただ前だけを見て走ってきました。

そしたらたまたまHSPだった。
の、オチです。 

なので未だに私はよく聞く『生き辛さ』と言う感覚もまだ分からないのです。
自分の人生しか経験したことないですもんね。

辛いと言う感覚がマヒしているのかも分からないです。
確かに他のシンママ友はよく『なんで私だけ』とか『もうイヤダ』と嘆いていました。
辛さの中から苦しくて心が叫んでいたのだと思います。

なのに、そんな時私は、辛かろうとなんだろうと
自分の人生であっても子供の人生を背負っていた私
は、そこを考える(感じる)隙間は全くありませんでした。

もちろん、一人で子供達を育てるのは想像以上に大変です。
でも『ツライ』と思った事ないんですよね。
や、その都度あったかもしれない。
あっただろうな(どっちなの)
でも忘れちゃっています。
結局忘れちゃったほどのコトなのですよね。

私はコテコテの嵐ファンです。
ニノのお母さんの名言があるのですが
『ストレス溜めるなら金貯めろ
まさにそうで嵐ファン大拍手です。
そうしてニノは貯金魔になりました(笑)

でも本当にそうで、
愚痴言ってストレス溜めるくらいなら必死に働いて金貯めろ
が私の解釈ですが、愚痴を言う時間がないほど働いてきました。

ガムシャラで走り続けたからこそ
『笑える時がきた』
のかなってちょっぴり思っています。

『自分は頑張ってる』
と自分では、今その瞬間は感じる事なんて出来ないけれど
周りは見ていてくれてるから、行けるところまで行ってみよう。
と今ガムシャラに走り続けて頑張っているシンママさんへ届いたらな。

人は必ず助けてくれる
一人じゃない

でも基本的に自分で動ける方法で行動した方が苦しくない。
そしてそうやって頑張っていれば助けてもらった時に本当にありがたさを感じる気がします。

なんだかんだ言っても、収入を得ないと不安になってストレスですよね。
やはり収入を得ること『仕事』が確立されてこその不安からの解放かなと思います。

仕事→収入→不安からの解放→心の安定

ではないかなと・・・。
私はそうでした。

「養育費等あったとしても万が一それが無くなっても
自分だけで子供を育て上げられる状態になって欲しい」

と思っています。
これは結局、私が離婚後11ヶ月で養育費が切れ元旦那と連絡が途切れた時
途方に暮れて不安しか残らなかった記憶から自力の大切さを感じました。

それからが、正真正銘のガムシャラの毎日。
そう思うと、少しでも入っていた養育費を期待していたのですよね。
自分以外からの収入に甘えていましたね。

養育費は当然の受け取る権利です。
でも入って来ない時って本当に不安なんですよね。
一度入らないと翌月も入るまで不安になります。
ましてや、だんだん遅れ気味になろうものなら入るまで通帳が気になります。

でも、これが気にならないくらい自力で子供たちを育てて行けたら
養育費なんて無かったもののように宛てにしない自力をつけた時
ストレスも無くなりました。

養育費は入って当然のモノです。
でも入らなくなる危険性もあります。
そこに大切な自分の感情・時間が一喜一憂で左右されるのが本当にシンドカッター!

単純な私は
子供育てる→お金いる→働く
の方程式でひたすら働きました。
それに尽きます、私でもできた(笑)

お金は貯まっていませんがストレスも貯まらなかった笑

収入を得ないとなんだかんだストレス
そんな思いからこれまで経験してきた仕事、子育てと仕事の両立
社会復帰して収入を得られる方法を特に重視してお伝えしていきます。

ちょこちょこ保険の話をします。
私は長年、縁あって保険に携わる世界にいます。
保険の話や販売できる資格も持っています(あ、販売しません 笑)
一馬力として生きていく上で、生活と保険、自分と保険色んな角度から一馬力としての保険の考え方をお伝えして行きます。

こんな私です
よろしくお願いします。。

*シングルマザーになるかもしれない* 5mail
*仕事のこと* 5mail
*子育てのこと* 5mail
*保険のこと* 5mail
*お金のこと* 5mail
*HSPのこと* 5mail
*これからも幸せに生きていくこと* 5mail

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

プロフィール

ココロの内を
ついつい文字にしてしまいたくなる性格のため
いっその事表に出してしまおうと
ブログを始めました

ふと思ったこと。
から
ずっと思ってること。
等々思いのままに書いていこうと思います

ヲタク気質のため
偏り記事多い予感です

スポンサーリンク