*1馬力で頑張るお母さんが毎日を笑顔で過ごせるお手伝い。HSPで母子家庭かあさんの仕事と自立、時々*ヲタク*

menu

ママ手箱~シングルマザーが自力でお金を稼ぐ方法~

1馬力で母子家庭シングルマザーでワーママ、HSPでヲタクしてます

はじめまして

今日からブログを始めます
よろしくお願いします。。

【根性だけでガムシャラに仕事して子育てして生きて来ました。でも実は繊細だけど。】

そんな私です。
子供達と可愛すぎる元保護犬と
穏やかに暮らしています。

離婚して一馬力母さんとして長い月日が経とうとしています。
子供達も一番下で大学生。
もうすぐ子育ても終わりに近づいていますね。

離婚するかもしれない
と、思った時、そんな空気が漂始めた時
夫が帰って来なくなり別居状態が続いた時

『どうしてこんなコトになってしまったんだろう』

と、今の状況を理解するコトが出来ず
毎日泣いていた日々がありました。

その時に
『いつか笑える時がくるよ』
って優しい笑顔で優しい言葉をかけて下さった方がいました。
その方も離婚歴があり、一人で子供さんを育てた方です。
ご自分が笑える時が来たからこその言葉でした。

でも、その時の私は
そんな時が来るなんて全然思えない気持ちでした。
いくらそう言って頂けても毎日泣いていました。
気付いたら涙が流れてくるのです。

そして離婚

それからの私は以前彼女がくれた言葉を支えに走り続けました。
そして今の私は笑っています。
本当に笑える時がきたんです。

いつか笑える時がくるよ

今、辛くて毎日泣いてしまっている一馬力母さんにも伝えたい
って思いました。
私でも笑える時がきました。
きっと大丈夫!

その想いがブログを始めるきっかけです。

HSPな私です。
自分がHSPと分かったのもつい最近です。

これまでの事がHSPだったから

と分かって色々納得できて楽になれたことも多々あります。
それでも、
これまでのガムシャラに子育てして来た過去の私は
そんな事も知らずに
ただ前だけを見て走ってきました。

そしたらたまたまHSPだった。
の、オチです。 

なので未だに私はよく聞く『生き辛さ』
と言う感覚もまだ分からないのです。
自分の人生しか経験したことないですもんね。

辛い
と言う感覚がマヒしているのかも分からないです。
確かに他のシンママ友はよく
『なんで私だけ』とか『もうイヤダ』
と嘆いていました。
辛さの中から苦しくて心が叫んでいたのだと思います。

なのに、そんな時私は、
辛かろうとなんだろうと自分の人生であっても
子供の人生を背負っていた私

は、そこを考える(感じる)隙間は全くありませんでした。

もちろん、一人で子供達を育てるのは想像以上に大変です。
でも『ツライ』と思った事ないんですよね。
や、その都度あったかもしれない。
あっただろうな(どっちなの)
でも忘れちゃっています。
結局忘れちゃったほどのコトなのですよね。


私はコテコテの嵐ファンです。
ニノのお母さんの名言があるのですが
『ストレス溜めるなら金貯めろ
まさにそうで嵐ファン大拍手です。
そうしてニノは貯金魔になりました(笑)

でも本当にそうで、
愚痴言ってストレス溜めるくらいなら必死に働いて金貯めろ
が私の解釈ですが、愚痴を言う時間がないほど働いてきました。

ガムシャラで走り続けたからこそ
『笑える時がきた』
のかなってちょっぴり思っています。

『自分は頑張ってる』

と自分では、今その瞬間は感じる事なんて出来ないけれど
周りは見ていてくれてるから、行けるところまで行ってみよう。
と今ガムシャラに走り続けて頑張っているシンママさんへ届いたらな。

人は必ず助けてくれる
一人じゃない

でも基本的に自分で動ける方法で行動した方が苦しくない。
そしてそうやって頑張っていれば助けてもらった時に本当にありがたさを感じる気がします。

なんだかんだ言っても、収入を得ないと不安になってストレスですよね。
やはり収入を得ること『仕事』が確立されてこその不安からの解放かなと思います。
仕事→収入→不安からの解放→心の安定
ではないかなと。。私はそうでした。

「養育費等あったとしても万が一それが無くなっても
自分だけで子供を育て上げられる状態になって欲しい」

と思っています。
これは結局、私が離婚後11ヶ月で養育費が切れ元旦那と連絡が途切れた時
途方に暮れて不安しか残らなかった記憶から自力の大切さを感じました。

それからが、正真正銘のガムシャラの毎日。
そう思うと、少しでも入っていた養育費を期待していたのですよね。
自分以外からの収入に甘えていましたね。

養育費は当然の受け取る権利です。

でも入って来ない時って本当に不安なんですよね。
一度入らないと翌月も入るまで不安になります。

でも、これが気にならないくらい
自力で子供たちを育てて行けたら
養育費なんて無かったもの
のように宛てにしない自力があれば
ストレスも無くなりました。

入って当然のモノです。
でも入らなくなる危険性もあります。
そこに大切な自分の感情・時間が一喜一憂で左右されるのが本当にシンドカッター!

単純な私は
子供育てる→お金必要→働く
の方程式でひたすら働きました。
それに尽きます、私でもできた(笑)

お金は貯まっていませんが
ストレスも貯まらなかった笑

収入を得ないとなんだかんだストレス
そんな思いからこれまで経験してきた仕事、子育てと仕事の両立
社会復帰して収入を得られる方法を特に重視してお伝えしていきます。

よろしくお願いします。。

ブログ回遊説明は
コチラをご覧くださいね

最後まで
読んで頂いてありがとうございました(感謝)



関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

〇掛け持ちは自宅、在宅ワークの教科書〇

*自分に自信を取り戻し自分を好きになれる教科書
>>未来型ドリーム
*好きなことを仕事にする教科書
>>ドリームライティングキャンバス

アーカイブ

プロフィール

ココロの内を
ついつい文字にしてしまいたくなる性格のため
いっその事表に出してしまおうと
ブログを始めました

ふと思ったこと。
から
ずっと思ってること。
等々思いのままに書いていこうと思います

ヲタク気質のため
偏り記事多い予感です

スポンサーリンク