*1馬力で頑張るお母さんが毎日を笑顔で過ごせるお手伝い。HSPで母子家庭かあさんの仕事と自立、時々*ヲタク*

menu

ママ手箱~シングルマザーが自力でお金を稼ぐ方法~

離婚に対する先の不安から開放して!助けてほしいーシングルマザーー

誰か助けて欲しい!
解決策を教えて欲しい!
この辛さ不安から誰か助けだして!

ずっと心で叫んでいたと思います
でも助け出してくれたは自分でした



離婚が不安でたまらない毎日

離婚するかもしれない
離婚話が出ると
解決していなければ

そのまま離婚するかもしれない

と不安な毎日が始まりますよね
一分先も一時間先も結果が変わらず不安しかないです
私もそんな生活を3年間送りました

先がどうなるか分からない
不安気持ちを吐き出す環境もなく
こんな時は悪いことしか考えられなくて
悪いことばかり考えて
自分自身で自分を追い込んで吐きそうになっていました

先が分からないんだもの
考えるなってのも残酷な話ですよね

なるようになるさ~ケセラセラ~

って私は考える事が出来なかったのです
色んな不安があると思います

夫を好きと言う気持ちが整理付けられない
急に社会に出て行かなければいけない不安
子供を養えるほど稼げるのか
今まで二人で考えてきた事を全て自分が解決しないといけない不安
半分父親の役目が出来るだろうか
両親は賛成してくれるか
とにかく経済不安

もう考えることは心配や悪いコトばかり
毎日泣いていました

涙って枯れないですよね~
次から次から毎日でも出て来ます。ドパーって・・・



二組 、今の現状を話せるご夫婦がいました

私たち夫婦と家族ぐるみでお付き合いさせて頂いていて
私たちお互いの事を知ってる年配夫婦でした
ある日も私が泣いていると

泣くな!

ご主人に言われました
まあまあの口調で・・・・・・

そのご主人もバツイチなのですが
やはり男側と女側ってとらえ方が違うなあ
って思ったのでした

叱咤激励のつもりだったかもしれない
実際泣いていても事は変わらないんだから
と思って言ったのかもしれない
実際そうなんだけど・・・分かんないけど・・・

ショックだったよね、やっばり普通に・・・。

好きで泣いてるんじゃない!
って思ってたかもしれないし
それは私の被害妄想だったかもしれないけれど
話し合いをしようとしない意味不明な旦那じゃなくて

何故私が怒られるのよ!

と後から怒りも(笑
でもその時は以降その人の前では
自分を作っていました(防御本能)

結局そうやって
心を開く場所を閉ざしてしまったのかもしれないけれど
なかなか自分と同じ考えの人に出会うのは難しいし

同じ考えの人って
結局自分の意見を肯定して欲しいから
自分と同じ意見の人を探すわけで...承認欲求ですよね

その一番つらい時に一番救われたのが
もう一組の方の奥さまでした
その方もバツイチです(今は再婚しています)
一人で双子ちゃんを育てあげた女性です

その女性はいつも泣いている私に
すごいアドバイスをするわけでもありませんでした
が、いつも私の話を聞いてうなずいて共感して笑ってくれていました

大丈夫、大丈夫いつか笑える時がくるから

笑顔でいつもそれだけを言ってくれました
そして私は笑える時がきました

すごい魔法の言葉でしょ?
このたった一言で私は頑張ってこれたのです。
今でもこの言葉は私の信念になっています。



本当に笑える時がきました

その時は笑える時がくるなんて全然信用できない
一番自分に遠い言葉に感じていました

でもやっぱり
経験者の彼女は自信を持って私に言い続けてくれたのです
その言葉を信用しないと言いつつも
支えにして別居生活の3年間を過ごしてきたと思います

この辛さ不安から誰か助けだして!

ずっと心で叫んでいたと思います
でも結局助け出してくれるのは自分しかいないなって思いました
(裁判など物理的解放は除く)
今の辛さから抜けだすのは本当に大変で
答えが見つからなくて

マジ苦しいっすよ!(急にどうした)

でもいつか笑える時はくると思ってる
その女性も私も私の友達のシンママも笑える時がきました

やっぱり一番の薬は
時間薬しかない
と私は思っていますが
時が必ず救い出してくれると思うのです

時間がかかるかもしれないし
案外すぐかもしれない
一日でも早く抜げ出したいですよね。でも・・・

それだけは個人差だと思うし
結局時間薬なんてなんの解決策にもなってない
かもしれないけれど

私の場合は
離婚するまでが辛くて
離婚した瞬間笑顔になりました(マジで)

シンママになった瞬間
実務的なことも含めて一気に考えること
やる事が増えて悲しいこと考える時間がなかったんです

そう過ごしているうちに時が解決してくれました

人によってどこから笑える時がくるか分からないし
笑える時までは本当につらくて
助け出してほしい、と思うけれど

辛いと思っている毎日
泣いている自分を許して
受け止めてあげて
気持ちを楽にさせてあげて欲しい
と思います

大丈夫、大丈夫 いつか笑えるときがくるから。。

(イラスト出典:Wallcoo.com)

—他にも読まれています—
子供がいても辛くて泣きたい時の過ごし方-シングルマザー-
シングルマザーの友達の作り方☆遠くの友達も心の支えになる
妊娠は病気じゃない!?妊娠中の嫁へ心無い言葉『8時間働け!』
【離婚・別居】帰って来ない夫を子供にどう伝える?-子育て
離婚しようか迷ったら?その時の答えの出し方はーシングルマザーー

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

〇掛け持ちは自宅、在宅ワークの教科書〇

*自分に自信を取り戻し自分を好きになれる教科書
>>未来型ドリーム
*好きなことを仕事にする教科書
>>ドリームライティングキャンバス

アーカイブ

プロフィール

ココロの内を
ついつい文字にしてしまいたくなる性格のため
いっその事表に出してしまおうと
ブログを始めました

ふと思ったこと。
から
ずっと思ってること。
等々思いのままに書いていこうと思います

ヲタク気質のため
偏り記事多い予感です

スポンサーリンク