*1馬力で頑張るお母さんが毎日を笑顔で過ごせるお手伝い。HSPで母子家庭かあさんの仕事と自立、時々*ヲタク*

menu

ママ手箱~シングルマザーが自力でお金を稼ぐ方法~

子供の純粋な心が母の忙しいギスギスな気持ちを癒してくれる瞬間ー子育てー

毎日あくせく働いていると…

何気ない子供の言葉にハッと気づかされることってありますよね
立ち止まらせてくれると言うか・・・

子供が小さい時、私は朝から頭をフル回転で回していました
出勤するまでに洗濯・朝晩の食事作り・保育園の準備、

時計代わりにTVはつけているけれど、まるで頭に入ってこないくらい回転させながら小学生を送り出し、次に保育園に送って行く準備と共に自分も出勤

お布団の中で記憶が目覚めてきたと同時に朝の動きのイメトレです

そんなフル回転しながら洗い物をしていた時ふと隣で遊んでいる息子を見るとなにやらとても楽しそうです
ふと楽しそうな彼を見ていたら『平和』の文字が浮かび上がりました

○○くん、平和?

私、聞いてみたんです・・・笑

へい~~???

すると息子は急いで保育園のバックを持ってきて何やら必死に探し物をしています

どうしたの???

へいがない!へいがない!
これはイカだし~これはタコだし~

息子氏、保育園で作ったイカさんとタコさんを引っ掻きだして必死にへいを探してるんです

私、気づきました

平和?

ヘイは?

息子は私に『ヘイは?』と聞かれ『ヘイとはなんぞや???』ときっと思っているのに何を探しているかも本人も分からないままヘイを必死に探しているのです

もうカが一気に抜けてしまいました笑

どんだけ子供って純粋なのでしょう
まさしく平和な光景だったのですが忙しなくセカセカ朝仕事をしている自分が恥ずかしくなりました

そっかそれでいいんだね
((´∀`*))
何がいいのか分かんけどそう思えたのでした笑

このエピソードは息子が保育園の時なのでかれこれ12年も前のお話です
それでも今でもこのエピソードを思い出すと気持ちがスローになれるのでした

シンママもワーキングママも朝は特にやらなきゃいけない事が多くていろんな事に視野が狭くなりがちで
『こなさなきゃ感』
満タンで毛穴からまあまあの気圧が出てると思います

そんな時、空気を読まないそのマイペースな子供の行動が色んな気づきを教えてくれて、立ち黙らせてくれて、眉間のシワを取り除いてくれるのですよね

子供ってすごいなあって思う

こんな幸せなエピソードって子供達との間に沢山刻まれていますよね。。

—他にも読まれています—
離婚しようか迷ったら?その時の答えの出し方はーシングルマザーー
今の会社を選んだ理由 長期派遣から正社員登用へ-シングルマザー-
子供がいても辛くて泣きたい時の過ごし方-シングルマザー-
離婚に対する先の不安から開放して!助けてほしい
妊娠は病気じゃない!?妊娠中の嫁へ心無い言葉『8時間働け!』

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

〇掛け持ちは自宅、在宅ワークの教科書〇

*自分に自信を取り戻し自分を好きになれる教科書
>>未来型ドリーム
*好きなことを仕事にする教科書
>>ドリームライティングキャンバス

アーカイブ

プロフィール

ココロの内を
ついつい文字にしてしまいたくなる性格のため
いっその事表に出してしまおうと
ブログを始めました

ふと思ったこと。
から
ずっと思ってること。
等々思いのままに書いていこうと思います

ヲタク気質のため
偏り記事多い予感です

スポンサーリンク