*1馬力で頑張るお母さんが毎日を笑顔で過ごせるお手伝い。HSPで母子家庭かあさんの仕事と自立、時々*ヲタク*

menu

ママ手箱~シングルマザーが自力でお金を稼ぐ方法~

シングルマザーが派遣から正社員を選んだ理由と採用の条件と働き方

シングルマザーの仕事選びって思ったよりも大変・・・
直接生活に大きく関わってくるから
簡単な気持ちては決めれないですよね

私もなかなか定職につけずに
単発の派遣で食いつないでいる時代がありました

結局、私は長期派遣で入った会社にそのまま身売りされ(言い方)
直接雇用となり今に至ります

派遣社員は原則、派遣会社の雇用ですが
派遣先企業さんが
「直接雇用にしたい」と提案する時があります
その時は派遣先企業は派遣会社にお金を支払って
直接雇用契約に変更する時があります



シンママの働く条件

仕事を探す時に一番気になるのが
金額・勤務時間・通勤距離
そして次に仕事内容かなぁと思います

もちろん育てている子供の年齢・人数・環境(身内の有無)など十人十色ですが
やはりこの3点は仕事を決める基準になるのかなぁと思います

私の場合はそうでした
私は自分で保育園の送り迎えが基準だったので
まずエリアで区切り、時給・・・車通勤可で範囲を絞って
時給の高い順で並び替え・・・な感じですかね

その中から保育園に間に合う時間の仕事を探して
仕事内容が自分に出来そうか考えて・・・
もう毎日無料雑誌を読み漁っていました
と、同時に派遣会社にも何社か同時に登録をしていました

派遺会社によって得意不得意分野があるため
1社に絞らないことをお勧めします

派遺会社の登録は結構面倒で
時間も有するし交通費もかかってしまうので
1日に何社か回った方が効率も経済的にもいいと思います

私は一緒に転職紹介会社にも登録しました
これは正社員になること前提で紹介されますので
企業さんも社員募集としてとらえています

派遣はあくまでも派遣社員で
直接採用予定のない企業が大半のため
どうしても働きたいのなら転職紹介会社のが良いかもしれません

ただ派遣の中にも紹介予定派遣と言って
派遣勤務終了後社員になれる働き方もあります
自分にあった慟き方を探して最短で最良の職場に入れるのが一番ですよね

シングルマザーの私の慟き方

私は先にも書きましたが
本来は長期派遣社員として派遣会社に紹介されて
今の職場に入りました

特にいつまでと決めずに
3ヶ月毎に双方の気持ちを確認しあいながら更新していく働き方なのてすが
私は働き始めて2ヶ月目に契約社員の話を頂きました

派遣社員として入ってもこんなことがあるんてすよね

すごくありがたかったです
初めに働き始めた時
職場の世話係の社員さんに言われました

みんなと同しように働いてください

派遣って派遣会社に守られている部分もあって
嫌なら初めに業務内容と違う仕事をさせられたりしたら
派遣会社に報告することができるんてす
(その後、派遣会社から派遣先の会社に連絡がいきます)

でも私は
他の人と同じように働きました
毎日の社内便(宅急便作り・受け)
社員弁当の受発注
席が入口たったため受付・お茶出し。。
かんせ

私は専門職で
専門職専用の派遣会社の紹介で採用されたのですが
まさかの弁当係・・・笑
毎日弁当代の計算も…
私はそれが全く苦に感じない性格でした
完全なる担当外の仕事です

派遣社員って
『派遣さん』
って一くくりにされてしようことが多い中
私も皆さんと同じように過ごしたのもありますが
みんなも同じように接してくださいました

それが良かったのかまさかの契約社員起用です



結局
最初の更新もなく違約金を支払われ
私の保険証は派遣会社から勤務先会社になりました

この流れは私は運が良かったと思います
ただ真面目に働きました
すっごい真面目に必死に働きました

そして
私は初めの面接の時にはっきり気持ちを伝えました

『私はシングルマザーです
(派遣会社は本人のために個人情報は必要な部分しか伝えない)
もちろんしっかり働きますし滅多なことでは休みません
でも子供の月一の子供の喘息の定期受診にはお休みを頂くことになります
そして元気で滅多に熱を出す子供達ではありませんが
もしかしたらご迷惑をおかけする場合があるかもしれません』

と正直にお伝えしました
すると先方の常務さんが言いました

『私たちも人の親です
子供さんを優先的に仕事をしてください』

と言って頂けました
なんてありがたいのでしょう
だからと言ってそれに甘えて度々休むこともありませんでした

朝もしっかり早く出勤しました
掃除・準備みんなと同じように過ごしました
帰りもやるべきことはやって帰りました

仕事で分からないことに発狂しそうになりつつも(笑)
どうにか解決してこなしました

お休み頂くにもやるべきことをやって休まないと
言うだけ番長になってしまうのがイヤでした

気持ちよく休ませてくださるのだから
仕事で返すしかありませんてした

そして今にいたります
私は初め嘱託社員登用てした

その半年後会社が合併しました
その時にその常務さんが

今社員にしないともう社員になれることはない

と正社員にしてくたさって合併直後に定年退職されていきました
奇跡だったと思います
奇跡的に正社員になることができたのです

この時も合併する時に
職場が今の倍、遠い場所になると決まりました
それでも行くしかないと決心して通いました

もちろん転勤前に面接はありました
通えますか?
と。。
行きます!と二つ返事です
(その後のことは後から考えよう)

そのため息子の卒園までの残り2ヶ月
お迎えが間に合わなくなりました

すっごく悩みました
ぶっちゃけ職場の近くに転校も考えました
でも周りが助けてくれて交代でお迎えに行ってくれたのです

そして今に至ります

シングルマザーの私が続けた理由

これまで
転勤したり
勤務時間が変わったり
毎年休みが変わったり・・・

色々と不具合が起きても辞めなかった理由は
今の会社に共済制度があたからでした

会社の労働組合主催の共済なのですが
自分の万が一の時に
会社が子供達が高校を卒業するまで毎月育英金を支給してくれる制度
です

この制度が本当に自分にはありがたく思いました
この支給金さえあれば
私が万が一、になって両親が育ててくれたとしても0からの孫育てではない
と思ったからでした

なので息子が高校を卒業するまでは絶対に働こうと思いました
その息子も来年の3月で高校卒業です
結局学費のために勤務継続ですが・・・笑

労働組合の会報に年1で共済の決算報告もあります
その決算報告で出費が無かった年はホッとします
父ちゃん・母ちゃんみな元気っちゅうことです

まとめ

結局十人十色・人それぞれと言うことになってしまいますね
でも自分で譲れない所ってあると思います(第一優先的な)
まずは譲れない順から書き出してみると良いと思います

細かなところまで書いてみて
消去法もいいのではないかな

以外といい塩梅で中間地点が見えるかもしれないです
ただ絶対譲れないことってあると思います

私は都心に9時出社で電車通勤
これ絶対無理案件です
朝は子供を送り出してから。の思いが本当に強くて。。

(車通勤可)勤務地→時間→時給→仕事内容

でしたそれに都会苦手なんです・・・苦笑
いくら生活の為とはいえ
長期勤務を探す場合は自分をギューっと潰してしまうのは危険です

自分のための最優先も忘れないでくたさいね

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

〇掛け持ちは自宅、在宅ワークの教科書〇

*自分に自信を取り戻し自分を好きになれる教科書
>>未来型ドリーム
*好きなことを仕事にする教科書
>>ドリームライティングキャンバス

アーカイブ

プロフィール

ココロの内を
ついつい文字にしてしまいたくなる性格のため
いっその事表に出してしまおうと
ブログを始めました

ふと思ったこと。
から
ずっと思ってること。
等々思いのままに書いていこうと思います

ヲタク気質のため
偏り記事多い予感です

スポンサーリンク