*1馬力で頑張るお母さんが毎日を笑顔で過ごせるお手伝い。HSPで母子家庭かあさんの仕事と自立、時々*ヲタク*

menu

ママ手箱~シングルマザーが自力でお金を稼ぐ方法~

娘の就職内定ででの親の気持ちと子供への就活アドバイス

娘の就職が内定しました

親として
この数か月間はずっと見守ることしかできませんでしたが
就職状況も採用状況もすっかり変わっていることに
ただただビックリの数か月でした

面接回数の多さ
最終面接までの期間の長さ

面接の内容等常に『へぇ~』の母でした

最初の面接から採用通知まで
一番長くて2ヶ月かかっていました

最短で2週間この違いは?

企業の方針なのだろうと思いますが
長すぎることのメリットは全く見えなかったですね~苦笑

でも今は売り手市場であることは
娘の内定通知の量で感じました
ありがたくも数件の内定をいただいたのです

もちろん選ぶ職種にもよると思いますが
みなさん頑張って欲しいと思います
娘は早速就職先のバイトにも行き初めています



就職先の業種は狭めない

これまでの数か月
娘は2種類の業界に絞って採用試験を受けていました

一つはこれまでの夢の世界入りたいと思っていた世界
その為に大学へ進んだ世界

もう一つはアルバイトで入って初めて知った世界
初めはただ『お金を稼ぐだけ』の為に入った世界だったのが
いつの間にかその世界に引き込まれていき
その世界の楽しさ、可能性を感じて
これまで目指していたものが揺れ始めました

結局どちらの世界に進んでもいい

と思ったので2つの業界を受けることとなりました
結局最終的には
元々自分が進みたかった世界にやはり行くことに決めたようです

その業界のなかでは自分が
『やりたい』
と思ったこととは当初からは変わっていますが
それも大学の4年間の間に感じ取った気持ちなので応援したいと思います

バイトで知った世界の方が将来的にも安定していたのですが・・・苦笑

これは完全な親目線ですね
どちらの業界も『アルバイトから』と言うものの大きさをすごく感じました



【バイト枠】と言う就職内定の方法もある

アルパイトをして
自分自身が業務内容を知ってから
入社するメリットもありますが

『バイト枠』と言うのは本当に大きいです

今回、娘を見ていて心から感じましたね。。
就職内定するにはこんな形もあるんだ
と一つの判断材料にしていただけたら嬉しいです

せっかく決まっても
自分より収入や福利厚生が悪かったりすると
心配してしまう悪い癖が出てしまいますが・・・笑

それぞれ求めるところは違うんだ
嬉しいと思うことは違うんだ
子供と言えど一人の人格として確立されているんだ

と自分に言い聞かせ
心配はしないよう背中を押して行きたいと思います
まだまだ22歳これからどう成長していくのか楽しみです
もう本当に親がいつまで経っても・・・
ですよね 笑

とはいえ
色んなこともありました



内定式

今月晴れて内定式を無事に迎えることが出来ました

娘は内定が決まったのも早い方だったと思います
3月から就職活動を始めて3ヶ月ちょっと。。
心に「限界」の文字が出ていた頃でした

3ヶ月の集中力はそんなたやすいものでもないし、
それこそ私がココでよく書いている
「先がどうなるか分からない不安」
です…苦笑

だんだんと
どこでもいいや~
と言う言葉が出てきていました

正式には6月が採用シーズン解禁のようですね
娘は2つの業種の採用試験を受けていました

何社も周り東京へも行きました
何度も心折られたようです

何枚も何枚も
エントリーシートを手書きしていました

昔のブログを読んでいると…
こんな記事がでてきました

2014年夏。
娘が進学活動を始めた時です

この日は東京の専門学校の下見にいく娘を駅まで送ったときの写真です

この時に
娘を18歳から外に送り出す覚悟
をしました

この日はすごく行きたい学校の下見に行く時で彼女も進学する気満々でした
そして東京の洗礼を受けて帰って来たのです

18で東京で生活することに怖さを感じたようです

結果大学は地元に行くことになり
4年後、就職活動で1つの職種はやはり東京が主流のため東京の企業を何社も受けました

2度目の
娘を遠方に送り出す覚悟
の時でした

娘も今回は東京で暮らすことに覚悟を決めたようでした
そして2回目の面接等々時がゆっくり進んでいるうちに地元の企業の内定が先に入りました

若干職種は違えど同じ業界からの内定でした
そして彼女は他の進んでいる採用試験にお断りをして地元に就職することになりすでにバイトで行っています

何度も東京へ送り出す覚悟はしつつ本人も出る覚悟をしつつ結局、彼女は地元に縁があったようですね 笑

昔の記事にもありますが
この先どんな道を選択するか分からないけれど少し先を行く人生の先輩として最大限の応援をしていきたいと思います

就職祝いであって最後の母としての仕事として。。
入社式用のスーツを買って送ろうかと、ちょっと密かに考えています

ちょっと頑張って生地の良いモノにしようと思っています 笑


関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

〇掛け持ちは自宅、在宅ワークの教科書〇

*自分に自信を取り戻し自分を好きになれる教科書
>>未来型ドリーム
*好きなことを仕事にする教科書
>>ドリームライティングキャンバス

アーカイブ

プロフィール

ココロの内を
ついつい文字にしてしまいたくなる性格のため
いっその事表に出してしまおうと
ブログを始めました

ふと思ったこと。
から
ずっと思ってること。
等々思いのままに書いていこうと思います

ヲタク気質のため
偏り記事多い予感です

スポンサーリンク