*1馬力で頑張るお母さんが毎日を笑顔で過ごせるお手伝い。HSPで母子家庭かあさんの仕事と自立、時々*ヲタク*

menu

ママ手箱~シングルマザーが自力でお金を稼ぐ方法~

大野智に失礼発言した女性記者がもし自分の親だったら?ー子育てー

先日の衝撃の記者会見の時に
どこかの女性記者が

「大野さん、画を描いたり釣りをしたり結構自由に好きな事をされてきたと思うんですよね!」(原文まま)

と発言してやまたろに
(翔)「才能豊かなんで」
(和)「そーゆーふーにお書き下さい」
と本人も苦笑いしていたのを覚えていますか?

私はそれを聞いてムムムッときた訳ですが
その後に
「この人の子供になったら大変だなぁ」
と思ってしまいました

会見をご覧になった方はどう思いましたか?



自由の基準は?

大野さんはこれまで自由にやってきたのか?
と、言うところですが

仕事が休みの時に
自分の好きなことをやるのは自由?
自由ってこれだけの小さい世界で楽しむことなのかな?

自由に出来ている
出来ていないって
本人が感じることで、端からの基準ではないと思うのです

本人が『自由な事ができていない』
と思うのであれば、それは自由ではないと思うのです

例えば端から見ていて、そんなに仕事が大変そうに見えなくても「ツラクテクルシイ」と言う人もいます
それと同じで、人の感じ方ってその人しか分からないと思うのです

大野さんの場合は
仕事が休みの時にいざ釣りへ行っても、仕事が頭にあって本気で遊べなかった

その与えられた時間を
完全OFFにして遊べる人もいれば
遊べない人もいる

先日のサタデープラスで関ジャニの丸山くんにアナウンサーの方が
「自由になりたいと思ったことはある?」
と聞いたら
「今さら自由にはなれないと思うのでないです、諦めているので」
と言っていました

もう
元の状態に戻れないと割り切り切れる人もいれば
「それでも取っ払って自由にしてみたい」と諦めない人もいる
本当にさまざまだと思います

もちろん
私もサラリーマンとして世帯主として、完全に自由になることは出来ないし、休みも与えられた日数の中で休み、休みの終わりが近づいてくると気持ちもだんだん仕事モードになります
2日くらいの連休ではしっかり遊ぶことはしません

それでも私には年に3回の長期連休があるから、多少のリフレッシュが出来るけれど、嵐の人達は3日でも長い休みと聞いたことがあった

これでは完全に取っ払うことはできないですよね



彼女がもし母親だったら

もしも
自分が今までやって来た仕事に不満があるわけでもないけれど、もっと自分を試してみたくなった
他の事に欲がでた
今の仕事を辞めてでもチャレンジしてみたいと思う事ができた
ら…

母親に相談してみると
「え?今までもさんざん好きなことしてるじゃん!何が不満なの?」って瞬殺
理解してもらえなかったら…ショックだろうなぁ
ってふと思ってしまいました

世間にはいますよね
ちょっと奇天烈な発想をすると「は?」と全く理解を示さない、よその子であればなおさら・・・
自分の基準で価値を決めてしまう人

仕事に関しても自分の基準で価値観で決めてしまうので自分の中での「大会社・小会社」「あんな低い学校・ここは良い学校」「あんな先の読めない仕事・立派な仕事」その先の子供の曇った顔なんて全く気にしないで…

うちの娘も言われました・・・

春に就職する会社を姉が「あんな小さな会社」と私の母(ばあちゃん)に言ったそうです
その基準はその会社の事を知らないからです

大きな会社・小さな会社にはネームバリューも大きく関係するでしょう
彼女は聞いたことない会社、知らないからです

でも会社の大きさ、その専門分野で言えば県内2TOPの会社です
でもそれを知らないからそんな言葉が出てくる
そして本人を傷つけるのです
(言った本人はもちろん気づいてない)

自分が無知だから、この女性も大野さんの立場にたって考えてみたら、理解してみようと思ったら、あんな言葉は絶対出てこないと思う

もしかしたら彼女自身は完全にON・OFFを切り替えられる人かもしれないですけどね
か、ただの無神経か(こらこら)

でもこうやって子供の未来の可能性を潰していくんだろうなぁ
と思いました

笑ってごまかせない子は傷つきます
そして、もう言わなくなります

もっと相手の気持ちにたってみよう
と思える女性で私はありたいな。とつくづく感じたのでした

やりたい!
と言うキラキラした気持ちにメスいれるような女性にはなりたくないなと・・・

***嵐(大野智)の他記事はコチラから***



関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

〇掛け持ちは自宅、在宅ワークの教科書〇

*自分に自信を取り戻し自分を好きになれる教科書
>>未来型ドリーム
*好きなことを仕事にする教科書
>>ドリームライティングキャンバス

アーカイブ

プロフィール

ココロの内を
ついつい文字にしてしまいたくなる性格のため
いっその事表に出してしまおうと
ブログを始めました

ふと思ったこと。
から
ずっと思ってること。
等々思いのままに書いていこうと思います

ヲタク気質のため
偏り記事多い予感です

スポンサーリンク