*1馬力で頑張るお母さんが毎日を笑顔で過ごせるお手伝い。HSPで母子家庭かあさんの仕事と自立、時々*ヲタク*

menu

ママ手箱~シングルマザーが自力でお金を稼ぐ方法~

母子家庭は化粧品代にいくらかけられる?自分にかけるお金がない

昨夜、ずっと使っていたオールインワンの基礎化粧品が無くなってしまいました

さて、次は今話題のハトムギ化粧品に変えよう!
(コレです↓)

イミュ Imju ナチュリエ スキンコンディショニングジェル ハトムギ保湿ジェル 180g

とパイトに出かける娘に買って来てもらいたくメールをすると
「余ってるのあるからあげようか?もう使わないと思うから」

わー一ーい!
\(^o^)/

速攻でもらうメールをしましたよ!
(いや、本当はあなたが途中で便うのに飽きて他の化粧品使い出したの知ってたから「確かまだ残ってるはず」って思ってたから)

娘もお年頃で色々まだまだ化粧品に目移りする年齢です
娘がハトムギ化粧品を使っていたのは話題になる前で話題になっていた頃には飽きていたのです

ずっとどこかで眠っていた事をしっかり記憶しておいた私(突然消えたから)
今の化粧品がなくなったら頂く方向で・・・成功です!笑



なかなか化粧品まで手が回りません

先日、こんな悩みを知りました

・シングルマザー
・子供私立大学受験予定
・お金がない。生活ギリギリだ
・自分にはアンチエイジングとして月1万円お金をかけている
・自分なりに精一杯節約している

と言うような内容でした

お金ないのに自分の化粧品に1万円は高すぎる!
と言う意見がとても多かったのですが...
確かに生活ギリギリでなんとかして欲しい!
と言う訴えに『化粧品月1万円』の文字は賛沢にしか見えないですよね

とは言え、人にはそれぞれ「好き」「これがあって今を保ってる」と言う部分があるから、もしかしたらその方には自分自身のアンチエイジングをしている事が今の頑張りの源なのかもしれません

私も「嵐ファンしてる」という事は端からみたらとても賛沢なことかもしれません
いや、きっと賛沢だと思います
だから私は「お金が無くて苦しくて辛い」は絶対に言いません
「なら、チケット代回せば?」「CDレンタルでよくね?」って話だからです

私は
「こうしてライブに行かせてもらえるんだから最大限頑張ろう」
と思って過ごしています

でもその中で、少し自分にご褒美をあげられるのなら、その分の感謝をカテに頑張ろうって私は思います
それでも、本当に絶対にアンチエイジングに1万円必要なのか?って考えた時に8000円で済ませられるなら、浮いた2000円は水道代くらいにはなるよね?

そんな感じでご褒美はあってもいいから、本当にその金額が必要か?考えるといいかなって思いました

例えば

私はCDもシングル通常版はレンタルと決めています(売上貢献できなくてゴメンね)
最近はシングル初回も買ったりレンタルしたり・・・(こんなファンでゴメン!生活優先にしてます)
でもライプDVDだけは絶対買います←元引くほど流してます♡

こんな感じでファンだからとて、全てを網羅はしていません生活優先です
出来る限り削ることは常に考えているかな



みんな自分にいくらご褒美あげてる?

ご褒美って色々あるよね
お洋服・ランチ・スイーツ・コスメ・エステ・日帰り旅行・車・自転車・カメラ・音楽etc十人+色だと思います

私は嵐ファンするのが唯一自分へのご褒美だと思っています
・コンサートヘ行けること
・その時間が作れること
・CD・DVDが買えること
こうしてツラツラとアラシゴトを書ける場所に時間を費やせること
これが私のご褒美だと思っています

このご褒美も離婚した当初からあった訳ではなく、離婚して6年後のことでした
それまではずっとガムシャラで生活すること以外は何も見えていませんでした
なので我慢していた訳ではありません
ひたすらガムシャラでした
ガムシャラ to ガムシャラ

明日のコト、月末のコトだけを考えて生活していました
リアルに明日、来月の生活費のことだけを考えて…

そして、子供も6年分大きくなり、自分の事も多少出来るようになって、私自身に時間が出来た時、ようやくテレビに意識が向いたのです
そこからの出会いでした

そこから私へのご褒美が始まったのですが、その頃から必要最低限の自分への投資はないかなぁ・・・
でも、それは我慢している訳ではありません

洋服も1年に1枚買うか買わないか(もちろんバーゲン)
数年間、仕事上必要な時しか買わなかったですね
特にここ2.3年は子供のお古(お下がり)を着ることも多いです
昔は母がどうして私たちのお古を着るのか分からなかったのですが今は分かるよ笑
これも喜んで着ています
若い子はまだ綺麗なうちに着なくなりますからね
(私もそーだったなぁ)

化粧品も回転は大分遅いです
なんならお風呂上りにコソッと娘の化粧品を拝惜しています
塗った後ニオイでばれないように香りを散らしたりして…

と、ここまで書けばお分かり頂けるように私はお洒落にそこまで執着がありません
なので日々お金がかからないのかもしれませんが、お洒落が好きな人は少額でもお金の出入りが激しいと思うのでどうしても贅沢に見られてしまいますよね

自分が自信をもって「これはご褒美です!」と言えるのであればそれでば良いと思うのです
ただ、その姿を見ながら「生活が苦しくてなんとかしてください!」と言われてもあまり気持ちよく間ける人は少ないかも…特に同じシンママであればね。。
あとは、身内ですね。以外とシビアに見てる部分があります。

やっぱりみんな「頑張ってる」と自負している部分があると思うのです
だって本当にみんな頑張ってるから

お洒落に興味があるのなら、趣味と実益を兼ねてコスメの仕事やファッションの仕事に就くのもいいと思います



仕事の探し方は色々あります

例えば派遣会社でもアパレル・コスメ専門のお仕事紹介のサイト等もあります





そこで趣味と実益を兼ねると良いかもしれませんね
もしかしたら社割が使えるかもしれません(社割万歳!)

他にも商品をお安く買ってその使用感などをレビューするお仕事もあります
収入は少ないかもしれませんが、お安く買って「これはは仕事!」と、割り切ればちょっと罪悪感も少なくなるかもしれないよね。。

私も登録しているサイトです☆

単価は低くても案件が沢山あって見てるだけでも楽しいですよ!
ほんとに色々あります

いつまでも綺麗でいたいと言う気持ちってすごく大切だと思ってるの(私はそこが欠損している)
子供達もいつまでも綺麗にしているお母さんの方が絶対自慢だと思う(なのに私には欠損の部分)

少しでも自分の好きを叶える為に何か考え方を変えてみると良いかなぁって。。



メルカリでも沢山安く手に入ります

シンママのママ友に化粧品は必ずメルカリで購入する人がいます
実際私もメルカリで売ったことがあってすぐに売れました

やはりみんな不用品を売りに出すので販売価格は店頭よりもかなり安くなっていますよね
新品・未使用品も沢山でています

私がこれまで使っていた化粧品も販売価格よりもかなり安く購入できます
ただ、私はしばらくは娘のお下がりとニべアで過ごす予定なので買わないですが笑

メルカリで安く購入するのもとてもいいと思いますよ!
家の不用品を対価に替えて自分の欲しいものに代わるなんて理想ですね!



関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

〇掛け持ちは自宅、在宅ワークの教科書〇

*自分に自信を取り戻し自分を好きになれる教科書
>>未来型ドリーム
*好きなことを仕事にする教科書
>>ドリームライティングキャンバス

アーカイブ

プロフィール

ココロの内を
ついつい文字にしてしまいたくなる性格のため
いっその事表に出してしまおうと
ブログを始めました

ふと思ったこと。
から
ずっと思ってること。
等々思いのままに書いていこうと思います

ヲタク気質のため
偏り記事多い予感です

スポンサーリンク