*1馬力で頑張るお母さんが毎日を笑顔で過ごせるお手伝い。HSPで母子家庭かあさんの仕事と自立、時々*ヲタク*

menu

ママ手箱~シングルマザーが自力でお金を稼ぐ方法~

保育園の連絡帳は面白い!子供が大きくなったらネタになる!

今日から新学期が始まりました

入園・入学の皆様
おめでとうございます

素敵な毎日が送れますように

連絡帳が始まります

幼稚園・保育園・学校・塾
子供を何処かに預けると
必ずと言っていいほど存在するのが 連絡帳

お母さんも必ず読んで下さいね

必ずそう言われます
分かりました!
お返事満点の母さんです
が、実は連絡帳ってチェックするのをすぐ忘れました

時間がないせいにする

しかも完璧に忘れる
見る気があるけどつい…ではなく
きっと私ははハナから頭にな買った…笑
言い訳すると
見たくないとかでは決してないです(超言い訳)

学校の連絡帳
塾の連絡帳

はぁっ…
なかなかクセがつきませんでした

もぉ~忙しくて
(↑これ完全な言い訳です)

学校から電話が来たことありました
『月曜日に連絡帳に書いたんですがなかなか渡すのを忘れてしまってるみたいで』

まぁ子供も忘れてますが
とても子供を責める気もなく…笑
いや、責めることも出来ず

本当は私が一言
『連絡帳見せて』
と習慣つければいいものを怠ってるわけです

きっと心の中に
『本当にいけない事した時は電話がかかって来る』
と思っている妙な安心と
子供の顔(表情)が曇ってないから
気にかけてないのだと自分を好分析

それに担任を塾を信じてるし…
おそらく
連絡帳は心配事がある時しか気にならないモノだ

…私はですが(言い訳三昧)
すみません 笑

電話かかって来たのは
長男がいけない事をしてしまったからで
連絡帳を見てないからでは無くついでに言われました

ほらね!いざとなったら電話が来るのよ!

なんて強気な事は決して言えないです
(思ってたけど…笑)
小学生になると連絡帳は字のごとく
連絡事項がほぼです

とくにその日のことが分かるわけでは
全くなく…
それでも、たまーーーに
先生と子供のやり取りが書いてあったりするので
たまに見てみると先生の人柄も分かって
良いかもしれません



園のおたよりは想い出に変わる

園の連絡帳には
毎日その日の出来事が書かれてきます
楽しかったことや
泣いてしまったこと
ちょっと心配なこと
先生も先生の言葉で素直に記してくださいます

私もその日の出来事をたよりに
お家でのことを書いたりしました

まるで先生との交換日記です^^

今思えばもっともっとまめに書けば良かったと
ちょっと後悔
後から(今)読み返すとすごく懐かしくて楽しいのです

その頃は
一馬力になって最もガムシャラな時期だったから
連絡帳を読むだけで精一杯でした
そんな時も 一馬力になるともちろんあります

一馬力は目一杯こども達と生きてます

でも
もしも、ほんの少し時間があったら
2、3行でもいいから
自分の気持ちも書いておくと
後にもっともっと楽しい時間が返ってきます

そこだけちょっと後悔 笑

これからのお母さん、ぜひ連絡帳を
素敵な想い出に仕上げてくださいね

一馬力母さん、父さんも
もし時間がないならお昼休憩にでも書いてみては?
お薬手帳みたいにシールに書いて貼ってもいいかも。。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

〇掛け持ちは自宅、在宅ワークの教科書〇

*自分に自信を取り戻し自分を好きになれる教科書
>>未来型ドリーム
*好きなことを仕事にする教科書
>>ドリームライティングキャンバス

アーカイブ

プロフィール

ココロの内を
ついつい文字にしてしまいたくなる性格のため
いっその事表に出してしまおうと
ブログを始めました

ふと思ったこと。
から
ずっと思ってること。
等々思いのままに書いていこうと思います

ヲタク気質のため
偏り記事多い予感です

スポンサーリンク