*1馬力で頑張るお母さんが毎日を笑顔で過ごせるお手伝い。HSPで母子家庭かあさんの仕事と自立、時々*ヲタク*

menu

ママ手箱~シングルマザーが自力でお金を稼ぐ方法~

保育園卒園式の時に離婚していたら卒園証書の名前はどっちの名前?

間もなく
卒園・卒業のシーズンがやってきます

離婚のタイミングにもよるのですが
卒業証書の名前
どうしますか?

もしも
コチラの意向が間に合うタイミングだったら?

このことは
後にも大切なことなので
しっかり考えて答えを出してくださいね

私自身も
長女は卒園する前のタイミングだったので
園長先生が
わざわざ私に確認を入れてくださったのです

『お母さん、卒園証書に書くお名前はどうしますか?』

私は
先生が聞いてくださるまで
全くそこまで頭が回っていませんでした

園長先生がおっしゃるには
どちらの名前でも可能とのこと

私は考えました、一瞬
(は?しっかり考えて)
で、即答しました

『そのままの名前でお願いします』

しっかり考えて
(の、つもり)
自信を持っての結論でした
(一瞬のくせに)

すると
園長先生も

『わかりました、それではそのままのお名前で作成しますね』
『はい!よろしくお願いします!』

そして
娘は離婚前の名前で卒園しました
(戸籍上は変わっている)

そして・・・

以来、私達はその卒園証書を開くことはなく
16年が過ぎようとしています
(娘に見せていない、が正解)

はぁ・・・
せっかく先生がおっしゃってくださったのだから
あの時名前を変更して作成をお願いすれば良かった

卒園証書授与の時は旧姓で呼んでくれる
と、ご配慮くださっていたのに・・・
(名前の所に付箋を貼って間違えないようにするらしい)

それなのに、それなのに・・・

旧姓で通った保育園だもの(感謝・ケジメの意味)

と、妙な意識が発動して
誤った!と今さらながら後悔してるんです

だって先生は
証書の文字と呼ぶ名前は分けてくださる
と言ったのに!全く!

何だろう
あの血迷った
謎の清々しい笑顔と回答とケジメ意識

いまでも、そのシーン覚えてるのです

たとえ
家に帰って
卒園証書を見て
名前が変わっていたとしても
それは

これから
一年生になる、あたし
で済んだのに

これは
いまでも後悔している出来事です

もしも
同じような機会があったとしたら
こうやって後悔するパターンもあって
実際ドンヨリしているアンポンタンもいる

と、思いながら
決断されてくださいね・・・苦笑

のちに
後悔しない方を、選んでね

—他にも読まれています—
産休・育休が取れない!?パート主婦の嘆き。保育園退園の危機
幼稚園・保育園・学校の連絡帳を大切な想い出に変えましょう
離婚する前にしておくべき事【養育費の話し合い・公正証書への薦め】
離婚したら住民票はすぐに移動させないといけない理由
自分が思う自分と他人が思う自分が違う時素直に受け入れチャレンジ

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

〇掛け持ちは自宅、在宅ワークの教科書〇

*自分に自信を取り戻し自分を好きになれる教科書
>>未来型ドリーム
*好きなことを仕事にする教科書
>>ドリームライティングキャンバス

アーカイブ

プロフィール

ココロの内を
ついつい文字にしてしまいたくなる性格のため
いっその事表に出してしまおうと
ブログを始めました

ふと思ったこと。
から
ずっと思ってること。
等々思いのままに書いていこうと思います

ヲタク気質のため
偏り記事多い予感です

スポンサーリンク