*1馬力で頑張るお母さんが毎日を笑顔で過ごせるお手伝い。HSPで母子家庭かあさんの仕事と自立、時々*ヲタク*

menu

ママ手箱~シングルマザーが自力でお金を稼ぐ方法~

僕らは奇跡でできている7話*シンママ虹ーお母さんの子育てに思う

今期、はまっているドラマです
第7話まできました

@ボクキセinstagram

実はこの記事は今日の昼に下書きしたのですが世間でも共感もたれているようですね^^
フジ「僕キセ」母親役に共感の声続々…周囲気にする育児の苦しみ「考えさせられる」
すごーく納得です



シングルマザーの現実

このドラマにはシングルマザーの涼子さん(松本若菜)さんが出て来ます
虹ーくんのお母さんです

涼子さんはシンママ子育てに心の余裕がありません
きっと、とっても真面目なお母さんで一生懸命なお母さんなのだと思います
『・・・じゃないといけない』
『・・・しなくてはいけない』
が常に心の中にあります

その気持ちが自分を追いつめて、心の余裕をなくし虹ーくん達にも辛く当たってしまうのでしょう
見ていて苦しくなってきます

自分も同じだった。と思うからです
『母子家庭だから』と思われたくない気持ちから頑張ってしまいます

悪目立ちしたくない、目立てばきっと『母子家庭だから』と思われてしまう
周りが自分たちをどう見ているのかが、怖い

だから個性的な虹ーくんの性格も受け入れることが出来ずに、自分解釈の自分物指しで物事を判断してしまうのですね
全てそこには『母子家庭』と言うキーワードがあるように思います

これが一般家庭だったら?
ご主人がいる家庭だったとして虹ーくんが人と同じような発想が出来なかったら?
こんなに心は荒れていないような気がします

どうしても無意識に
『母子家庭である負い目』と『過剰な責任感』
が本来の優しさを隠してしまうのだと思います

今回、一輝さんが自分の生い立ちを話すことで、涼子さんの心が少し解け虹ーくんと向き合うことが出来て本当に良かったです

涼子さん、虹ーくんに『ダメなお母さんでごめんね』って素直に謝っていました
スゴイ!って思いました
私は子供に謝る事ができなかった

すごく素直で素敵なお母さんだなって思いました



うちの息子も個性的でした

わが家の息子も小さい頃、本当に個性的でした
彼の目に見えるもの全てが興味につながって、色んな所を触ったり、行ってしまったりで、私は色んな所に謝って回りました

習い事でも未だに『あんなに叱られたのはお前だけ』と言われるほど笑

ても私の場合はそれは腹が立たなかったんですね
私が母子家庭として負けたくない!って思った部分はお金の部分だけでした

お母さんの稼ぎが悪くてお金がないから00させてあげられなくてごめんね

これだけがどうしても受け入れることができませんでした
だから目一杯働いてきました

それ以外は勉強が出来なくても運動が出来なくても『その子の個性』と思っていたので、色んな所に謝って回っても笑って過ごせたのかもしれません

そして息子は、はちゃめちゃな性格・行動でしたが、絶対に他人を傷つける(心・身体)ことはしなかったのです

ただ、自分の興味だけに突っ走る性格でした
まさに虹ーくんのような子でした
そうだから笑って過ごせたのかも。。

色んなコトに目をキラキラさせる息子を見ているのが本当に楽しかったです

ただ、やはり涼子さんと同じで、いくら個性を大切にって思っていても『この子大丈夫?』って思う時も多々ありました

一輝さんのように全面的に面白い!と思えない時もありました
そんな時、涼子さんのように心に余裕がなく、全面的に抱えてしまっていたら息子の行動を制止していたと思います

結局、子供がどうではなくて自分の心に余裕があるのか?が、特に色んな事に責任のあるシンママにとっては大きいんだなぁと思いました

自分の見方が変われば目の前の景色は簡単に変えられることが出来ます

これは自分自身が身を持って経験してきました



今の課題は受験性の息子

今まさに自分との戦いの最中、と言うか模索中です
目の前の景色をどう変えるか必死です

受験生の息子まだ進路か決まっておりません

でもどう見ても受験生とは思えない勉強っぷりなんですよね
自分を追い込むだけがいいのではない。と思っていますが、本人は口では『頑張らなきゃ』と言いつつ一向にガムシャラに取り組む様子がみられない・・・

穏やか~に毎日を過ごしています
はぁ困った。


絶対に受かんないよ、それじゃ

って母は思っています
ロでガツンと言うのは簡単なのですが、それが効果的なのか?逆効果になるのか?正に模索中なのです

答えは毎日毎日見つかっておりません
行きたい!の思いだけで合格できればいいのですが・・・ 笑

性格ポイントないかしら。。

毎回勉強
こうした問題に直面すると、自分の子育ては間違っていたのか?と自問自答になるのですが、この答えがでるのはまだまだ先です

子育ては本当に自分自身も成長させてくれますよね

はぁっ・・・
どうしましょうか

こんな時旦那がいたら・・・のループに入りそうですが、先日そのループは違う事に気付いたので今は大丈夫
こんな時に旦那(夫)がいてくれたらと思う時の心理状態と打開策

さて誰に話してみようかな・・・

—他にも読まれています—
シングルマザーとして子供の進学にいくらまで出せる?
シングルマザーの時間の使い方☆主婦は時間の有効活用の天才【昼休み編】
離婚しようか迷ったら?その時の答えの出し方ーシングルマザーー
子供がいても辛くて泣きたい時の過ごし方-シングルマザー-
離婚に対する先の不安から開放して!助けてほしいーシングルマザーー
僕らは奇跡でできている☆感想とウサギとカメと一輝の性格

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

〇掛け持ちは自宅、在宅ワークの教科書〇

*自分に自信を取り戻し自分を好きになれる教科書
>>未来型ドリーム
*好きなことを仕事にする教科書
>>ドリームライティングキャンバス

アーカイブ

プロフィール

ココロの内を
ついつい文字にしてしまいたくなる性格のため
いっその事表に出してしまおうと
ブログを始めました

ふと思ったこと。
から
ずっと思ってること。
等々思いのままに書いていこうと思います

ヲタク気質のため
偏り記事多い予感です

スポンサーリンク