*1馬力で頑張るお母さんが毎日を笑顔で過ごせるお手伝い。HSPで母子家庭かあさんの仕事と自立、時々*ヲタク*

menu

ママ手箱~シングルマザーが自力でお金を稼ぐ方法~

お金のかからない趣味*シングルマザーの充実生活・罪悪感・ストレスからの解放

どんなに忙しい毎日だって好きなことして充実したい!

さてストレスの発散方法って色々あると思いますが、やはり自分の好きなこと(趣味)をしてる時は自動的にストレス解消できていますよね

NO趣味で「趣味を探しています」と、言う方もいると思います
私もこれと言って「趣味」と言えるほどのものはありませんが「好き・楽しい」と言うものは誰しもあるのではないかなぁ?
そしてそれが生活の必需の中にあれば日常をこなして行きながら「好き」が出来て、必需なので必要経費のためお金を使うことに大きな罪悪感は感じませんよね



私の場合

私にはその「好き」にあたるものが2つあります
今日はそのうちの1つを。。

1つ目はお弁当です♡

もちろん毎日毎日のことで朝はツライし全くお弁当のおかずが思い浮かばないことも…しばしば
そんな日も毎週のようにありますが(え?)それでもお弁当作りが大好きです
子供の出発が朝早くて出来ない時もあるけれど出来る限り写真に残しています

上手にできた満足弁当もマッ茶色になっちまった弁当も出来る限り写真に。。
そしてIGにアップしてお弁当を眺めてニマニマしている気持ち悪い私…笑
自分の備忘録です(*˙︶˙*)ノ゙

ほんとはね
ブログで毎日更新してたんです
でも一覧で写真だけが見たくて。。
備忘録でIG始めました



私の充実

そして子供たちがそのお弁当に反応してくれることが私も楽しいし満足げな子供の反応を見るのが自分の充実につながっています

朝ごはん・晩ごはん全ては頑張れないけれどお弁当だけは「好き」と言うこともありますが『頑張る』と決めてこれまでも頑張ってきました

お弁当は学校で食べるものですね
当然お友達も見るわけで…
その時に何気に『うわっ!うまそ~~』『すごいね~』なんて言われるとそれだけで子供は嬉しいようです

そう言われた時はいつも嬉しそうに話してくれました

私の作ったお弁当が褒められるコトが嬉しいのではなく、そのお弁当を褒められてちょっと誇らしげにしている子供の笑顔が好きで頑張っていました

私がちょっと頑張ると子供たちはこんなに嬉しいんだと。。
子供ってなんでもいいから『すごーい』と思われると婿しいですよね

私が頑張れるのはお弁当だけだったので、その想いで頑張っていました
今も継統中です

罪悪感が薄い

それに。。
子供を理由に欲しいモノが買える満足感もあって、そこもストレス解消になってるかも
(*´ 艸`)

例えばレタス
レタスが入れたければ1玉100円のレタスを買えばいいのです
1玉買えば夕飯のサラダもできます
でもそれはそれ。な私は、お弁当のレタスは割高なフワフワレタスを買ってしまいます

だって見栄えがいいんだもん
とか言いながら

もちろんお弁当でしか使えませーん!
(↑安いスーパーを探す努カ・家庭栽培の努力はしてます)

そして仕切り
お弁当を仕切りたいなら何百枚も入っているバランを買えばいいと思うけど可愛いワックスペーパーを買ってしまったりね笑
もちろん100均ですが…

そんなこんなで低コストの中でちょっと贅沢して満足感じて笑顔をもらっています。。

嵐のCDを諦めてお弁当箱買いました
にもあったように、あれもこれも買えないから沢山の笑顔が生まれる判断をして、これまた自分の充実になっています

CDは完全自己満足(それも癒しなのでどちらも買えたら最高!笑)
きっと一度MV見たらしまってしまうしCDもナビに取り込んだらもう開くことはない(本音)

でも私の場合はその新しいお弁当の小さな世界にどんな詰め方で、何をいれたら素敵なお弁当になるのか考えるのが本当に楽しいです

どうしても作らないといけない事が好きにつながっているので、あえて時間を割くわけでもないく一石二鳥なのです



生活のなかで見つけてみる

生活の中には色んな動作がありますよね
その中で「好き・楽しい」がみつかると最高かな。。と

掃除•お風呂空間・キッチン・玄関・リビング・寝室・トイレ・机の中・クローゼット・洋服たたみ・洗濯・食器・食品買い物・冷蔵庫・ご飯つくり・お茶の葉・トイレットペーパー・テレビ・ラジオ・SNS・車・庭。。などなど
まだまだあると思います

うちの息子はパンを作るのが好きです
本当はきっと買った食パンの方が安いけれど、でも必ず食べるものなので作り始めたら好きなように作ってもらっています

そして乞丁を研ぐのが好きです(祖父譲り)
渋いでしょ…笑
一度、砥石を買ってあげると喜んでくれて以来包丁を研いでくれています
その時によって切れ味違うんですよ…チーン
これも何かしらの手段で必ずメンテナンスをすることですが息子が気に入ってくれたおかげでお互いWinWinな形です

すごーく小さなことでも意外と必需の中に自分の好きがある気がします
それを見つけたらお金を使う罪悪惑からも解放されてストレスも溜まらず笑顔な生活の始まりです

二つ目はまた書きますね。。



—他にも読まれています—
日本のシングルマザーは超貧乏らしい☆シンママの家計お助け技
離婚に対する先の不安から開放して!助けてほしいーシングルマザーー
保育園は何歳から預ければいいの?赤ちゃんから預けたら可哀想?ーシングルマザーー
今の会社を選んだ理由 長期派遣から正社員登用へ-シングルマザー-

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

〇掛け持ちは自宅、在宅ワークの教科書〇

*自分に自信を取り戻し自分を好きになれる教科書
>>未来型ドリーム
*好きなことを仕事にする教科書
>>ドリームライティングキャンバス

アーカイブ

プロフィール

ココロの内を
ついつい文字にしてしまいたくなる性格のため
いっその事表に出してしまおうと
ブログを始めました

ふと思ったこと。
から
ずっと思ってること。
等々思いのままに書いていこうと思います

ヲタク気質のため
偏り記事多い予感です

スポンサーリンク