*1馬力で頑張るお母さんが毎日を笑顔で過ごせるお手伝い。HSPで母子家庭かあさんの仕事と自立、時々*ヲタク*

menu

ママ手箱~シングルマザーが自力でお金を稼ぐ方法~

職場で超簡単に作れる食後のデザートで満足感バッチリ食べ過ぎ防止

通勤が公共機関に変更して変わったこと
シリーズ第二弾です



持ち物の軽量化

とにかく荷物は軽くしたい
ギリギリまで軽くしたい

と、日々
『いかに軽く出来るか?』
を考えています。

これまで車通勤だった頃は
手荷物の重さなんて、ただの一度も気にしたことも無かった。
今思えば車サマサマでした~。

無くしてありがたさを気づきます。。

さて、話は戻りまして...
荷物軽量化。
とは言え、軽量に出来ないものもあります。

それはお弁当です。
私はね。。

お財布なんて超コンパクトにしたのに、お弁当だけは軽量にできない。

何故なら軽量にして毎日買っていたら、とんでもなく出費になります。
「いつも残り物弁当を変身させてる私」
としては、毎日300円も使ったら20日で6000円。
(300円で収まればラッキー位の勢い)

とんでもなく大出費です。
使えません…。

その為に
お弁当だけは死守するために他を削ります。



さて、何削るか?

日傘も10年間使っていたお気に入りの日傘を軽量アルミの日傘に変更。
(と言ってもお気に入りの日傘は晴雨兼用では無かったので変え時でもありました。)

お弁当もご飯ではなくてパンにすればもっと軽くなりますよね~。
でも毎日パン買っていたら同じこと。

そんな譲れないお弁当でも軽量化した部分があります。それは汁物です。
以前までは汁物も前日の残りもしくは夕飯から少しスープジャーに入れて持って行きました。
でもスープジャーって重いんですよね。
魅力的なのですが。。

なので
お味噌汁やスープは業務用の小袋と小さな容器に海藻を入れて職場で作っています。
こうすれば軽量ですみます。(お手製味噌玉でもいいですね!)

そうまでしても汁物必要?
って感じですが、何度も逆流性食道炎を経験している私は汁物があった方が胃がしんどくないのです。
なので割と必需品。

でもって、汁物あった方が満足感ありませんか?
私はあるんだなぁ。

お昼に満足感を得た方が午後からの仕事でお腹が空かないのですよね~。
気持ちの問題かな?



職場で簡単デザート作ろう!

そして、その満足感なのですが食後のデザートがあった方が気持ち的に満足感が得られて、午後間食しようと思わないんです。

昔、一緒に仕事をしていた先輩がいつも
お弁当・汁物・デザート(主にヨーグルト)・コーヒー
と言う昼食をとっていました。

私はその先輩のランチを見るのが大好きで、いつも話しながらお弁当をチラ見していたのです。
それくらいちょっと憧れてた。

その印象もあるのか、最後にデザートは食べた方が気持ち的に満足できると感じて近頃デザートを最後に食べています。

とは言え、先輩のように毎日ヨーグルトを食べるのも不経済だし買い物が面倒です。
それに重い。
フルーツも限界がある。

そこで思いついたのがゼリー(?)でした。

私が今はまっているのがココアのゼリーです。
これも家から持って行きません。


出勤したらココアとゼラチンをお湯で溶かして冷蔵庫へ入れておくだけです。

お昼には完全に出来上がっていますよ~。
冷たくてプルルンです。
見ようによっては非常に貧乏くさいっすか?
確かに朝、給湯室でココアをまぜまぜしていたら若者男子に「え?ココア?」って言われましたー笑

ま、形がコップじゃないしね(笑)
わざとですが。。
この方が冷蔵庫で存在感がありません。
(見えない努力)

こんな感じで
快適を色々考えてまーす!

他にも考え付いたら
ご紹介しますね!
他に何があるかなぁ。。

—他にも読まれています—
派遣社員は交通費が出ない仕事が多い
母子家庭の仕事探しは生活費に残業手当を宛てにしてはいけない
シンママが転動することによって変わること気持ちの不安と期待ー仕事一
シングルマザーの仕事の探し方は?生活費はいくら必要?
母子家庭の【仕事探し】働き方の種類ーシングルマザーー・選び方

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

〇掛け持ちは自宅、在宅ワークの教科書〇

*自分に自信を取り戻し自分を好きになれる教科書
>>未来型ドリーム
*好きなことを仕事にする教科書
>>ドリームライティングキャンバス

アーカイブ

プロフィール

ココロの内を
ついつい文字にしてしまいたくなる性格のため
いっその事表に出してしまおうと
ブログを始めました

ふと思ったこと。
から
ずっと思ってること。
等々思いのままに書いていこうと思います

ヲタク気質のため
偏り記事多い予感です

スポンサーリンク