Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

*1馬力で頑張るママを応援する知恵袋ブログと「好き」を楽しむ*

menu

ママの玉手箱 は笑ったり泣いたり怒ったり

シンママが転動することによって変わること気持ちの不安と期待ー仕事一

以前にも書きましたが、噂になっていた転勤話がとうとう決定しました。
勤務地移動です。

今回は動務地の異動であって、部署全員が異勤して行くので一緒に働くメンパーが変わる訳ではありません。
なので緊張は無し。

でも変わる事もあります。

1.通動時間が倍になった。
2.車通勤から公共機関通勤に変わった。

私が転動することによって変わるのは以上の2点だけですが、これが私にとってはとんでもなく変わるのです。

このブログを読んでくださってる方がいらっしゃったら覚えていますか?
私の働く時の条件。

絶対車通勤です。
絶対です。

(徒歩圏内は別)

車で通勤出来なかったらそこは選ばない。
と、言っていた車を第一条件にしていた私が公共環閲での通勤に変わり、これを受け止めているのです。

すでに通勤経路も何度も検索しています。
完全に受け入れている私です。

もちろんね、正社員なので選ぷ権利ない、とも言います。
それでもこれまでの私は転勤願いや、なんとか今の職場で仕事できる方法を打診していました。

以前、これも勤務地移動で通勤時間が倍になり保育園へのお迎えが100%間に合わない状態になった時がありました。
この時は引っ越しして転校も考えましたが、卒園まであと2ヶ月と言うこともあって回りの助けで2ヶ月乗り越えることができました。

今回は、これで異動したらもうこの場所には戻ってくることはないでしょう。
今の勤務地は私たちが出たあと、完全に改装されてしまいます。
なので、私はこれからこの会社を辞めるまで絶対電車通勤です。

しかも乗り継いで・・・

なのに、今の私は受け入れています。

スポンサーリンク



新しい自分が見てみたい

やっぱりシンママって、母子家庭って子供の成長が本当に大きいと思うのです。
今回、私が転勤になるこのタイミング。
もう子供は最低大学生以上。

ほぽ私の手から離れた状態です。

ただ、心配なのは私っ子のワンコが私と離れる時間が長くなってしまってどうなるか心配なだけ笑

私は、車通勤ともう一つ絶対条件がありました。

それは子供が朝登校する時は必ず家に居られるコト。
です。

万が一、忘れ物をしても家にいてあげられ鍵をかける心配とか無い状態で送り出してあげられることでした。
それも、今は大学生。

今の勤務地でも子供たちの授業が2限目以降からであれば私の方が先に出ています。
もうその必要、心配もなくなりました。
忘れ物しても知らん!(息子は高校時代よくお弁当を忘れておりまして)

そんなこんなで、私が早く出ても大丈夫なので少し通勤時間が長くなっても大丈夫と思ったこと。

これまで絶対拒否してきたことを新しく受け入れることで、何かが少し変わる気がしたのもあって、ちょっと今回の転勤には前向きにとらえられることが出来ています。

スポンサーリンク



何が変わるの?

通勤形態が変わるだけで何が変わるの?

それは大まかには
毎日の時間配分」と「手の空いた時間
が変わります。

時間配分は、朝は毎日これまでより1時間近く早く家を出ることになります。
その分もちろん早く出ないといけませんが、もしも電車に乗り遅れると車のように遅れた分時間がスライドするわけではなく電車の時間で時間が動きます。
その為には乗り遅れるわけにはいきません。

朝、今までやっていたこともできなくなる事もあると思います。
優先順位を考えて行動しないといけないな。

そして手の空いた時間です。

「早く出るから時間が無い」
と書いておきながら
「手の空いた時間ができた」
と随分矛盾したことを書いてるじゃないか、おい。

でも本当に「手の空いた時間」ができるのです。

それは通勤時間中です。
これまでは車で通勤していたので、耳は空いていても手の空いた時間はありませんでした。
それに耳が空いてると言っても意識は運転に集中していて完全に空いてるわけではないのです。

でもこれからは、自力で行かなくても乗り物にさえ乗れればしっかり運転手さんが目的地まで連れていってくれます。
寝ててもね、、、ありがたや~☆

その時間はこれから空くんです
通勤時間正味1時間、この時間で何をしようかワクワクしています。

息子が大学に通学になって、初めはずっと通学中スマホをいじっていたそうですが、結局充電がすぐ無くなるし、いちいち充電器につなぐのも面倒らしく本を読むようになりました。

2日で1冊のペースだそうです。
いいね~!

私は多分、車内で本を読むのは酔ってしまうので音源を聞こうと思っています。
音楽でもいいし、音源セミナーでもいいし。

シンママは本当に忙しくてゆっくり自分の時間を持てないですよね。
自分が動くことばかりです。

洗濯・炊事・送迎・自分の準備。

何もしなくても完成されることなんてありません。
なので、自分の時間は意識しないともてません。
私もそうでした。

ブログやメールや返事を書くのは湯船、と決めてお風呂の時間までキチキチにしていた時もありました。
そうこうしている内に返事を書くのが嫌になってしまったことも・・・笑。

自分の時間を確保するのが本当にシンママは大変です。
でも、これからは何もしなくてもいい時間が出来ます。

その時間を何に使おうかワクワクしている今も楽しいです。
せっかく与えられた時間が出来るのだからしっかり有効に使って行きたいと思います。

—他にも読まれています—
母子家庭の仕事探し【内職】で掛け持ちをしていたーシングルマザーー
離婚後の働き方【派遣】母子家庭育児と仕事の両立ーシングルマザーー
母子家庭の【仕事探し】働き方の種類ーシングルマザーー・選び方
派遣切り!シングルマザーには死活問題。最良の仕事の選び方
シングルマザーの働き方のメリット・デメリットまとめ-母子家庭-

スポンサーリンク



関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

プロフィール

ココロの内を
ついつい文字にしてしまいたくなる性格のため
いっその事表に出してしまおうと
ブログを始めました

ふと思ったこと。
から
ずっと思ってること。
等々思いのままに書いていこうと思います

ヲタク気質のため
偏り記事多い予感です

スポンサーリンク