*1馬力で頑張るお母さんが毎日を笑顔で過ごせるお手伝い。HSPで母子家庭かあさんの仕事と自立、時々*ヲタク*

menu

ママ手箱~シングルマザーが自力でお金を稼ぐ方法~

嵐・大野智は無責任?一般企業は休職・退職はいつまでに申請?

先日の嵐活動休止記者会見で
とある記者さんの
『無責任』
発言が話題になっていますね

記者:皆様多大な功績を残されてきて、「お疲れ様でした」という声もある一方で、「やっぱり無責任じゃないか」という指摘もあると思うんです。そういうことに対する思いというのと、今の説明で言うと大野さんがこの決断の矢面に立つというか、悪者にされてしまう可能性もあると思うのですが、他のメンバーの方がこの決断をした時に、大野さんが言ったから決めた、というのではなくて、自分の中でも実は少し区切りを付けたかった、のようなことはないのでしょうか、というその2つをお聞きしたいのですが。
</a>
櫻井:無責任かというご指摘に関しましては、我々からの誠意は、およそ2年近くかけて感謝の思いを伝えていく期間を設定した。これは我々の誠意です。なのでそれが届くように、これからもたくさんの言葉をお伝えし、たくさんのパフォーマンスを見てもらい、その姿勢と行動をもって、それは果たして無責任かどうかというのを判断していただけたらと思っています
</a>
二宮:僕はなかったです。リーダーのせいでこうなったとは、同じくらいゼロに感じています。もちろん人間なので絶対はないですし、無限でもないわけで…であるほうが気持ち悪いと思っています。僕はすごくありがたいことに、楽しく活動させていただいていたから、この現状に関して、その時期に関しても思ってはいませんでしたけど、僕らはみんなでやりたいと思ったときにやるし、みんなでやりたくないときはやらないですし、1人がやりたくないというときは、なぜそう思うのかを徹底的に話し合ってみんなで共有して決断をするので、もしそうやってリーダーが悪者に見えているのであれば、それは我々の力不足だと思います。
(出典:model press)

</a>


</a>
</a>

という事なのですが…
色んな世界の多くの方が、この言葉に疑問を呈しています
私も思いました

でも私が一番イラついた(←言葉づかい)のは
『やっぱり無責任じゃないか、という指摘もあると思うんです』
と言う言葉の部分の
『あると思うんです』
と言うところ

完全に自分は逃げてる
『いやいや、私は思ってませんけどね、世間ではそう見られることもあるんじゃないかなぁ?』
的な…

そもそもこの記者さんの頭の中に
【無責任】
と言うキーワードが浮かばない限り、言葉では出てこないコトだと私は思っています
それでも言葉で発信されたと言うのは
【自分が思ったから】じゃねーの?
って思っています(毒吐き)

これに関してミヤネ屋さんでは、記者さんの事を
『そうじゃなかったんです』
と言う事を本人を知ってる人が話されていました

「大野くんが心配で心配で
そして嵐の記者会見ですごく緊張してしまって
おどおどと緊張しながら話したら
一部分だけが一人歩きしてしまった」

と、本人に聞いた人が話していました
緊張すると、うすら笑いながら話すのか?(毒が止まらない)
笑いながら話してるように思われる話し方する人
世の中にいますがホントに苦手です(知らんがな)

この件に関して、ZEROで櫻井さんが
『あの質問があったおかげで僕らの温度も乗せて伝えることができてより伝わったんじゃないかと思うので良かったです』
と言っていましたね
全てをプラスに受け止め、結果オーライに変えていく5人が大好きです(結局)


</a>
</a>

大野智は無責任?

さて、結局智くんの行動は無責任なのでしょうか?
2年前に申告しても仕事に対して無責任なのでしょうか?

まだ2020年は白紙と言われていて、時間を1年作って精一杯対応しようとしています
それでも無責任というのなら、仕事っていつ申告したらいいの?

嵐の場合、
・2017年6月に大野さんがみんなに打ち明けた
・その頃から大野智個人の仕事は忍びの国の番宣以外皆無になった
・それはこの気持ちが本人の中で固まったからでは?(脱退・退所)
・だからその異変に気付いた智ファンは心配でたまらなくなった(きっと、その声も届いていたと思う)
・それでも本人はこの二年個人の仕事を受けていない(CM以外)
・それは企業に迷惑をかけられない気持ちもあったのでは?

20年以上もこの業界で生きてきて
仕事を自分理由で勝手に切ってしまう事が、どれだけ周りに迷惑がかかることは分かってるはず
だから受けて来なかったと思う、グループの方針も決まっていなかったようだし…

その1年半とこれからの2年、それでも無責任と言うのなら、いつ申告をすれば無責任と言われなくなるのかな

企業ではこんなに3年も前に申告しないと【無責任】と言われるの?
嵐だから言われるの?
疑問しかないです

このお話にに涙が止まりません

愛しかないですね(涙)


</a>
</a>

一般企業では?

私はかれこれ
正社員を社会に出てから何社か経験していますが、3年も前に休職届・退職届を出すようにと言われたことはありません

そもそも休職届って
よほどの事が無い限り、ある程度緊急な時に休職すると思うのです
体調不良・身内の介護・家族の看護

3年後に身内に介護が必要になるので休職させてください
そんな申請聞いたことない

大野さんの場合は『自由になりたい』と言う個人の希望だったために脱退・退所の覚悟を決めていましたねそれを事務所の方が『活動休止』と言う提案をして下さってそのスタイルを取ることになりましたその結果が本当に良かったのかは大野智のみぞ知るです

</a>

気になったので
私が現在働いている会社の就業規則を確認してみました
就業規則はあくまでもその会社の就業規則で、会社によって異なるので、あくまでも参考程度ですが。。

休職に対しての『いつまでに申請』と言う規定はありませんでした

それでも急に仕事を離れると言う事は、何かしらの支障は生まれるので、余裕を持てる休職であれば最低限の引き継ぎを終えてから、その余裕もない場合は休みながら連絡取りあう部分もでるかも知れません(病欠は別)

退職の場合は
原則として1ヶ月前に申請
と書いてありました

過去には上司とケンカして当日消えてしまった社員も何人かいますが(翌日から有休消化)
それでも原則は1ヶ月前1ヶ月の間に引き継ぎです

退職していく人を見ていると【1ヶ月前+有休残日数】前位に申請しています
それでも2.3ヶ月前位です

仕事によっては
『今のプロジェクトが終わってから』
等、何ヶ月前でも区切りのいい、会社に負担のかからないタイミングで辞める場合が多いと思います(ケンカ別れは別)

今の職場で3年前に言えと言われたらどれだけの社員が守れるか・・・定年退職以外ほぽいないよね

3年先の気持ちなんてわかんないし
今離れたいのに3年間もメンタル保てない
それを保とうとしている大野さんってスゴイと思います

この無責任な『無責任』って言葉が、相手の病気を生むのかも・・・

もし自分の立場で『辞めようと思う』と言った時に『無責任だ!』と言われたら悩むよ…
明日も明後日も、自分の行動が無責任かどうが悩むよ

辞めるのを改めるかもしれない・・・

でもきっと、そんな気持ちで残っても良い仕事出来ないだろうな

逆に
2年先に辞めると言って、先のプロジェクトがないのに『無責任』と言われたら切れるわ(翔くん素晴らしい)
あの新聞社の空気がそうなのかな

もちろん、今抱えている事を放り出して消えるのは、、社会人として疑問ですが最低限の責任を果たして辞めるのであれば文句言われたくないですね

もしも会社で退職を考えてる方がいるのなら、必ず就業規則に目を通して、無責任なんて無責任な言葉を言われない状態で退職したいですね(3年前はない)

色々、ツラくて嫌な思いを抱えながら働いている方も本当に多いと思います
『それじゃなくても嫌なのに、最後まで』
と少しでも思わないようにスッキリ辞めたいですよね

私も、あとどれくらい今の職場にいるか分かりません
その時は無責任と言われない消え方をしたいと思います(3年前には言わない)

***嵐(大野智)の他記事はコチラから***



関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

〇掛け持ちは自宅、在宅ワークの教科書〇

*自分に自信を取り戻し自分を好きになれる教科書
>>未来型ドリーム
*好きなことを仕事にする教科書
>>ドリームライティングキャンバス

アーカイブ

プロフィール

ココロの内を
ついつい文字にしてしまいたくなる性格のため
いっその事表に出してしまおうと
ブログを始めました

ふと思ったこと。
から
ずっと思ってること。
等々思いのままに書いていこうと思います

ヲタク気質のため
偏り記事多い予感です

スポンサーリンク