*1馬力で頑張るお母さんが毎日を笑顔で過ごせるお手伝い。HSPで母子家庭かあさんの仕事と自立、時々*ヲタク*

menu

ママ手箱~シングルマザーが自力でお金を稼ぐ方法~

母子家庭の【仕事探し】働き方の種類ーシングルマザーー・選び方

離婚をする
という事はあなたは世帯主になる
と言うことですね



大切な子供たちを養っていく義務があります
義務と硬い言葉を使っていますが
子供達と力を合わせて
今度こそ幸せな一日一日を送りたいですよね

その為には生きていく為の対価【お金】を稼ぎ出さないといけません

要は働くってことですね
今後の働き方には
それぞれの生活環境によって十人十色だと思います

子供の年齢・健康状態・保育園状況・土地柄

など各個人によって環境は違うので
ここでは私自信がこれまで働いて来た勤務形態をお伝えします

私は離婚して、地元に戻った(県外)ので
一からの仕事探しでした



一ヶ月いくら必要?

結局仕事を決めるのも
生活状況と共にわが家が生活して行くうえで
いくら必要なのか?
を、知ることから始まると思います
家計費はわが家はいくら必要なのか?

全て書き出して必要金額を書き出してみてください

食費・雑費・光熱費・通信費・交通費・家賃・子供費・任意保険

上記は生活する上で、任意的に必要な経費です
合計金額が分かったらOKではありませんよぉ

他にも年金・健康保険・税金など
強制的に支払をしなくてはいけない出費もあります
こちらの金額も把握しておく必要があります

また、出費ばかりではありませんね

児童手当・児童扶養手当・養育費

ご家庭によって様々ですが
収入として換算できる金額もあります

全ての金額がわかったらお仕事探しです

例えば生活して行くうえで18万必要だったとします
働く日数は20日だとして

単純計算すると
180,000円÷20日=9000円
1日9000円稼がないといけません

もし1日8時間労働だとしたら
9,000円÷8=1,1255円
最低時給1125円です

仮に25日働いたとすると
180,000円÷25日=7,200円です
8時間労働だとしたら
7,200円÷8=900円
最低時給900円です

平日5日時給1,000円のパートで8時間働いたとして
1,000円×8=8,000円
8,000円X20日間=160,000円 (源泉徴収されます注意)
180,000円-160,000円=△20,000円
不足分の20,000円を週末に単発派遣で補う

など、必要経費から働き方を私は決めてきました

生活費は足りなければ単発を増やして賄う

と言うスタイルです
早く定職につければ良かったのですが
・なかなか3人の低学年以下の子供を抱えて気持ち良く雇ってくれる所が少なかったこと
・月給となると非常に賃金が低い企業が多くて踏み込みできなかった

の、ような理由でしばらくは派遣で生活を賄っていたのです

時間がかかっても
自分にあった所へ行きたかった
ので派遣で生計を立てるために、沢山の派遣会社に登録しました

長期・単発・紹介型派遣
全てです



結局派遣って?パートって?

ちなみに派遣とパート・バイトの違いは
直接雇用か、そうではないか
が、大きな違いです

派遣
派遣会社を通してお仕事を頂き、お給料等も企業が派遣会社へ支払い、そこから派遣会社が手数料をピンハネして、あなたに派遣会社から支払われます

もしも長期長時間フルタイム勤務の派遣業務に従事する場合、社会保険に加入することになりますがその加入も、派遣会社の保険証です

派遣会社によっては長期派遣の場合、健康診断を義務化している会社もありますが、その健康診断も派遣会社主催の健康診断です

有休も派遣会社から付与されます

もしも勤務や人間関係など、とてもシンドイ状況になれば、派遣会社を通して派遣会社の人から企業へ打診をかけてもらえます
起業へ直談判しなくても大丈夫です

パート・バイトの場合は
勤務する企業の直接雇用になります
仲介に入る人もおらず、面接、勤務交渉も全て自分自身で行います

お給料も勤務会社から直接支払われ、給料明細等が直接手渡されます

以上、このような違いがあります
どちらが自分に合ってるか感じてみてくださいね



それでは次の記事から
単発派遣・長期派遣・パート・バイト・契約社員・正社員
色々経験してきた雇用を
私の経験を通して分かる限りお伝えします

☆派遣(単発・短期・長期)→ コチラ
☆社員(正規・契約・嘱託)→ コチラ
☆バイト・パート他 → コチラ

参考になれば嬉しいです

—他にも読まれています—
派遣切り!シングルマザーには死活問題。最良の仕事の選び方
離婚前にしておくこと【住宅探し】基準はどこ?学校とか交通の便とか
離婚したら保育園・幼稚園【卒園証書の名前】はどうする?ー卒業・卒園式ー
離婚する前にしておくべき事【養育費の話し合い・公正証書への薦め】
【母子家庭】ツライ時はツライと言っていいんだよ!我慢しないで!

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

〇掛け持ちは自宅、在宅ワークの教科書〇

*自分に自信を取り戻し自分を好きになれる教科書
>>未来型ドリーム
*好きなことを仕事にする教科書
>>ドリームライティングキャンバス

アーカイブ

プロフィール

ココロの内を
ついつい文字にしてしまいたくなる性格のため
いっその事表に出してしまおうと
ブログを始めました

ふと思ったこと。
から
ずっと思ってること。
等々思いのままに書いていこうと思います

ヲタク気質のため
偏り記事多い予感です

スポンサーリンク