*1馬力で頑張るお母さんが毎日を笑顔で過ごせるお手伝い。HSPで母子家庭かあさんの仕事と自立、時々*ヲタク*

menu

ママ手箱~シングルマザーが自力でお金を稼ぐ方法~

母子家庭でツラい時は我慢しないでツラいと言っていいんだよ!!

一人で家計を支えて頑張っていると
時にはツライ時もあるし
もしかしたらツライ時の方が多いかもしれない

でも、ほとんどのお母さんが、そのツライ気持ちを自分の心にしまいこんでしまって、心が苦しくなっているような気がします

だってお節介な人っているよね
こんなこと書いたら、善意で言ってくれてるであろう人に対してとても失礼ですよね

でもやっぱりツライ時はツライんです

色んな言葉が飛んでくるよ

わが家だってって旦那の少ない稼ぎで頑張ってやってるんだから!

その言葉の裏には
『だから一緒に頑張ろう!』
って思って言ってくださっているのでしょう(そうしておきましょう)

でも、この言葉は全く響いてこないのです
だって他力本願なんだもの…
(旦那の稼ぎの世界でしょ?)

でもこんなのしよっちゅうです
これ系のこと言われるのね

次の人は・・・

以前、私が学童保育に入っていた時、3学年上の母が学童キャンプの時に私に近寄ってきました

彼女は美容師さんです
私が朝、ゴシゴシ顔を洗っていたのが気になった様子
当時、私は以前のストレスのなごりで顔中ブツブツができていました

そんなにゴシゴシ洗ったら荒れるよ

そこから洗顔のレクチャーです
(まあそれは良いとする)
その後

(ブツブツ)何かあったの?

いえちょっと色々と・・苦笑

と言ったのが大失敗でした…

あのさぁ、私もうすぐ離婚するんだわ。
でも、もしこれで離婚しても子供にご飯食わすためなら工事現場でだって働くよ!なんでもするよ!

とすごい剣幕で叱られたのです
なんて理不尽な・・・意味不明

私は「色々」としか言っていないのに
『今がツライ』
と思われたのでしょう
そこに沢山の彼女の解釈が入ったのでしょう
一般的な感覚

そもそも必死に働いとるわい!!

もちろんその頃惜金も抱えていました
定職にもつくことが出来ず生活は一杯一杯でした
もしかしたら、その相が顔に出ていたのかもしれませんね(苦笑)

でも、私はそんなキャンプの場で言ってほしくなかった
叱咤激励のつもりかもしれませんが、全く元気にもなれず、むしろ未だに覚えている嫌なコト

良かれと思ってるかもしれないけど傷ついている

周りの人は励ましているつもりでも傷ついてるコト多々

先に書いたコト、私が過去にブログでちょっと愚痴ってしまった時に、当時仲良くしてくださっていたアラカンのブロ友女性からのメッセージでした

わざわざメッセージで届きました
『そんなことで何言ってるの?』
と言う言葉と共に、先程書いた
『うちだって頑張ってるんだから』
彼女の言う「そんな事」って何だろうね

以来、私は当時大切にしていた自分のブログなのに愚痴を書くことはなくなりました
ツライ気持ちを吐き出す所がなくなりました

吐き出すことで、自分の耳でその言葉を聞いて(読んで)心の整理がついて、自己解決することってあります

話がそれますが
昔『嫌な事も全部文字にしてスッキリする』と言う人に出会った事があり、マネしてみたことがありました

すると、だんだん気分が悪くなってきて、もっと嫌な気分になりました

私には人に対してムカつくことは書いてはいけないと、その時に自覚しました
先ほど書いたように形に出して書いたこと(それを読む)は自分に落とし込む行為になるため、より不満を抱いていることに対して不快になります

吐き出すと心の整理がつくよ

でも今の環境がツライ気持ち
自分自身の気持ちを書くことを進めていくと心の整理になります

今がツライ自分を認めてあげて欲しいです
どこか人が立ち入る場所にネガティブな気持ちを書いたとすると、相手は励ましているつもりが返って傷つく時があります

でも、それでもツライ時は「ツライ」と素直に自分を解放してあげてください

一馬力のお母さんは毎日毎日色んな事を考えて誰よりも頑張っているんです

そんな頑張っている自分の素直な気持ちを閉じ込めても楽にはなりません
自分が素直になれる場所で、素直な気持ちを時には吐き出してくださいね

じゃないと私みたいにこんなに根に持っちゃいますから。。笑



 

—他にも読まれています—
【子育ての悩み】悩んでいる子供を見守る勇気-子育て-
妊娠は病気じゃない!?妊娠中の嫁へ心無い言葉『8時間働け!』
「そんなつもりじゃない言葉」が何気に相手を傷つけている
自分が思う自分と他人が思う自分が違う時素直に受け入れチャレンジ
ありがとうは魔法の言葉で感謝の数だけ良いことは待っている2

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

〇掛け持ちは自宅、在宅ワークの教科書〇

*自分に自信を取り戻し自分を好きになれる教科書
>>未来型ドリーム
*好きなことを仕事にする教科書
>>ドリームライティングキャンバス

アーカイブ

プロフィール

ココロの内を
ついつい文字にしてしまいたくなる性格のため
いっその事表に出してしまおうと
ブログを始めました

ふと思ったこと。
から
ずっと思ってること。
等々思いのままに書いていこうと思います

ヲタク気質のため
偏り記事多い予感です

スポンサーリンク