*1馬力で頑張るお母さんが毎日を笑顔で過ごせるお手伝い。HSPで母子家庭かあさんの仕事と自立、時々*ヲタク*

menu

ママ手箱~シングルマザーが自力でお金を稼ぐ方法~

更年期障害で炎上、異性に理解されない見えない不調と目に見える不調

先日M-1グランプリで
ずいぷんと炎上騒ぎになってしまいましたね

その中で『更年期障害』扱いされた発言で『女性を軽視している!差別発言!』と大炎上し、その件で漫画家の難波ユカリさんが本人に猛省を促されていました

私は実際に
『更年期障害か?』
とか直接言われたわけではありませんが、影で言われているかもしれませんね

確かにドラマでもこんな雰囲気の台詞みたことあるような・・・

本人が『更年期やねん!許してな~』なんて、たとえ更年期じゃなくても更年期をイジリ素材として笑いに持って行くのは全く問題ないと思うのです

でも、他人は本当にいけませんよね
ましてや異性

お前に何が分かるんじゃ!
ってやつです

よく言えたな!

きっと彼の性格がこんな人なのですね

更年期を知らないヤツが言うな

更年期障害って目に見えない不調ですよね

実際、私は更年期ですが更年期障害と言えるものがあるのかは分かりません

不調はあるものの、お医者さんへ行っていないので分からないです
でもいざ更年期障害になった方の話を聞くと本当に辛そうです

ちょっと私も思い当たるコトがあって『更年期障害症状』でネットで調べてみました

症状としては大きく3つあるようです

1. ほてり・のぼせ・めまい・疲れやすい・発汗過多・手足の冷え・耳鳴りなどの自律神経系
2. 不安・イライラ・無気カ・記憶力低下・抑うつ感などの精神神経症状
3. 皮膚のかゆみ・関節痛・腰痛・肩こりなどの運動機関系

など・・・

これは見た目には本人にしか全く分からないことです
なので本人は一人で戦っているという事ですよね

私はあまりにも関節が痛くて、何か他の病気なのかと思い
『関節痛原因』
で調べてみたことがありました

すると更年期障害が出てきてビックリ!

でも少し読み進めてみると、その頃身体もすごく痒かったので『え?私更年期障害?』と思ったのでした

でも、もしかしたら
ただの運動不足の太り過ぎかもしれない・・・
皮店が痒いのも乾燥の季節だからかも・・・
と思ってしまうので病院には行っていません

でも、もしも一度病院へ行くなら更年期障害は婦人科のようです
婦人科てどこまて関節痛が解決できるのかは分からないし、そこから整形へ回るのかも分かりませんが、あまり酷くて苦しくなってきた時は一度受診してみようと思います

目に見えない苦痛を抱えながら仕事をすることの辛さ

さきほどから何度も書いていますが、更年期障害の症状は目には見えません

その見えない辛さと戦っていることを周りは知っていたとしても、実際にどんなに苦しくてシンドイのかは分かりません

こうやって、目に見えない苦痛を抱えていながら仕事をするのは本当にシンドイですね

今回は更年期障害を取り上げましたが、他にも見た目には全く分からないけれど仕事をしている事が本当にツライ症状ってありますよね

私の場合は【逆流性食道炎】ですもう
5.6年ほどの付き合いになりました

毎年夏が終わり、年末に向けて身体が弱ってくる秋頃から出始めます

何故毎年この時期なのは不明
一度お医者さんで、いつもこの時期であることを話したけれど分からないようでした

この症状が出始めると3ヶ月くらい苦しいです
いつも昼食終わって、午後の仕事がとてつもなくシンドくなります

何度診断書を出してもらおうと思ったことか・・・

この時期は昼食の内容と量で午後の体調が決まります
失敗すると地獄

そうならない為に、これまで色々やってきました
その中で食事を回数分けて摂ろうと思って、小さなおにぎりを夕方食べていたら、職場のメンズに
『何食べてるんですか笑』
と笑われたことがありました

食いしん坊なんかじゃねーよ!

結局、彼は悪気は無くて、分からないから言っただけのコト
でも以来私は食べなくなりました

きっと伝わらない

そう思った自分がいたからです
こうやって目に見えない症状の方々はずっと苦しみと戦っているんだなって思います

更年期障害に実際なっているのかも分からない私はこの痛みがなんなのかも分かりませんが、見えない辛さと戦っている人の気持ちは分かる
特に女性特有の症状は職場では本当にツライですよね
知らないコトは言うべきじゃねーよ!

—他にも読まれています—
派遣切り!シングルマザーには死活問題。最良の仕事の選び方
日本のシングルマザーは超貧乏らしい☆シンママの家計お助け技
早見優さんの子宮筋腫摘出手術に見る身体への負担や術後生活
保育園は何歳から預ければいいの?赤ちゃんから預けたら可哀想?ーシングルマザーー

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

〇掛け持ちは自宅、在宅ワークの教科書〇

*自分に自信を取り戻し自分を好きになれる教科書
>>未来型ドリーム
*好きなことを仕事にする教科書
>>ドリームライティングキャンバス

アーカイブ

プロフィール

ココロの内を
ついつい文字にしてしまいたくなる性格のため
いっその事表に出してしまおうと
ブログを始めました

ふと思ったこと。
から
ずっと思ってること。
等々思いのままに書いていこうと思います

ヲタク気質のため
偏り記事多い予感です

スポンサーリンク