*1馬力で頑張るお母さんが毎日を笑顔で過ごせるお手伝い。HSPで母子家庭かあさんの仕事と自立、時々*ヲタク*

menu

ママ手箱~シングルマザーが自力でお金を稼ぐ方法~

早見優さんの子宮筋腫摘出手術に見る身体への負担や術後生活

先日
歌手の早見優さんが【子宮筋腫摘出手術】でしばらく休養される発表がありました

実は以前から患っていた子宮筋腫がこの1年でかなり大きくなったため、先週手術を受けました。
お腹や腰の痛みが悪化してきたことを医師に相談したところ、年内に摘出しましょう、
ということになり、手術を受ける形になりました。

今回の手術は腹腔鏡下手術なので、リカバリーも早く、入院も長くありませんでした。
~略~
小さい筋腫は見つけにくいこともありますが、外来などで超音波で診断できます。
~略~
子宮筋腫は良性のものが主ですが、中には、今回の私のケースのようにとても大きくなり、放置しておくと出血が出たり、お腹や腰の激痛等で悩まされるケースもあります。
~略~
先生のお話ですと6週間から8週間安静をすすめられたため、1月、2月いっぱいはお仕事をお休みさせて頂きます。
(出典:早見優オフィシャルブログhttps://ameblo.jp/hayami-yu/page-1.html#main)

 

子宮筋腫とは?

子宮筋腫は、主に子宮筋層内の平滑筋(へいかつきん)成分から発生し
女性ホルモン(エストロゲン)のはたらきによって発育する良性腫瘍です。
婦人科の腫瘍のなかでは最も多い病気で、その発生頻度は30歳以上の女性で20〜30%と推測されています。
さらに非常に小さな筋腫も含めると、過半数の女性にあると考えられています。20代の女性にもみられます。
(出典:gooヘルスケアhttps://health.goo.ne.jp/medical/10330900)

 

スポンサーリンク






原因と症状

原因ははっきりしいないようですが
卵巣から分泌される女性ホルモンが影響し筋腫が発育すると考えられているようです

症状は?
人によって症状や筋腫が大きさ・筋腫が増えるなど進行度合は違うようですが
貧血・頻尿・便秘・強い月経痛という症状が受診のきっかけになるようです
ですが、無症状の人もいます

まとめ

4人に1人は持っていると言われている子宮筋腫
実際、私も子宮筋腫を所有していますが今のところ無症状です
しかし、ここ2年で1つ増えました(苦笑)
友人は症状がひどく(月経痛・月経血量・貧血)毎年手術の相談を主治医としています

早見さんのブログを拝見していると術式は腹腔鏡下手術のようですが
術後も2カ月ほどは静養しないといけないようですね
そうとう大きな筋腫になっていたのかもしれません
2カ月静養となると仕事を抱えている女性はなかなか摘出には踏み切れない方もいるのでは・・・
そうならない為にも毎年検診をして(子宮がん検診を受信すれば一緒に発見されます)
早期に発見して我慢しない段階で手術をした方がいいのかもしれません
自分も含めて・・・

スポンサーリンク






関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

〇掛け持ちは自宅、在宅ワークの教科書〇

*自分に自信を取り戻し自分を好きになれる教科書
>>未来型ドリーム
*好きなことを仕事にする教科書
>>ドリームライティングキャンバス

アーカイブ

プロフィール

ココロの内を
ついつい文字にしてしまいたくなる性格のため
いっその事表に出してしまおうと
ブログを始めました

ふと思ったこと。
から
ずっと思ってること。
等々思いのままに書いていこうと思います

ヲタク気質のため
偏り記事多い予感です

スポンサーリンク