*1馬力で頑張るお母さんが毎日を笑顔で過ごせるお手伝い。HSPで母子家庭かあさんの仕事と自立、時々*ヲタク*

menu

ママ手箱~シングルマザーが自力でお金を稼ぐ方法~

乳がんを子供に伝える絵本ママはかいぞく。検診を受けていますか?

先日の【世界一受けたい授業】は絵本特集でした。

沢山の素敵な本が紹介されていましたが
その中で、とても心に刺さる本があったのでご紹介させていただきます。



海賊になれますか?

番組内で紹介されていた内容を書きだしてみました。

*ママはかいぞく*

僕のママはかいぞくなんだ

(ママは何カ月も前から宝の島を目指す旅をしています)

「宝の島を見つけるのにはとっても時間がかかるのよ
でも仲間と強いチームを作ったの 頼りになる船長もいるわ」

海賊は傷だらけママにも傷がある

「これは初めての戦いでできた傷」

ママは胸の傷を見せてくれた
(そして、木曜日の朝ママは再び海へ)

その夜 帰ってきたママは

「海が荒れて船がすごく揺れたのよ
すっかり酔っちゃった」

そう言うとトイレで吐いてしまいました。
パパが作ってくれた料理も食べません

でもママは少しづつ元気になってきた
頭にはキレイなバンダナを巻くようになった

「海賊ってねシラミがつかないように髪の毛をそるのよ」

海賊でいるのってとてつもなく疲れるみたい
僕が学校から帰ってきてもベッドにることが多いんだ
そんな時ぼくはママにお水を持っていく
コップとコップを合わせて海賊風に乾杯!

そんなある日
ママは今日ニコニコしながら帰ってきた
戦いに勝ったんだ!
ママはもうバンダナを巻かなくなった
海に出るのももう終わり
ママの胸にはまだ傷がある
でも
顔色はすっかり良くなり髪の毛もふさふさ
きっと潮風のおかげだね

乳がんと戦うママの実話です
ママは自分を海賊に例えて子供を悲しませないようにしていたのです
乳がん発症から4年
その後の再発はないそうです

ゲスト講師の又吉さんいわく
子供が楽しむ絵本だからこそ
病気のツライ話をしっかり描くのが大切
少しでも子供が現実を学ぶ機会になれば絵本で描いた意味があると思います

私はこのお話を聞いた時
ママの気持ちを考えてみました
そして自分に置き換えた時

絶対に子供達には不安な気持ちにさせてはいけにない
そして戦いに勝ってこなくてはいけない、勝つ!
と思ったのかな
と、考えていました。

何年か前
盲腸で入院をしなくてはいけなくなった時
お腹が痛くてたまらないのに
倍の点滴を打ってもらって
入院の準備に帰った時 いたって普通に子供たちに入院を告げました

ちょっくら行ってくるから
ばあちゃん家で待ってて~

くらいなのりで・・・。
痛かったけど

盲腸と乳がんなんて比べてはいけないけれど
子供達の不安回避のためにはお母さんて結局みんなそうなんだな
って思いました。



乳がん検診は毎年していますか?

今年に入って
乳がんの勉強会へ参加したことがあります。
とても勉強になりました。

私は毎年、健康診断で乳がんと子宮頸がんの検査はしていますが
皆さんは毎年検査を受けていますか?

乳がんの私のイメージは転移性の乳がんは進行が速い
と、過去に聞いた話や実際に亡くなった方を見て勝手にイメージを作っていました。
そして、勉強会に出席して色々修正できました。

乳がんのしこり(がん細胞)が1㎝になるまでは約10年だそうです。
他のがん細胞は約5年で1㎝だそうです。
そう思うと、乳がんはとてもゆっくりですね。
でも、乳がん細胞は1㎝から2㎝にはたったの1年でなってしまうそうです。
1㎝に成長してからは一気に大きくなってしまうんですね。
とても怖いと思いました。
でも、それは毎年検診を受けていれば1㎝になる前に発見できると思います。

早期発見・早期治療ですね。

早期発見のメリットは
1.生存率が大幅に高まる
2.治療の選択肢が増える
3.乳房温存の可能性が高くなる

ことだと思います。

そして、早期に発見して治療もすれば
医療費も少なくすみます。
その為に毎年多少のお金がかかりますが
ぜひ健康診断、がん検診を受けることをお勧めします。

会社で検診の福利厚生が無かった場合
お住いの市町村で検診を安価で実施している地域もあるので
会社と地域を上手に活用してくださいね。



自宅で自己チェックする方法

時間の都合や気持ち的にどうしても婦人科へ検診に行けない時は今は自己チェックできるキットがあるようです。
私は、年に一度は検診を受けた方がいいと思いますが、どうしても色んな事情で行けない時もありますよね。

そんな時は自己チェックだけでもお勧めします。

500円はとても安いですよね。
今年は検診に行けなかった・・・。
と、一年不安で過ごすようであれば自己チェックして安心してみるのもいいかもしれません。

他にも女性専用の検査キットがあるようです。
女性用検査キット

時間に追われて出来ない
そうしているうちに大変なことになってしまった

と、言うことにならないように自己チェックだけでもしてみてくださいね。

そして
子供達とずっと笑い続けるために

来年こそは検診を受けよう!

楽天カードはお持ちですか?
楽天の商品を購入する時は楽天カードをが絶対おすすめです!

今なら新規入会で5000ポイントもらえる
キャンペーンも開催中です

楽天ポイントは楽天市場でのお買い物はもちろん
コンビニやドラッグストア飲食店、街中でも使えます。
私は毎月の楽天カードの支払いにポイントをお得に使ってます!

そして楽天カードを持っていると
今後楽天でのお買い物ポイントが常に3倍になります♪

持っていて損はないので
もしお持ちでなかったらこの機会にぜひ作ってくださいね。

楽天カードの新規作成はこちらでできます

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

〇掛け持ちは自宅、在宅ワークの教科書〇

*自分に自信を取り戻し自分を好きになれる教科書
>>未来型ドリーム
*好きなことを仕事にする教科書
>>ドリームライティングキャンバス

アーカイブ

プロフィール

ココロの内を
ついつい文字にしてしまいたくなる性格のため
いっその事表に出してしまおうと
ブログを始めました

ふと思ったこと。
から
ずっと思ってること。
等々思いのままに書いていこうと思います

ヲタク気質のため
偏り記事多い予感です

スポンサーリンク