*1馬力で頑張るお母さんが毎日を笑顔で過ごせるお手伝い。HSPで母子家庭かあさんの仕事と自立、時々*ヲタク*

menu

ママ手箱~シングルマザーが自力でお金を稼ぐ方法~

【朝活・朝べん】朝、やってみるといい事。それをして変わったことーシングルマザーー

ツィッターで気になる方の投稿を一応毎日チェックしています(読専)

その中で#朝べんと言うキーワードを知りました



それは何ぞ?

と色々うろうろしていると「ワタナベ薫」さんと言う方の推奨だと言うのが分かったんです
朝べんの習慣で、朝から美人を作る方法

朝べん。
って簡単に要約すると朝の習慣付けで

l 朝(便):朝にトイレ掃除(朝ウンばると思ったのは内緒)
2 朝(弁):朝お弁当を作って持って行く
3. 朝(勉):朝に自分のためのお勉強をする

以上3つのすすめのようです
ワタナベさんがおっしゃるように、確かに成功者には成功者の共通パターンがありますよね

朝活っていつからかな?SNSでも推奨されるようになりました

私もいっっっつも心では思ってるんです
朝の習慣をつけて毎日の生活を活性化させよう!
って。。

でも、毎日毎日お仕事していてクッタクタですよねー!
あ、私はクッタクタです(年のせい?)
夜はグッタリです
なんなら昼休憩の時、車で寝ている時あります(重症)

仕事中は
『よし!家に帰ったらアレしよう!コレしよう!』
って思ってるのに帰ると夕飯してなんやかんやしたらグッタリ…
おかしいなぁ…とは思ってるんですが笑(若干他人事)

が、しかし
こんな私でも



1つ決めてることがあります

毎朝一掃除

一掃除はそんな大きなことではないです
掃除を本当に極々小さく細分化

庭履く、枝を切る、コンロ磨く、排水溝磨く、洗面所拭く、食洗機拭く、階段拭く、トイレ掃除、冷蔵庫拭き、等など。。

休みにまとめての掃除が辛いし途中でやる気も無くなっちゃうの、私(え?)
自称、完璧主義者のふりした不完璧主義者です
なので超細分化計画をしています

まとめ掃除を楽に。。
って思いももちろんありますが、ーか所でもキレイになると、なんだかスッキリした気分になるのです

良いコトした気分でテンションが一音あがる感じ(分かりにく)
あと、、無心になれます(笑)

とは言え…
シンママは想像以上に本当に忙しいです

朝は一日のうちで一番忙しい時間
お子ちゃまが園児なら、なおさら人の準備までしないといけません
しかもその為に30分も早く起きるのは至難の業

やりたい気持ちとはうらはらに、前の夜ヤル気でも朝を迎えると昨夜のヤル気はどこ行った…
私も最近です
こんな気持ちに余裕ができて来たのは



やってみて変わった事があったの

それでも出来るようになってみて、朝一つ何かをするのは気持ちがいいって事も実感しました
一度、子供たちがお休みで朝が忙しくない時にでも試してみてください

不思議と気分がスッキリします
照明の明るさではない自然の明るさの中での活動って意外と気分いいんですよね

その間は色んな悩みも吹っ飛んでいます
無です、無

て、ことで。。
毎朝トイレ掃除は出来ていなかったのでトイレ掃除をどう組み込もうか?
(これ以上早起きのプランなし…笑)

お弁当はおかげさまで毎日できているから良かったです(意外とこの時間に隙間時間がある)

朝勉…そうなのです。これが私の課題で朝パソコンしたいのだよ
これが時間が見つからなくて
(これ以上早起きのプランなしPart2…笑)

ひと~つづつ、クリアして行きたいと思います

今回使用したお弁当箱

正和 ストレージ スクエアコンテナランチ お弁当箱 2段 ランチボックス メンズ 男子
ご飯の量で調節しやすいですよ^^*




—他にも読まれています—
僕らは奇跡でできている7話*シンママ虹ーお母さんの子育てに思う
倉本聡さん「作と創」の言葉から子育てに繋がる考え方
子供の純粋な心が母の忙しいギスギスな気持ちを癒してくれる瞬間ー子育てー

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

〇掛け持ちは自宅、在宅ワークの教科書〇

*自分に自信を取り戻し自分を好きになれる教科書
>>未来型ドリーム
*好きなことを仕事にする教科書
>>ドリームライティングキャンバス

アーカイブ

プロフィール

ココロの内を
ついつい文字にしてしまいたくなる性格のため
いっその事表に出してしまおうと
ブログを始めました

ふと思ったこと。
から
ずっと思ってること。
等々思いのままに書いていこうと思います

ヲタク気質のため
偏り記事多い予感です

スポンサーリンク