*1馬力で頑張るお母さんが毎日を笑顔で過ごせるお手伝い。HSPで母子家庭かあさんの仕事と自立、時々*ヲタク*

menu

ママ手箱~シングルマザーが自力でお金を稼ぐ方法~

ありがとうと伝える効果がスゴイ!感謝の数だけ良いことは待っている

先日、頑張って子育てしながらワーキングマザーをしている職場の同僚と私のシンママ子育ての話をしていた時のことです

これまでの子育てのコトを聞かれたので
「私はどうしようもない時に周りの人が保育圏のお迎えを変わってくれたり、職場の人たちが家の環境のことを理解してくれたからこれまでやってこれたんだ」
と伝えたことがありました

すると聞いていた同僚二人が
「それはあなたがその気持ちで接してきたから結果としてそうなったんだと思うよ」
と言いました

要は私は周りに助けてもらえたから、こうして頑張ってこれた。
と思ってきたけれど、私がそう周りに「ありがとう」「ありがとう」と感謝し続けたから、周りは私の力になりたくてカバーしてきたんだ。と言うことです

だって感謝は感謝ですよね
ニワトリが先か卵が先か?じゃないですが、きっかけはとにかく、そう言われて嬉しかったし考えたこともないコトでした



そう言われて改めて考えてみました
自分でも「ありがとう」と言われると悪い気はしません
そしてまた次に何か起きた時も協力しようと思うでしょう

感謝の気持ちと言葉って本当にスゴイと思います

ありがとうって言うと相手は気分良く「いやいやそんな事言ってくれて返ってありがとう」って思ったりしますよね
ありがとうの言葉が欲しくて「ありがとう」と言われるコトをしている訳ではありません

なので「ありがとう」って言われると、ついこっちまで「そんなお礼言ってくれてありがとう」って思ってしまうんです

もし、言葉が文字として見えたら「ありがとう」の交換になっていると思います
そしてその頂いた「ありがとうは」自分の心に大切に保存され熟成されていくような気がします

ありがとうって言われるとしばらく気持ちがいいですよね
それはきっと熟成中です

そうやって熟成されていって次の「感謝」が生まれると、もっと熟成され、さらに素敵な状態になった「ありがと」を誰かに送れるような気がします

ありがとうって気持ち・ありがたい・感謝の気持ち。って心の中ですごーく温かくって、悲観的・ネガティブ・被害妄想。そんな苦しい・寒い感情を溶かしてくれる・・・みたいな感じです

気分が良い時って少しの時間ネガティブな気持ちって忘れていませんか?

分かりにくくて形のない証明も出来ないようなコト書いていますが着いて来てくれてますか一!?(今さら)



考え方一つで子育ての温度が上がるのなら、プラスの事だけを考えたいですよね
一人で子育てを頑張る必要なんてこれっぽっちもない

私だって頑張ってるんだから(休みの日、親に面倒を見てもらって仕事をしている同僚が親に対する感情)でななくて、自分の周りに対する見方をちょっと変えてみると沢山の人に「ありがとう」って言いたくなると思います

私が土日まで仕事が出来てるのは、こうして自分たちの時間を使って面倒をみてくれてるからなんだ
私だって頑張ってる・・・
じゃなくて、だから頑張れるんだ。
って思えると毎日がもっと楽しくなれそうでしょね

自分自身も、ああだからこうして私は一馬力で子育てが出来るんだ
って思える事、考えたら沢山見つかる気がしませんか?
意外とあります、些細な事も全て欲張りにカウントしてね笑

そう思うともっともっと「ありがとう」が言いたくなって温かーい気持ちが持続するような気がします
奇跡が起きる時もあるんです



私は職場でももちろん無駄に休んだりしませんが、それでもお休みを何も言わずに取得させて頂けたことが本当にありがたくて「ありがとうございます」の言葉と一緒に勤務中は目一杯仕事をしました
職務外のこともしました(嫌々ではありません)

すると、もっと休みが取りやすい状態が生まれました
それは会社としても、休みつつもそれ以外は真面目に仕事をしていた分必要な時は休ませてあげようと思ってくれたのだと思います

その待遇をさらに「ありがとう」と言う気持ちから頑張って仕事をしようと言う気持ちになります
すると会社は年間シフトの休日を私には日曜日を与えてくれるようになりました
その状態が10年は続いているでしょうか
本当にありがたい事です

子供が学生のうちはやはり子供と休みが合っている方がいろんな面で都合がいいですよね
結局「感謝」の積み重ねでこうした得が生まれたと思っていま
す元々平日休みの職場に就職したのに、奇跡のような出来事が起きたのです

先ほどの言葉、ニワトリと卵ではないですが自分と相手どちらが先かはわからないけれど、相手スタートにすると良いかなって思います

職場と私。
どっちが先かはわかりません
ならば、職場が理解してくれるから…をスタートにしてしまえば気分がいい
先に「ありがとう」が言えます

その辺は自分に良い形に都合よく行ってしまいましょうね
(* ´艸`)

—他にも読まれています—
シングルマザーの自分用弁当☆前日おかずでも大丈夫
お金のかからない趣味*シングルマザーの充実生活・罪悪感・ストレスからの解放
クラスにどれくらい母子家庭はいるの?小学校担任に聞いた二つの質問ーシングルマザーー
児童扶養手当結果通知と申請の大切さ☆受給者のメリットーシングルマザー一
シングルマザーの時間の使い方☆主婦は時間の有効活用の天才【昼休み編】

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

〇掛け持ちは自宅、在宅ワークの教科書〇

*自分に自信を取り戻し自分を好きになれる教科書
>>未来型ドリーム
*好きなことを仕事にする教科書
>>ドリームライティングキャンバス

アーカイブ

プロフィール

ココロの内を
ついつい文字にしてしまいたくなる性格のため
いっその事表に出してしまおうと
ブログを始めました

ふと思ったこと。
から
ずっと思ってること。
等々思いのままに書いていこうと思います

ヲタク気質のため
偏り記事多い予感です

スポンサーリンク