*1馬力で頑張るお母さんが毎日を笑顔で過ごせるお手伝い。HSPで母子家庭かあさんの仕事と自立、時々*ヲタク*

menu

ママ手箱~シングルマザーが自力でお金を稼ぐ方法~

母子家庭のお金の貯め方・やりくり方法まとめ

母子家庭でも母子家庭じゃなくてもお金の貯め方ややりくりは出来ないより出来るにこしたことないですよね!

私にとっても永遠の課題であって夢です。
そんな日々勉強中の私が実践してきた方法を書きだしてみました!

母子家庭支援制度

お住いの市町村には母子支援制度が色々用意されています。
しっかり活用していますか?と、自分にも言いたいですが・・・と、言うのもしっかり活用していても活用しきれていなかったからです。
最初に聞いた時に理解できていたかもしれませんが、今一度冊子を確認してみてくださいね。もしかしたら見落としているかもしれません(経験者)

>>母子家庭支援制度は何がある?母子制度を賢く使って経済的余裕を持つ子育て

大学進学や私立高校は無理?
>>シングルマザーの子供の大学進学や私立高校は経済的に不可能?

学費の貯め方
>>先の出費が不安、母子家庭の貯金方法。児童手当の使い道ーシングルマザー

子どもの進学費用の考え方・学費の計算方法
>>シングルマザーとして子供の進学にいくらまで出せる?

自分にいくらお金をかける?

自分にはお金がかけられていますか?
今は学費等で全てが消えていくかもしれませんね。その中でもやりくり方法があると嬉しいですよね!

>>母子家庭は化粧品代にいくらかけられる?自分にかけるお金がない

ポイ活

話題のポイントを貯めて【好き】に生かすやりくり方法です。
初心者なりに私も頑張ってまーす!

>>楽天ポイントをお小遣いにしてシンママの生活が潤うやり方紹介
>>Fincから商品が届いた!健康になりながらポイント貯まる!
>>シングルマザーは自分にかけるお金がない?母子家庭のお小遣い事情

番外編

子どもが就職したらお金を入れてもらう?
>>わが家はシェアハウス

子供が就職したら家にお金を入れてもらう?わが家はシェアハウス



関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

〇掛け持ちは自宅、在宅ワークの教科書〇

*自分に自信を取り戻し自分を好きになれる教科書
>>未来型ドリーム
*好きなことを仕事にする教科書
>>ドリームライティングキャンバス

アーカイブ

プロフィール

ココロの内を
ついつい文字にしてしまいたくなる性格のため
いっその事表に出してしまおうと
ブログを始めました

ふと思ったこと。
から
ずっと思ってること。
等々思いのままに書いていこうと思います

ヲタク気質のため
偏り記事多い予感です

スポンサーリンク