*1馬力で頑張るお母さんが毎日を笑顔で過ごせるお手伝い。HSPで母子家庭かあさんの仕事と自立、時々*ヲタク*

menu

ママ手箱~シングルマザーが自力でお金を稼ぐ方法~

先の出費が不安、母子家庭の貯金方法。児童手当の使い道ーシングルマザー

よく
お金の記事を読むと

・子供の学費にかかるお金
・老後の資金

どれくらいかかるかご存知ですか?

って書いてあるのを目にしませんか?
どれくらい。と言われても
しっかりとした金額は理解できていませんよね



子供の学費も公立・私立で違いはあれど
すごーい金額が書かれています

老後も以前知人に
ホームに入るなら3000万貯めておけ
と、言われたことがありました

ざっくりと3000万と言われても
大金すぎて『えらいこっちゃ』としか思えない
でもね。。老後よりもまずは学費でした、私には

シングルマザーは考えることが盛りだくさん
いつも、色んな事を考えてる
常に頭はフル回転

そして
将来、子供の世話にはなりたくない
世話をかける生き方をしたくない

と、老後を思っていますが
自分へのお金よりもまずは、子供ですよね
私はそうでした
なので、息子が大学を卒業したら必死に貯めなくては!笑

でも・・・



それは理想形です

子供の学費が貯められるのはとても理想です
私はやりたくても
毎日の生活を守るのが精一杯で
今後の学費まで貯金することができなかった

最低限、こどもの学資が貯金出来ているシンママは
この先の提案は不要だと思います

もしも
今、生きていく事が精一杯で頑張っているシンママがいたら
私からの少しの提案です

児童手当はなかったモノにできますか?

児童手当はほとんどのシンママが受給できます
(所得制限960万以上の方はここを読んでないと思う・・・笑)
児童扶養手当って
以外とハードル低く、簡単に一部支給になってしまいますよね

でも
児童手当はほぼ受給できるはず

児童手当は私が頂いていた時とは
内容が変わっていますが
新しいシステムの金額を書きだしますね

・0歳~3歳未満 15000円
・3歳~小学校修了前 10,000円(第1子・第2子)15,000円(第3子以降)
・中学生 10,000円

余談ですが
この金額は私は心から疑問の金額です
何故ならお金のかからない3歳以下が手厚いことです
(医療費、食費、被服費…そんなにお金かかります?)

ほんと不思議
子育て22年してきて
3歳以下って本当にお金かからないのに
手厚いんですよね~
なぜ?
もうWhy?です

話は戻します

この児童手当を無かったモノにして生活できますか?
月10,000円くらい無かった事にできますか?
(初めから無かったことにする生活)
もし出来るのなら、通帳も別にしましょう

もしも出来るのであれば
この児童手当だけで
高校生になる時点で150万円は貯まります(3人目はもっと)

そして、この150万円は一人につきです
一人一人に対応できる金額です

もしも子供が私立高校へ進学したとしても
ここから捻出できます
(私立高校は母子は助成があるようです)
入学金・制服・教科書
購入することができます



母子には就学資金援助がありますが・・・

就学資金援助

これは支援ではありますが
あくまでも借金です

いずれは返すお金です
返済が待っています
それだけは忘れないでください

高校はなんとか出費が抑えられたとすると
次には大学・専門の進学が待っています

かれこれ、わが家の子供の必要金額をみると
単純に年間最低120万円はかかります
そして入学金・前期の学費は入学までに支払いです

分割払い不可ですよ~
厳しい・・・

だいたい
春までには80万くらいは用意しておかないといけません

もしも
児童手当が無かったモノ生活が出来ていたら
この入学金・前期の学費が出せるのです
その間に奨学金の手続きをして後期分を貯めればだいぶ楽です

もしも
児童手当はなかったコトに・・・
できるようであれば
一度、こんな方法もあると覚えて頂けたら嬉しいです☆



関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

〇掛け持ちは自宅、在宅ワークの教科書〇

*自分に自信を取り戻し自分を好きになれる教科書
>>未来型ドリーム
*好きなことを仕事にする教科書
>>ドリームライティングキャンバス

アーカイブ

プロフィール

ココロの内を
ついつい文字にしてしまいたくなる性格のため
いっその事表に出してしまおうと
ブログを始めました

ふと思ったこと。
から
ずっと思ってること。
等々思いのままに書いていこうと思います

ヲタク気質のため
偏り記事多い予感です

スポンサーリンク