1Sep
母子家庭になると
とりあえず生活できる収入源を確保しなければいけません。
収入にはいろんな方法がありますね。
養育費、児童扶養手当、実家の世話になる、労働、生活保護など、収入には色々あるかと思います。
その中で私は正社員の道を選んで子育てしてきました。
正確には派遣社員からの正社員です。
もっと正確には派遣社員からの嘱託社員からの正社員です。
ここでは労働して対価を得る選択について書きたいと思います。
働き方の選択
労働にはアルバイト(パート)、派遣、契約社員、正社員、自営、内職が主な働き方の形態かと思います。
それぞれ私が経験してきた内容はそれぞれのリンクから気になる働き方を確認してみてくださいね。
今回は派遣→契約(嘱託)→正社員の流れでそれぞれ自分自身が選んできた時にどう感じたのかを書いて行きます。
【正社員になることのメリット・デメリット】
正社員になることで、これまで契約(嘱託)社員だったり派遣社員だった時のメリットとデメリットはそれぞれ個人によって感じる部分は違うと思います。
自由に仕事をしたい人にとっては、完全に拘束されて雇用されてしまう正社員は窮屈でのびのび仕事が出来ないと感じるかもしれません。
その為に、簡単に契約満了が出来る派遣や契約社員を選択する方もいます。
(実際、職場の娘さんはその理由であえて契約社員としての道を選んでいるそうな)
逆に一年後、もしくは数か月後に不安を感じながら子育てをしていく事が精神的にストレスと感じるから、正社員の道を選ぶ人もいます。
その為に(正社員になることによって)手取りが下がってしまうこともあります。
☆派遣メリット
時給が良い仕事が多い、副業が出来る、確定申告が出来る、契約満了して新しい仕事にチャレンジしやすい、自分にあった仕事を見つける機会の可能性が多い、自分のスキルアップ
★派遣デメリット
契約更新をしたくても企業側に断られることも多い、すぐに次に好きな仕事につけるとは限らないので色んな派遣会社に登録する手間、派遣会社の登録も更新していかないといけない、交通費が出ない仕事の方が多い、働く時間・日数で社会保険に入れないこともある
こんな感じ?
ところで、私は正社員を選びました
私は正社員になってどう感じたか?
☆正社員のメリット
月給制の企業が多い(まれに日給月給の企業もあるから注意)有休がある年間休日が補償される賞与がある社会保険に入れる
★正社員のデメリット
自由がきかない・時間の拘束がある・残業や休出の可能性が多い・責任のあるポジションに付きやすい・年次の査定で自分の評価が決まる・転勤の可能性
ざっとこんな感じ?
とりあえず私が思いつくそれぞれのメリット・デメリットを書き出してみました。
皆さんにとってのメリット・デメリットは何が思いつきますか?
私が正社員を選んでどうなったか?
私が嘱託社員から正社員になったのは子供たちが4年生・2年生・年長の2月でした。
その時に
正社員にならないか?
と言う提案を頂き、ありがたくも悩みも出来ました。
一番悩んだのが「休みが変わること」でした。
それまでは日曜日を休ませて頂いていたので、子供を預けることを考えるストレスが無く、良い感じで流れていたのです。
でも、正社員になると社員のシフトになり、自分だけの特別シフトでいられません。
が、、、
この時点でアラフォー。
(アラフォーで今務めている会社で今後社員になれるチャンスはもうないでしょう。)
すでに嘱託社員になっていた私は、休みはなんとか切り抜ける決心をして正社員になる道を選びました。
当然、日曜休みは無くなり土日は毎週実家へ通う生活です。
そのニヶ月後、会社合併に伴う勤務地移転が発生しました。(もし初めから合併、転勤の話を知っていたら社員の道を受けたかは…わかりません)
通勤距離も軽く2倍になります。
それでも私は正社員になっていたので着いていくしかありません。
卒園まであと2ヶ月。
どうしても保育園のお迎えに間に合わなくなってしまった私は、周りの助けを最大限にお借りして切り抜けました。
先にも書きましたが、正社員になると転勤だってついて回るし、会社自体が始業時間変更もあります(実はありました)
これが派遣社員であれば、今回の異動でも現実にありましたが「通えない」と思えば「通えません」と伝える事によって「部署異動」だったり「契約終了」と言う手段も選ぶことが可能ですよね。
始業時間が変わっても自分の勤務時間は変更しなくて済みます。
それは、非正規雇用の強味かなぁと思うなぁ。
子供のお迎えが最優先の生き方もあると思います。
実際、そうして子供を最優先にしてきたシンママ友もいました。
その時の自分の最優先を考えた時に、派遣でいると選択がしやすいかもしれません。
私の場合はありがたくも周りがお迎えをかって出てくださったので、無事に2ヶ月を乗り切ることができました。
もし出来なかったとしても私は正社員になったのだからそのまま転勤する道を選びましけどね。(その時点で転勤できるかの確認はありました)
一応保育園を卒園できる方法は必死に探しました。
もしも周りにママ友がいなかったとしても地域で「預けたい」「預かりたい」とそれぞれ自分が出来る事を登録してお互い助け合うサポートシステムがあります。
当時の時給で800円でした。
実際にこのシステムを利用していたママ友がいて、毎日保育園のお迎えをお願いしている家庭もありました。
彼女日く、請け負ってくださる方が老夫婦のお宅で仕事終わるまで、そのお宅で遊んで待っててくださるそうです。
おやつもくれるとか。。
ずっといつも同じ方にお願いをすればこんな素敵な関係も築けていくのでしょうね。
他のママ友のお宅はシルバー人材センターさんを利用していました。
どちらも正社員のお宅です。
もちろん、自分でお迎えに行って今日の様子を目で確認できることがベストですよね。
でも、出来ないことはできません。
出来ないなら出来ないなりに知恵が生まれて、みんななんとか切り抜けて行きます。
正社員になって一番感じていること
安心して休めること
これにつきます。
先日シンママ友とランチをしました。
彼女とは同じ時期に母子家庭になり、一番上の子も同い年で同じような期間を子育てしてきました。
今、彼女は県外に住んでいるので長期連休しか会う事が出来ませんが会えばいつも5時間コースで話しています。
その彼女と話していて
「正社員になって良かったことは安心して休めることだね」
って。
いわゆる
休んでもお金がもらえる(有給休暇)
そして長期連休まで頂けてもお金がもらえる。
そんなありがたいことはない。
と。。
派遣の頃は毎月のように電卓をたたいていました。
翌月の仕事が、希望月収まで埋まらないと不安でしかたなかった。
事務等の派遣で月~金の仕事に就いても祝日などが入る月はその分収入が少なくなってしまう。
だから週末に単発の仕事で減額分を埋める生活。
それが、正社員になって連休でも3連休でも5連休でもお給料は変わらないのです。
この安心感は本当にストレスからの解放でした。
その時に私が選んだ方向は
「安心して子育て出来る手段」
でした。
身体を休めることが出来て、気持ち穏やかに子供との時間も過ごせる。
本当にありがたい。
って思います。
そして、なんなら1年間普通に変わらず仕事をしてるだけで余分にお金がが頂けるのです。
賞与→ボーナスですね。
私にとって、賞与は不労所得のような気分のお得感があります。←使い道はしっかり決まっていますが(笑)
正社員になって他にもメリットはあるのかもしれません。労務的にも。
でも私は、とにかく安心して休めることそれに尽きます。
もしも派遣と正社員を迷っているシンママがいらっしゃったら、まず自分がそれぞれの道で働いたとしての
「嬉しいこと」と「シンドイこと」
を書き出してみると良いかもしれません。
そして面接の時は、納得がいくまでしっかり質問するといいですね。
今日は私が正社員の道を選んで一番感じたことを書きました。
ご参考になれば嬉しいです。
そして今
そして間もなく子育てが終了する段階です。
子育て期間中は本当にお金が必要です。
時間を削ってでも稼いできました。
自分がやりたいことよりも、まずは安心して子育てができること。
でした。
本当は子供の大切な成長期にはもっとそばに居てあげたかった気持ちもありますが、私は10年前の正社員登用のチャンスを掴んでしまいました。
後悔はしていません。
(出来ないなりの子供達との時間を作っていました)
そしてもちろん今後は自分のためにも、そして返済しなくてはいけない奨学金の為にも稼ぐことが必要ですが「時間も欲しい」と強く感じるようになりました。
これまで子育て最優先で生きてきて、これからはもっと時間を大切にしたいと考えるようになりました。
ゆっくり時間を過ごしたい。
時間を丁寧に使いたい。
この1.2年心から感じています。
息子が大学を卒業するまであと3年半。
その時に新しい自分もスタートできるように、色んな可能性を探して行きたいと思っている今日この頃です。
〇離婚後の働き方【正社員・契約社員】として母子家庭育児ーシングルマザーー
〇今の会社を選んだ理由 長期派遣から正社員登用へ-シングルマザー-
〇離婚後の働き方【派遣】母子家庭育児と仕事の両立ーシングルマザーー
〇派遣切り!シングルマザーには死活問題。最良の仕事の選び方
〇職場の人間関係トラブル回避は仲良くなり過ぎないーシングルマザー仕事ー
関連記事
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。