*1馬力で頑張るお母さんが毎日を笑顔で過ごせるお手伝い。HSPで母子家庭かあさんの仕事と自立、時々*ヲタク*

menu

ママ手箱~シングルマザーが自力でお金を稼ぐ方法~

シングルマザーは求人に左右する?人と関わらない仕事や副業は?

シングルマザーだから、、、
と言うことで自信を無くしたり
臆病になって企業面接を躍躇はしていませんか?
不採用の連絡は悲しいです。
極端な私は自分自身を全否定された気持ちでいました。

それは、シングルマザーだから?

そんな企業さんもあるかもしれませんが、
私の肌感的にはそうでもないような…
企業さんの演技に躍されていたらごめんなさい笑。

これまでの私の感じたことをお伝えします。

シングルマザーだからと言う理由で不採用する企業は少ないと思う

かれこれシングルマザーを20年やって来まして、
何度も職探しをしてきましたが

あなたん家は母子家庭(シングルマザー)なので採用できません

と言われたはことないです。
昔は今ほどではありませんが、
今そんな採用をやってしまったら
SNS炎上案件かもしれませんね(苦笑)


そんな不条理な理由で
不採用になったことはありませんが
「子供が小さいから」「子供の数が多いから」
では不採用になった事はあります。

ヒドイなぁと思いつつ
会社としては即戦力が欲しいわけで、仕方がない
とも思いましたが、自分を否定された気分になるよ。

コチラにも書いてあるので読んでみてね
母子家庭「子供が小さいから雇ってもらえない」のは現実にあります

でもそれは自分を否定されたわけでは無くて
需要と供給があっていないだけ。
無理して採用されて休み難いのが一番キツイ。
採用されなくて良かったと思っています。

だいたい、どの企業さんも
母子家庭であることに理解を示してくださって
本当にありがたかった企業さんが多かった記憶。

不採用だったとしたら「シングルマザー」以外
の、どこかに理由があったかもしれませんね(ドキッ!)

あくどい会社もあるから要注意!

ただ1社、母子手当をあてにした企業がありました。「うちは残業手当が出ないから母子手当でカバーして生活して」
と・・・。

"no-img2″

は?

でしょ?
この記事の長期派遣社員の部分に書いてあります。
離婚後の働き方【派遣】母子家庭育児と仕事の両立ーシングルマザーー

残業出ませんと堂々と言ってのけるのは
また逆に良い会社なのかもね苦笑。
この言葉を言い放ったのが本人も母子家庭の世帯主。

考えてみたら
この女性はそうしてその会社にしがみついたのか…。
そうやって母子手当を犠牲にしてやりくりして来たんだね。
ってちょっと悲しくなりましたが…。

そんな無理してしがみつく必要はないです。
他にも出会いはあります。
見つかるまで副業でもして家計をやりくりしたらいいし。
副業して確定申告してしつかり節税対策しよう!

副業するなら身体を休めるためにも
在宅ワークをお勧めします。
人とと関わりたくない方にもおすすめです(私)

今回は2種類の在宅ワークをご紹介しますね!

仕事を請け負って在宅ワーク

一つは在宅で仕事を請け負って対価を貰う働き方。
仕事の指示を受けて期日までに納品します。
もしも自分の特技があるときは、
特技を生かして対価に代えることだってできます。

今日は2つご紹介しますね!

クラウドワークス

クラウドソーシングのシステムで
クラウドワークスと言うサイトの中で
需要と供給があり完結できるシステムです。

仕事をして欲しい人、仕事が欲しい人
の、掲示板があってそれぞれやり取りして締結されます。

主に記事作成やデータ入力、
最近ではYoutubeの普及で動画作成•編集
などもあります。

初心者対応の案件も非常に多いのと、初心者さん用に
マニュアルを用意してくださっている案件も多数です。
なので心配するほど大変ではないです。

知人もクラウドワークスで仕事依頼をしていますが
本当に親切なマニュアルを用意しています。
クラウドワークスの中身を一度見てみるとイメージつきやすいかも。
コチラから中身が見られます。



CrowdWorks(クラウドワークス)

ココナラで技術の提供

私には技術なんて•••って思っていますか?
私は思っていました。
でもそんなに心配することは無い感じ。
内容見るとめちゃんこ色んなスキルの提供をしています。

私のイメージでは、パソコンのスキルだったりイラストの提供だったり…だったのですが、全然。
これなら私も何かできそうって気分になりますよ笑。

もしも、今仕事でエクセルやパワポなど使っているなら
ココナラでご自分のスキルを売ると時給ではなく、
売値で自分へ利益が入ります。(手数料は引かれる)

娘の友達が大学卒業後就職せず、
ココナラ内でイラストを描いて生活している子がいます。
ココナラって意外と広がるなあって思いました。
娘も今ココナラに登録して絵を描いています。

ココナラも一度見てみると分かりやすいかもですね。
ココナラ



価値をいきなり売るなんて勇気もいるし、
怖いと思うので最初はお試し価格でスタートする
といいかもしれませんね。←娘友達の方法。

まとめ

今回は2種類の在宅ワークをご紹介
と言うのはクラウドワークスとココナラではなくて
「請け負う仕事と自ら発信の仕事」
だったのですが、、、
クラウドワークスとココナラでこんなにも書いてしまいました。
自分から発信の仕事は別記事にてお伝えしますね!

少しだけお話すると
自分でブログを書いて発信する、です。

私はHSPなのですが、
外で働いていると思ってる以上に身体が疲れています。
HSPだと気づいて楽になったのですが。
なので副業ぐらい人と関わらない仕事がしたい
と思いました。

人が嫌いではないんですよ。
かれこれ選んできた仕事は就職して以来
ずっと人と関わる仕事です。それは苦ではないのです。

ただ、本業以外は
自分で好きなように自由に周りに気を遣わずに
自分ペースで仕事したいって思いました。

それで対価を得られるなんて嬉しいですよね。

なので自分のペースで好きなように活動して
その先に対価を頂けるようになりました。

これなら老後もできる収入源です。
やはりこれからも一人で生きて行くと決めたなら
収入源を確保しないといけないので
定年のない仕事を作っておかないと、ね。

ブログにも色んな方法があるので
そちらを別記事でご紹介していきます。

ー追記ー

クラウドワークスに関しては私もたまに活用します。
私の場合はワーカーさんと
しっかり契約をするのではなく単発で使っています。

こんな使い方をしている人もいるので
契約とか煩わしくてイヤって方も要チェックですよー!

で、ですね!
なんと冬のキャンペーンに当選しました一!

てか、エントリーした記憶が無くて
迷惑メールかと混乱。
それで、調べてみると昨年に本当にキャンペーンをしていた模様

それに私はエントリーしていたようですね(老化)

それでアマギフ頂けたようです♪
当選って素直に嬉しいですよね!
ずっとクジ運のない私ですが、
ここ数年当選するようになりました。

大切に使いたいと思います。
2冊料理本を買いたいと思っているのでその足しに。。
こうやって思いもよらないところから
副収入を得ることが出来てブログやってて良かった!
って素直に思います笑

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

〇掛け持ちは自宅、在宅ワークの教科書〇

*自分に自信を取り戻し自分を好きになれる教科書
>>未来型ドリーム
*好きなことを仕事にする教科書
>>ドリームライティングキャンバス

アーカイブ

プロフィール

ココロの内を
ついつい文字にしてしまいたくなる性格のため
いっその事表に出してしまおうと
ブログを始めました

ふと思ったこと。
から
ずっと思ってること。
等々思いのままに書いていこうと思います

ヲタク気質のため
偏り記事多い予感です

スポンサーリンク