Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

*1馬力で頑張るママの仕事・お金・子育ての知恵袋と「好き」を楽しむ*

menu

一馬力でHSPな母さんが送る母子家庭生活応援ブログ

子供が小さくてフルタイムで働けない。原因は会社?子供?自分?

no-img2″><figcaption class=

子供が小さくてフルタイムで働けないです・・・

よく聞きます。
実は私はちょっとこれは、うーんな感じで…。

これって、子供が小さいのが原因かな…?

スポンサーリンク



子供が小さくてフルタイムで働けないと思っているのは?

小さいうちはもちろん誰だってそばに居たいと思います。
私もそう思っていました。
現実はほど遠く違いましたが…苦笑。

でも、
私思うのです。

それは「子供が小さいから」が理由ではなく
「自分が小さいうちはそばにいたいから」と言うこと。
理由は外(子供が)ではなく内(自分がそばにいたい)にあると思っています。

そして、そう思っていても働かざるえない人もいます。
私自身。掛け持ちだらけで360日働いていた時期もあります。

そして理由が内に無くても、子供ちゃんが入退院繰り返していてどうしても定職に就けない人もいます。
そんな方々以外は「子供が小さいから」は理由ではないと思っています。
自分の気持ちが理由だと。

自分自身がそう自分を縛っているのではないかな・・・って。
うまく説明できませんが…。(そんなら書くでない)

保育園もあります、子育てサポートもあります。
職場によっては企業保育園もあります。
もちろん、待機児童問題もありますね。

実際、私も保育園には入れましたが第3希望の保育園でした
(でも、入ってみてそこで良かったと思うほど感謝しています)
母子家庭は両親家庭に比べると保育園にも入りやすく市町村も考慮してくださっています。
その上での「子供が小さいから」ちょっと違うかな。

もしもそれで収入が激少でも仕方ないかもね。
って思います。
厳しいですが、、、

それにそう思っている時って
収入が少ない事に苦しくなってくると思うのです。

もしも
「子供が小さいからしっかり働けない」
のであれば、そう思っているのであれば
「子供が小さいうちはそばにいてあげたいから働かない」
と考え方を変えてみると良いかもしれません。

それなら理由も外に向いているわけでもなく、しっかりした理由があってこその低収入なので、心も納得出来るような気がします。
心も苦しくないような気がします。

もしかしたら
「いやいや、私は働きたいのよ。でも雇ってくれないのよ」
と思うのであれば必死に視野を広げて仕事を探せばきっと見つかります。
私も散々「子供が小さい」を理由に採用されませんでした。
「それでも働きたいんだ!働かないといけないのよ!」
と強い思いを持ったら仕事も見えてくると思います。

もしも自分はしっかり働きたいのに
結局保育園に入れなくて働けなかったりする時もあるかもしれません。
かと言って
無認可保育園に入れたら保育料が高すぎて
何のために保育園に入れて働いているのか見えなくなる時もありますよね。

そんな時は
職場内保育がある企業を探すのも良いと思います。
過去に私はヤクルトレディ―の仕事をしていた時期がありました。
ヤクルトって託児所があるんですよね。
なので託児所にお願いして仕事をしていた時期もありました。
余談ですが、行きつけの美容院の美容師さんが
出産を期に託児所完備の美容院に転職しました?


スポンサーリンク



母子家庭には市町村からの支援もあります

今は幼稚園、保育園は無料化されましたね。
いい世の中になったなぁ・・・
それはそれで色々あるようですが。

市町村や通う園によって支援が違うようですね。
そこは統一されないんだね。
保育園の内容であれば
市町村役場で確認できるのでどんどん相談してみてくださいね。

そんな援助の力を借りつつ
しっかり仕事をしないといけない環境のママは
胸張ってお仕事してくださいね!

お仕事中は保育士さんを信じて自分自身はしっかり稼いでくださいね。
子供ちゃんも園で頑張ります。
ママもそんなありがたい環境を作れたからこそ
しっかり仕事してしっかり堂々とお給料頂きましょう。

そして
お迎えに行った時に
しっかりギューってしてあげてくださいね☆
(∩´∀`)∩

スポンサーリンク



そばにいると決めたなら

「私は小さい時は極力そばにいる」
と決めた人は胸張って目一杯そばにいてあげてくださいね。

それでも、やっぱり収入が少なくて苦しい時もありますよね。
その時に今一度考えてみても遅くないですね。
保育園は途中からも空きがあれば入れます。

春までつなぎで保育士完備の仕事に行っても良いですね。
知恵を絞れば色々方法もあります。

とは言え、収入が少ないと言うことは先が不安で仕方ないです。
私は常に来月の収入の事を考えて仕事を探していました。
そんな時は常に雇われるのではなくスポットで仕事をいれることもできます。

〇派遣

派遣は初めに登録をしないといけませんが
逆に登録さえしておけば、それからは電話やメールでお仕事紹介してもらえます。

定期で仕事をすることには抵抗があっても
単発で仕事をすることもできます。
仕事の仕方は自分で決めることができます。

単発希望です
と伝えておきましょう。
派遣会社も希望に近いお仕事を紹介してくれます。

例えば
週末のみ誰か身内にお願い出来る環境があるのであれば
一日だけお願いして仕事をするとか・・・
8時間働いて
時給900円で7200円
時給1000円で8000円

1週間の食費・雑費に十分なります。
働き方は、まずは自分が
『どう働きたいか』
だと思っています。

その働き方が決まって来れば、あとはそれにそって仕事を探していくだけです。
それさえ決まれば仕事が見つかるチャンスも近づいてくるし
収入の不安が少し軽減されますね

〇在宅ワークもあります

今はネットのお仕事もたくっさんあります。

クラウドワークス
システム開発、アプリ開発、ウェブ制作、ロゴマークやチラシのデザイン、ライティングなどを始め、仕事カテゴリーは200種類以上。
どんな仕事が依頼されているのか、ぜひ一度、のぞいてみてください。(クラウドワークスより引用)

登録は無料です。
どんなお仕事がるか見てみるだけでも楽しいですよ!
私も登録しています^^

ココナラ
「知識・スキル・経験」など、みんなの得意を気軽に売り買いできるスキルマーケットです。(ココナラより引用)

自分のスキルで収入を得るサイトですね。
自分自身のちっちゃな商店みたいなイメージでしょうか。。

『私に売れることなんてありません』

と思っている方も大丈夫
見てみてください
『え?』と言うような事も販売されています。
確かに欲している人はいそうですよね^^

こちらも見てみるだけでも楽しいです。

以上、まだ他にもサイトはありますが
収入を得る方法は探せば出てきます

人それぞれ適した職業・働き方があるので
サラ―っと見てみるだけでもイメージ沸くと思います。

他にもこんなお仕事紹介もあります


☆高収入や寮完備のシゴトが満載!
工場系シゴト情報求人サイト「工場求人ナビ」


30才以上の女性の為の在宅求人募集
30歳~75歳の方大募集!< 初心者の方、大歓迎!専門サポートスタッフがパソコンのご指導からチャットのコツまですべて振るサポートするから「安心」で「簡単」。 現役で70才女性も活躍中!わからない事などありましたらお気軽にお電話ください。

ワンランク上のリゾートバイト!


【現場主義】コーディネーターが実際に訪問した、
お墨付きの優良保育園をご紹介【わたしの保育】



【iDA】ファッション・コスメ業界専門 転職・紹介・派遣


必要なとき必要なだけ仕事を頼めるオンラインアシスタント【フジ子さん】

先の不安が軽減されることが一番ですね。。





*シングルマザーになるかもしれない* 5mail
*仕事のこと* 5mail
*子育てのこと* 5mail
*保険のこと* 5mail
*お金のこと* 5mail
*HSPのこと* 5mail
*これからも幸せに生きていくこと* 5mail

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

プロフィール

ココロの内を
ついつい文字にしてしまいたくなる性格のため
いっその事表に出してしまおうと
ブログを始めました

ふと思ったこと。
から
ずっと思ってること。
等々思いのままに書いていこうと思います

ヲタク気質のため
偏り記事多い予感です

スポンサーリンク