Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

*1馬力で頑張るママの仕事・お金・子育ての知恵袋と「好き」を楽しむ*

menu

言の音色~一馬力でHSPな母さんが送る母子家庭応援ブログ~

派遣社員生活の不安。仕事が出来ないと切られる?契約更新されない?

母子家庭(シングルマザー)独身アラフォー・アラフィフ、ひとり暮らし。

色んな環境の中で派遣社員として生計を立てている方がいると思います。
今回、私の職場で次回更新されない派遣社員の方が2名でました。
コチラから更新をしないで次回をお断りする形です。

一ヶ月前に告知です。
現実こうして更新されないってあるんだなって…改めて思ったのでした。
次の更新月でされるか不安たっぷりですよね。

スポンサーリンク



企業にとっての派遣社員の存在

やはり、仕事をお願いする以上、対価をお支払する以上、こちらがお願いしたスキルのお仕事をして頂きたいと企業側が思うのは仕方のないことと思います。
その為の求人ですもんね。

派遣の求人は間に派遣会社を通しているので、求人の仕事内容はしっかり伝えた上で派遣会社は、その希望にマッチングした方を紹介してきます。
その上で改めて本人も含めて面談して合意になります。

もちろん、その時に仕事内容を話します。
こんなことをしてほしい。
これくらいのスキルは希望している。
出来るようになったらゆくゆくはこんな事をお願いしようと思っている。
そんな話を面談の時にします。

万が一、
入ってみたらその時の面談内容とかけ離れ仕事内容だった!
なんて事がある、まるで詐欺のような企業は今後も信用できないのでこちらから願い下げとしましょう。
とりあえず、入ってもらうために軽い仕事だけ伝えておいて入ったらコッチのもの的な感覚で採用されたらたまりませんね!

そんな、詐欺ちっくな状況でもなく仕事の説明も受けて、実際の仕事も説明とほぽ変わらない業務で、自分自身も
『これなら出来る、頑張ろう』
と思って入ったのなら、お願いされたレベルのスキルまで到達しないと契約満了されてしまう可能性も出て来ますよね。

スポンサーリンク



あまりにも仕事が出来ない派遣社員

実際、今回の契約満了の原因はそのまま聞いた言葉で書くと
『あまりに仕事できないから』
との事でした。

企業も『あまり仕事できない』では早々に契約満了の判断はしないと思うのですよね。
だって企業もこれまで労力使って教えてきたのですから、出来ればそのまま育って欲しいと思っています。

でも『あまりにも』と付けてしまうほどお願いした業務に届かないと、これから教え続ける労力よりも新たな派遣さんに教える労力を選んでしまうのだと思います。
私も3ヶ月流れを見ていましたが教えている人もスゴく悩んでいました。
なかなか伝わらないので…。
もう病気になってしまうのではないかと心配したくらいでした。
教えている方も努力をしてるんですよね。

スポンサーリンク



自分が更新されなかった時

では、どうして更新されないの?
やっぱり指導が悪い?

自分自身に問いかけてみて
質問の仕方は合っていますか?
身だしなみには最低限の注意をしていますか?

それを考えた時に
どうしても思いつかなかったら
もしかしたら縁がなかったのかもしれません。
その時は、最後まで安心してそこで仕事が出来るように
同時進行で次の派遣先を紹介してもらいましょう。

派遣会社も1社に留まらず
何社か登録しておくのをオススメします。

もしも思い当たるところがあるのなら
次は同じことにならないように
自分自身で最大限の努力をして見てくださいね。

やはり先が不透明なのは
とてもストレスだし
生活がかかっているとなると不安だらけです

その不安が
表情にも出てしまう…。
負のループに陥っちゃう…。

縁がなかったと言うことも十分あります
次こそ本当に縁があった職場に出会えるかもしれない

相手のせいばかりにしてはいけませんが
次はこうしよう!
と、前向きに作戦(行動)を立てれたのなら
同じ事を繰り返さずに
次の明るい未来だけを考えて
挑戦してみてくださいね!

きっと、大丈夫。。

スポンサーリンク



*シングルマザーになるかもしれない* 5mail
*仕事のこと* 5mail
*子育てのこと* 5mail
*保険のこと* 5mail
*お金のこと* 5mail
*HSPのこと* 5mail
*これからも幸せに生きていくこと* 5mail

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

プロフィール

ココロの内を
ついつい文字にしてしまいたくなる性格のため
いっその事表に出してしまおうと
ブログを始めました

ふと思ったこと。
から
ずっと思ってること。
等々思いのままに書いていこうと思います

ヲタク気質のため
偏り記事多い予感です

スポンサーリンク




カレンダー

2019年12月
« 11月   1月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031