19Jan
以前にも書きましたが
『母子家庭だと雇ってもらえない件』
やっぱり本当に雇ってもらえないのかな?
実際、シンママの友達も同じことを言って散々ヤサグレていましたが実は今はとある企業で正社員しています。
あの時の発言は一ーー!?
企業は母子家庭を雇ってくれない。
この言葉で括ってしまうと世の企業と言うものは
母子家庭に対して不理解で私たちを雇ってくれない!
って解釈で取られてしまいますね。
実際、その時も彼女もそのままの言葉で言っていましたし、、、
その時はどうしても『母子家庭』と一括りにしてしまう心境にもなると思います。
もしかしたら、実際に言われた人もいるかもしれない。
でも、それは本当に母子家庭だからですか?
もしかしたら子供がいるから、ではないですか?
私は実際子供がいるからと色んな企業を断られています。
子供は熱を出すからと・・・。
もしかしたら
その断った企業は子供が熱を出した時に面倒を見るのが母だけだから『休むもしくは早退』で会社に穴を空ける確率が高いから不採用になったのかもしれませんね。
でも、実際そんな体質の企業になんとか採用されたとして、本当にその状況になった時に本当に肩身の狭い思いをするかもしれません。
だったら、不採用としてくれて良かったですよね!
だって、次に行けるから。
希望の企業に断られるとどうしても気持ちはブルーになってしまうし、自信もどんどん無くなっていきます。
そんな時はちょっと目線を変えてみて
『こんな業種もやってみたいかも』
と思える企業にも履歴書を送ってみてはどうかな?
以外とすんなり通るかもしれません。
もしかしたら今希望している業種は、業種的に母子家庭と言うより小さい子のいる人は避けたいのかもしれません。
だとすると、採用されるとすっごく頑張って業種内容に合わせていかないといけないかもしれません。
どこかで無理くるかも。
断られてしまったのであればそれをチャンスに変えて、新しい自分に挑戦してみるのも良いかもしれませんね。
『この仕事はやってみてもいいかも』
と思った直感を償じてみるのも良いかもしれませんね。
母子家庭と分かった状態でも採用してくれるのなら堂々と母子家庭でいられます。
私も結婚後(離婚後)の仕事は新しいチャレンジばかりで過去の経験なんて関係なく全て未経験から始めました。
でも、それが良かったみたい。
昔取った杵柄が無い分、素直に色んな事を吸収することができました。
昔の経験があると時代は進んでいるのに過去の自分の記憶が邪魔をして、今とのギャップに苦しくなる時があります。
周りも経験者として見るのでプレッシャーに感じる時もあるでしょう。
その点未経験者だと周りも未経験者として見るので、しっかり仕事も教えてくれるし分からない事はしっかり分かるまで聞けますね。
そう言った意味では覚える業務は多いかもしれませんが真っ新で始めるのも悪くないような気がします。
新しい人生の始まりはもう一つ働く自分の新しい私でスタートするのもいいかもしれません。
企業は『母子家庭だから雇ってくれない』のではなくその企業が『一人親の子持ちを採用に後ろ向き』なだけ。
他の企業に目を向ければ母子家庭(一人親の子持ち)を採用してくれる企業は沢山あります。
その企業が全てではなく、ただの一企業だと思って切り替えてしまいましょー!!
—他にも読まれています—
〇正月も仕事。仕事に追われ余裕もなくても頑張ってるシンママはスゴイ!
〇新しい職場で早く仕事を覚える大切な方法は?~シングルマザー~
〇仕事を掛け持ちツラい。それでも子供育て頑張るシングルマザーはスゴイ!
〇仕事で報連相と同じく大切なモノは?これを忘れるとHSPは辛い、気落ち
〇才能は天性?努力?シングルマザーから学ぶ成功術を仕事に活用
関連記事
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。