8Feb
派遣は長期派遣と言われていても、短期以外は主に3ヶ月更新で契約書を交わしていきますね。
次3ヶ月後に更新してもらえるか不安になる時があります。
そんな不安に感じる時って、自分自身も何か心当たりがある時が多いのではないかなぁと思いますが、そうじゃない時でも予兆があるのか、あるなら社員はどう変わるのか気になります。
今回は更新されない時の周りの予兆を私の経験で書き出してしてみました。
派遣社員が次回更新されない予兆の傾向
これはあくまでも私が見てきた傾向です。これが全てではありませんし、職場が違えば当てはまらないコトもあると思います。ご了承ください。
・新しい仕事を教えられなくなる
・ミスしてもあまり注意されなくなる
・なんだか周りがよそよそしい
基本的にあまり関わりを持たなくなるイメージ。
そして『これ以上教えても更新しないから時間がもったいない』と感じるようになり、新しい仕事を教えることはなくなります。教える時間よりその時間の半分でできる自分がやってしまいます。
そしてミスをしても『もう終わりだし』と注意しなくなります。改善してもらっても「もういなくなるし」と思うからですね。
今まで散々世間話をしていても、なんとなくそんな会話もしなくなり、仕事の会話がほとんどになります。
コミュニケーション薄くなります。
派遣社員が次回更新されない原因は?
これまで見て契約終了された状況を思い出して書いてみました。忘れていることもあると思います。
・遅刻、早退、休みが多い
・コミュニケーションが取れない(取る気なさそうに見える)
・仕事において上司の指示に従わない
・ミスが多い、また改善の態度がない
・ミスを人のせいにする
・注意すると言い訳が多い
・私語が多い
・後輩をイジメる
スキルに関しては派遣会社へ希望を伝えてお願いをしていても、そのスキルに見合った人が入って来ないことは多々あります。そんな時は受け入れ企業も本人もツライです。
でも契約は始まっているので「仕事を教える、教わる」のですが、もしもそれでもスキルが追いつかず、企業が教える事を諦めてしまったら更新はされないですね。
やはり、戦力が欲しくて高い時給をお支払いしています。どうしてもそこはシビアになってしまうのだと思われます。
でもその状態では本人もシンドイと思うので新しい職場へ行った方がいい。と、私は思う。
スキルが追いつかなくても、どうしてもその企業に留まりたいなら必死に勉強するしかないかな。
遅刻、早退は無断じゃなければ絶対ダメなものではありませんし、有休は権利です。でもたまにいるんです。
遅刻しまくり早退しまくり有休だらけ、の人。
先ほども書きましたが、派遣はパートさんや新入社員よりも即戦力を求められる傾向にあります。人がいないから来てもらっているのに、仕事に穴ばかり空いていては何のためにお願いしたのか分からなくなります。
そうなると休まず仕事をしっかりしてくれる人を求めて契約終了されてしまうのも仕方のないことですね。
仕事でミスをした時も「自分は絶対間違っていない!」と非を認めない人いますね。自分の仕事に自信があるからと思いますが…。
たいていそんな時は本人のミスが多い。自信はあるかもしれないし自信をもって仕事をすることはとても必要。
ですが、何か自分がらみで問題発生の時は、今一度「自分のやり方はあっていたかどうか?」確認は必要ですね。
これは「派遣だから」でななく、社会人として問題発生した時は問題がどこにあるのか冷静に判断しなくてはいけません。
そして間違っていた時はミスを謝ろう。次に同じ失敗をしなければいいのだから。
企業が次回更新しない通達はいつ?
一ヶ月前が原則
更新しない旨を通達するのは原則として一ヶ月前と言われています。次の仕事を探す猶予も必要ですしね。
もしも、その原則を守らなかった企業は派遣会社から意見を言ってもらうといいですよね。
自分から契約更新しないと決めた時も、1ヶ月前にはその気持ちを伝えないといけません。派遣会社も次の派遣社員を探さないといけないので。
新しい仕事を探している間に同時進行でスキルアップするのもいいですね。今はサブスクで色んなモノが手に入る時代です。
(※サブスクとは:一定の期間、定額で受けられるサービス)
実は自宅学習も定額で色んな資格の勉強ができる時代になりました。便利ですよね。
≫月額定額サービス【ウケホーダイ】
すごくいいなぁって思った。私が必死に派遣で働いていた時に欲しかった・・・笑
新しい仕事を探してもいい?対処法は
更新されないと決まった時はまだ契約中でも、次の仕事を探し出して大丈夫です。
そうじゃないとすぐに決まらないです。仕事開始を契約満了後にすればOKです。
次の職場の面接の時にその旨をお話しするか、派遣会社の人から先方へ伝えて頂きましょう。
では、次の仕事はどうやって探すの?
・現派遣会社は更新しない旨を知っているので次の派遣先を紹介してもらう(派遣開始日などもしっかり伝える)
・ 他派遣会社にも登録をしていた場合は、仕事の紹介をお願いする。
・求人情報などを読んで興味がある職場があれば未登録の派遣会社の場合登録する。
・ハローワークなどへ行って新しい情報を確認する
・ 他の働き方にも視野を広げる
派遣社員にこだわりがないようでしたら正社員・契約社員・パート採用の仕事も探すと良い出会いがあるかもしれません。とりあえずザッと見てみて良さそうなら話を聞くのもありですね。
私は派遣社員から正社員になることを選びました。
次回更新されなかったら失業保険も確認を
派遣終了の理由が会社都合だった場合は失業保険支払がすぐに開始されます。ただし、自己都合の時は3ヶ月間の待機期間が設けられます。
3ヶ月待機(無給)は母子家庭の生活的にキツイですね。
もしも蓄えなどがあれば待機しても大丈夫ですが、雇用保険を受給したいからと3ヶ月待っても雇用保険はこれまでもらっていたお給料分全額貰えるわけではないです。私的には途切れることなく次の職場へ移る方がいいのかなと思います。
独身実家住まいであれば「少し休憩しちゃおうか」とも考えてしまいますが(←実際40代独身実家住まいの人の例)シングルマザー子育て中、実家外暮らしの貯金なしともなると、働く選択肢しかないですよね。←私
その為にも派遣会社は複数登録をお勧めしますし、派遣以外の働き方情報があるハローワークなどへ足を運ぶこともお勧めします。どこにどんな縁が待っているか分かりません。
仕事がなくなる→収入の不安が始まる
この状態が一番シンドイです。
その不安を回避するためにも仕事探しの保険は作っておくといいですね。
まとめ
ざっと書き出してみましたが、トータル的に
仕事に対して不真面目で職場での人間関係も築けない人
は更新されにくいのかなって思います。
もちろん、仕事内容によってはコミュニケーションは必要なく、淡々と与えられた仕事を期日までに仕上げれば大丈夫。と言う職種もありますね。
イメージ的には専門的な作成などに携わる仕事かな。
ですが、半分以上の企業ではコミュニケーションは必要になってくるのではないかな。逆に考えると自分自身のスキルがあまりにも劣っていない時は
仕事に対して真面目で最低限のコミュニケーションがとれる人
であれば更新はされるんじゃないかなと感じます。
最低限のコミュニケーションと言うのは仕事中以外まで合わせる必要が無いと言うことです。
お昼休憩を一緒に過ごす、帰り一緒に帰る、連絡先交換、勤務時間以外の飲み会参加。
など、、
職場では仕事以外でも接する機会がありますが、イヤなら自分をゴマカシテまで合わせる必要ないです。
上手にかわしましょう。
もしも、それが原因で契約終了されたとしたら
そんな会社ずっと努めたいですか?
周りを見れば、そんな仕事以外は強要しない企業は沢山あります。早々に切り上げましょう。
特に繊細さんのHSPにとってはこの仕事以外の交流がツライですよね。
心許せる人以外との交流は本当にツライ。
私も昔強要された時のことは未だに嫌な記憶として覚えています。
繊細さんは自分を守るためにもしっかり回避して行きましよう。
>>参加者満足度100%!再就職を希望する女性を完全無料でサポートします
【女性しごと応援テラス・東京しごとセンター】
別記事でHSPさんの職場でのコミュニケーション回避の方法はこちらをご覧くださいね。
掛け持ちママは掛け持ち仕事で疲れていませんか?
>>掛け持ち仕事は在宅で稼ぐ!副業で経験をお小遣いに代える方法は?
関連記事
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。