*1馬力で頑張るお母さんが毎日を笑顔で過ごせるお手伝い。HSPで母子家庭かあさんの仕事と自立、時々*ヲタク*

menu

ママ手箱~シングルマザーが自力でお金を稼ぐ方法~

男子高生が喜ぶお弁当の簡単レシピ☆コーン入ハンバーグ弁当

やっぱり男子は【質より量】【野菜より肉】ですね
とは言え・・・身体を作っている大切な成長期でもあるので
偏ったおかずにならない配慮をしつつ
好みもいれてボリューム満点なお弁当を心がけています

毎日のお弁当作りは本当に大変ですよね
私ももう何年もお弁当を作り続けていますが眠くて回らない頭を必死に回転させています(笑)
目標はフタを開けた時に『うまそ~』って言ってもらえるお弁当

これまでの作ってきたお弁当を記録して行きたいと思います
参考になれば嬉しいです

~ひじきチャーハンとハンバーグ弁当~

*コーン入りハンバーグ
*ひじきチャーハン
*さかなフライ
*ちくわ磯辺揚げ
*とまと
*スナップえんどう

~ひじきチャーハン~
ひじきは沢山作って冷凍するか数日で食べます
わが家はひじきが大好きなので翌日にはなくなってしまいますが
翌日のひじきチャーハンは鉄板です(みんな大好き)
結局チャーハンで量を調整してしまうので消費されてしまうのです・・・笑

他にもジャガイモにいれてコロッケにしたり卵焼きに混ぜてもおいしいですね!

~コーン入りハンバーグ~
ハンバーグはひき肉夕飯がハンバーグの時にまとめて作ってしまいます
その方が時短だし光熱費も節約になりますね
この日はコーンが沢山あったのでコーンを混ぜました
見た目的にソースが全く付いていないようですが
ソースはハンバーグの間に塗ってあります
塗ってと言ってもハンバーグを詰めた後にハンバーグの隙間を作って(広げて)
ケチャップもしくはその時のソースを垂らすだけ・・・
その方がフタ移りもなく他のおかずにも広がらない
と、勝手に思っています(笑)

~ちくわの磯部上げ~
これもまとめて作って冷凍できるのでまとめる事が多いです
冷凍した場合は前夜から冷蔵庫に戻すか
軽くレンジで解凍してトースターで一度焼きます
その方が冷凍感がなくなるのでお勧めです

~スナップえんどう~
家族は皆スナップえんどうが大好きなので
毎年家庭菜園をしようか迷うほどです・・・笑
スナップえんどうのドレッシングはどうしても汁垂れしてしまうので
私はいつも切り口にお塩をほんの少しかけます
本当は何もなくても素材の味で食べてしまうほどなので気持ち分くらいしか入れません

今日のメインはハンバーグとひじきチャーハンです
隙間に魚フライをいれました
どうしても隙間はできてしまいますが隙間ができてしまうと
崩れてしまう原因なので極力隙間を埋めるように心がけています



汁漏れは一日憂鬱

やはり学生は自転車・リュックがメインなので
どうしても汁漏れが心配です
学校に着いたらお弁当が漏れてた・・・
となると一日憂鬱な時間を過ごさせてしまいますよね
なのでお弁当は極力もれない方法を探して詰めるようにしています

今回使用した主な野菜や豆類

*とうもろこし*
☆整腸
(主な栄養素)ビタミンB1.B2.E・たんぱく質・亜鉛・鉄・糖質

*にんじん*
☆風邪・貧血・冷え性・眼精疲労
(主な栄養素)ビタミンA効力・ビタミンB1・カリウム・食物繊維
(相性のいい食材)魚介類・食物油・ごま・ピーナッツ・柑橘類←貧血や冷え性の改善

*トマト*
☆健胃・強肝・二日酔い・便秘・整腸・精神安定
(主な栄養素)ビタミンA効力・ビタミンC・カリウム
(相性のいい食材)骨付き肉類・魚介類・卵・牛乳・納豆・しめじ・ほうれん草・レバー・ひじき・アボカド←はりのある肌つくりに役立つメンバー

出典:おいしい薬 食べ物栄養辞典(日本文芸社:https://www.nihonbungeisha.co.jp/)

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

〇掛け持ちは自宅、在宅ワークの教科書〇

*自分に自信を取り戻し自分を好きになれる教科書
>>未来型ドリーム
*好きなことを仕事にする教科書
>>ドリームライティングキャンバス

アーカイブ

プロフィール

ココロの内を
ついつい文字にしてしまいたくなる性格のため
いっその事表に出してしまおうと
ブログを始めました

ふと思ったこと。
から
ずっと思ってること。
等々思いのままに書いていこうと思います

ヲタク気質のため
偏り記事多い予感です

スポンサーリンク