*1馬力で頑張るお母さんが毎日を笑顔で過ごせるお手伝い。HSPで母子家庭かあさんの仕事と自立、時々*ヲタク*

menu

ママ手箱~シングルマザーが自力でお金を稼ぐ方法~

男子高生が喜ぶお弁当の簡単献立帖☆イカ大根

~献立帖~
*カニ玉
*酢鶏
*イカと大根煮物
*五目豆
*焼シャケ(大葉)
*プチトマト・スナップえんどう

スナップえんどう
今回はスナップえんどうにマヨネーズ
いつも半分に切ってお豆を1粒取り出しさやの中にムニュ~っとマヨネーズを入れてお豆でフタをします
漏れ防止兼見た目に少し気を使っています(笑)

イカと大根の煮物
昨夜の夕飯から少し小分けしたものです
夏はなかなか前夜の食事を使うのは危険ですが今年は寒い!
なので傷みやすいイカでも大丈夫
お弁当用に小さく切り分けました

今回利用した主な野菜、豆類

*えんどう*
便秘・整腸・疲労回復・貧血・美肌
(主な栄養素)ビタミンB1・ナイアシン・鉄・食物繊維

*大根*
便秘・整腸・むくみ・二日酔い・胃炎
(主な栄養素)ビタミンA効力・ビタミンC.E・カルシウム
(相性のいい食材)骨付き肉類・魚介類・卵・牛乳・納豆・しめじ・ほうれん草・レバー・ひじき←はりのある肌つくりに役立つメンバー

*大豆*
美肌・老化防止・骨、歯の強化
(主な栄養素)ビタミンB1・カルシウム・鉄・食物繊維
(相性のいい食材)青魚・イカ・タコ・カニ・緑黄色野菜・種実類・にんにく・玉ねぎ←老化促進物質を抑えて老化予防

*トマト*
健胃・強肝・二日酔い・便秘・整腸・精神安定
(主な栄養素)ビタミンA効力・ビタミンC・カリウム
(相性のいい食材)骨付き肉類・魚介類・卵・牛乳・納豆・しめじ・ほうれん草・レバー・ひじき・アボカド←はりのある肌つくりに役立つメンバー

出典:おいしい薬 食べ物栄養辞典(日本文芸社:https://www.nihonbungeisha.co.jp/)

—関連記事—
男子高生が喜ぶお弁当の簡単レシピ☆チキンカツと塩焼きそば
男子高生が喜ぶお弁当の簡単レシピ☆コーン入ハンバーグ弁当

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

〇掛け持ちは自宅、在宅ワークの教科書〇

*自分に自信を取り戻し自分を好きになれる教科書
>>未来型ドリーム
*好きなことを仕事にする教科書
>>ドリームライティングキャンバス

アーカイブ

プロフィール

ココロの内を
ついつい文字にしてしまいたくなる性格のため
いっその事表に出してしまおうと
ブログを始めました

ふと思ったこと。
から
ずっと思ってること。
等々思いのままに書いていこうと思います

ヲタク気質のため
偏り記事多い予感です

スポンサーリンク